• ベストアンサー

テリー伊藤さんのファッションについて

TVを拝見させていただきまして、 テリー伊藤さんのファッションはすごくハイセンスで、 世界中のおしゃれな人が「素晴らしい!!」と称賛し、 唸りを上げる程のダンディズム溢れる方だと思います。 しかし、先日、TV観覧で実物のテリー伊藤さんを生で見て愕然としました。 御召しになられている服はTVで拝見するそれなのですが、 はっきり言って「ダサい」のです。 ファッションセンスもへったくりもない「ダサさ」なのです。 言い様も無い程のダサさなのです。 TVから見れば、違和感無かったのですが、 実際に目の当たりにしまして、 「微妙・・」というのが正直な第一印象でした。 おしゃれとは程遠い勘違い・・・。 ビックリしました。 おしゃれなんかは、本人さんが気に入ったものを着たらいいのですが、 あまりにもいっちゃってたので、相談させて頂いた次第でございます。 皆さんから見てどうでしょう? テリー伊藤さんのファッションはハイセンスでしょうか? 特にファッションについて勉強されている方、 アパレル関係のお仕事をされている方、 おしゃれが大好きな方たちにご意見を お聞かせ願いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130870
noname#130870
回答No.1

動画のものは、いかにも衣装って感じですが、、; 私がいつも思うのは、色の使い方、分量のバランスがすごく上手ってことですかね。 確かに、え?今日のそれアリなのかな、、?っていう時もありますけど、テリーさんなりにチャレンジ精神で着てるのかもしれないって思ってます。 ハイセンスかどうかについてですが、余談になっちゃいますけど、 私はディータヴォンティーズが大好きなんです。 いろんなデザイナーから、おしゃれだと思うセレブは?の候補にファッショニスタと言われる人達をさしおいてよくあがったりしますよね。 でも、本人は40、50年代のシネマ女優のファッション丸写しといっていいくらいで、雑誌とかには「ディータだから許されること」なんて書かれてる。ファッションの観点でアリかナシでいえばナシの方なんですよね。 でもすごくおしゃれ!と言われまくるのは、「自分が最も引き立つのはこれなの、流行とかおしゃれのルールとか関係ないの。私が最高に引き立って美しくなるのはこれだから着るの」っていう自分のスタイルを貫くスタンスがハイセンス!!って賞賛されてるんだと思います。(私の勝手な判断ですが;) そういう自分のスタイルを貫く、おしゃれのルールや人の批評よりも自分の描くイメージを大切にするって意味ではテリーさんはハイセンスな人といえるんじゃないかなって思います。 (私もおしゃれするのが好きなので、偉そうについつい余談が長くなってしまいました。すみません;)

dhdgdhed
質問者

お礼

回答者様の回答を拝見させて頂きまして、 はじめてディタ・フォン・ティースを知りました。 ネット等で調べてみますと、 彼女のキャラクターは非常に魅力的で、 彼女の存在を教えて頂いたことにとても感謝しております。 ありがとうございます。 とてもカリスマ的な方ですね!

その他の回答 (2)

• aston2000
回答No.3

考え方が幾つかあると思います。 ・まず第一に、テリー伊藤だからいい。 ・そして、背景や場面とのTPOが合っている。 ・最後に、もはや素人の域を通り越しているため素人には到底理解できない。 実際、パリコレ見ていてもあの格好で街中いたらおかしいだろ、 って思うのしか出てきません。でも、あれはあれでわかる人にはわかるのです。

• tajmahal22
回答No.2

一視聴者としての個人的見解ですが。 テリーはあのキャラクターに合わせてわざと毒々しいスタイルをしているのだと捉えていました。 TV映えするメイクは間近で見たら引くくらい濃いですし、TVでバランス良くみえる体型が実物を見ると病的なガリボソだったりします。 映像界では細かいボーダーやストライプはNG服です。モニターを通して見るとチラチラしてしまうからです。 このように、TVで見た印象と実物の印象はまったく異なるため、映像用は映像用の独特なスタイリングが必要になります。 テリーはTVで毒舌を吐くキャラクターにふさわしい毒々しさ・こってり加減のスタイリングを、 本人・事務所がスタイリストに発注してあのような格好となっているはずです。 芸能人の服やキャラクターはほとんどの場合、事務所が打ち出すイメージ戦略に基づいて形作られています。(おバカキャラで売れ、とか) よく雑誌で「芸能人の○○風コーデ」とか取り上げられてますけど、 衣装(仕事着)と本人の私服のセンスはまた全然違うと思いますよ。 ちなみに、私のテリーの衣装からうける印象は、「毒ダンディー」です。 だれにも媚びていない悪趣味に近い派手さ、私は個人的に好きです。