• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:雨の日の通勤スペシャルのバイクを購入したいと思っています。)

雨の日の通勤スペシャルのバイクを購入したい!

このQ&Aのポイント
  • 天候を気にせず通勤できる「雨の日の通勤スペシャルのバイク」を購入したいと考えています。車は少ない路で、一部山道も含まれていますが、シクロクロスバイクのディスクブレーキが適しているのか、ロード用コンポでは厳しいのか、また雨天時のタイヤや泥よけ、フレームの素材などにも悩んでいます。予算は20万円までです。
  • 雨の日でも通勤できるバイクを購入したいと考えています。天候に左右されずに運動できるため、雨天スペシャルを作ろうと決心しました。シクロクロスバイクのディスクブレーキなら山道も問題なく走れるかどうか、タイヤの選択や泥よけ、フレームの素材などについてアドバイスをいただきたいです。
  • 雨の日の通勤に最適なバイクを探しています。天候を気にすることなく通勤できることが最大のポイントです。シクロクロスバイクのディスクブレーキを搭載したバイクが良いのか、ロード用コンポで問題ないのか悩んでいます。また、雨天時のタイヤや泥よけ、フレームの素材についてもアドバイスをいただければと思います。予算は20万円までです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gtbtgtbt
  • ベストアンサー率62% (18/29)
回答No.7

私だったら、TrekのPortlandか、それに近い仕様にしますね。 http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00024 ロード(シクロクロス?)にディスクブレーキとマッドガードが付いたモデルです。 雨の多いPortlandのメッセンジャー用に作られたというだけあって、 雨仕様になっていると思います。 まずはこの仕様を基本にして考えていけば、イメージがしやすいかと思います。 以上です。

sky585blue
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。 コンセプトはどストライクです。 是非、参考にさせていただきます。 ティアグラで23万、なんか高い気がして調べたら、 昔の仕様の方がグレードの高いパーツを使いつつ、しかも安いですね。 一概には比べられませんが。 ttp://jite2.blog.so-net.ne.jp/2008-11-17 アドバイスいただいたように、これを基本形として練っていきたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

スポルティフやランドナーじゃだめですか? 中学や高校時代はこんな自転車で雨の日も合羽を着て通学してましたが。 帰りに嵐になって、とてもじゃないが自転車に乗れず、押して歩いたこともありましたっけ。(遠い目)。 冬氷が張ると、わざと乗って後輪ロックのテールスライドさせたりして・・・ 雨も日に乗るにはチェーンにはグリースですね。

参考URL:
http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/
sky585blue
質問者

お礼

>スポルティフやランドナー マッドガードはいいと思うのですが、他の部分でどう雨天下でメリットがあるのかが、イマイチわからないんです。 カンティブレーキは、水濡れに強いのでしょうか? でも、古びないデザインというのはいいですね。 >雨も日に乗るにはチェーンにはグリース そうなんですか!初耳です。 >冬氷が張ると、わざと乗って キョーフです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ローラー台の選択肢はないのでしょうか 雨だと巡行速度も落ちるし、準備や到着後の着替え、後片付けの時間、その時間をローラーに回す方が安全で効率的かと

sky585blue
質問者

お礼

雨の日に電車に乗ると、わざわざお金払って、普段にも増して混み混みジメジメの車内でゆられ、 運動の機会も逃し、すごい無駄なことをしているような気になるんです。 雨の山も、危険度が高まることを除いては、風情があるものだな、と気に入っています。 ローラー台も関心はあります。 周囲の状況を気にせずペダルを回しデータを取ることに専念できるのは魅力的だとは思っています。 ただ、素人の浅知恵か、 通勤のついでに運動も出来て気分転換にもなる、というところが、気に入っているところで、 家にいるときは、やっぱり他のことをしたいんですよね・・・ ローラー台を一度体験すれば、なぜ、今までやらなかったんだろう!と考えが変わるのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.4

私は、ジャイアントのクロスで雨天も通勤してますが、問題ないですよ。 サビもハンドルの一部や、ディレーラーに出てるくらいですし。 たまにワイヤーブラシで擦れば綺麗に落ちます。 5年になりますが、不具合は出ていません。 ハイテンスティールですが、フレームにもサビは出てませんし。 ギヤがリヤ7速というのがネックですが、ロングライドでなければ大丈夫でしょう。 タイヤはパナのパセラにしていますが、これも、みぞれ交じりの雨天で滑ったことはないです。 スリックよりはブロックや、杉目のタイヤがよいと思います。

sky585blue
質問者

お礼

雨にはブロックより杉目タイヤなのですね。この点も迷っていたので、大変参考になりました。 価格的にも現実的な線かな、と思っています。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.3

雨天でアッサリとスッ転んだ経験から。 本当ならロードでの通勤のほうがハルカに楽でしょう。 たとえ山道・激坂あったとしても。 ギアをマウンテンのに替えればイイだけのことですから。 でも「雨中スリップ」に関しては、「ギア比云々の話は黙ってろ!」ですね。 「雨天のみ」に乗られる「スペシャル」ならば、泥ハネ対策も重要ですが、何よりも「タイヤをとられる」に最重点を置くのがいいかと思います。 以前私は、ロードでツーリング中に雨に降られました。 なんてことはない、幅10cm足らずの金属製側溝フタを斜めに横切ったらイキナリすべって転倒!!道路中央に放り出されました。 スピードもだしておらず、平地でです。 繁華街にもかかわらず、後続車がなかったおかげで一命を取りとめた・・・と思ってます。 ですので、こんな回答では役に立たないかも知れませんが、 「雨天、スリップしにくいタイヤ」 で組まれるのがいちばん重要だと思います。 それには、ロード系で、「良いタイヤ」があるかも知れませんし、 むしろMTB系タイヤを履けるフレーム、つまりは「MTB」にしてしまったほうが良いかもしれませんね。 とにかく、「雨天でのタイヤ・スリップ」をあなどることは、ユメユメなさってはいけません!

sky585blue
質問者

お礼

>「タイヤをとられる」に最重点を置く 納得です。 ツルッといったら、立て直しようがないですものねえ。 下りで転倒して怪我した経験もあり、考えただけで恐ろしいです。 同時に心配なのがブレーキの効きです。 ブレーキは雨に強いのはディスクが相場、ということでいいのでしょうか?? そして、シクロクロスがカンチブレーキなのは、 泥詰まり予防だけで、雨対策にはなっていないと考えるべきでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ytcm2280
  • ベストアンサー率21% (23/108)
回答No.2

かなりの予算ですねw 私ならベース車は↓ http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2010/9206041.html フォークを↓にして http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/grunge/carbonforkdisc.html こんなフェンダー↓つけて http://www.riteway-jp.com/pa/speedstuff/9faeag00000035o4.html タイヤは↓の26X2.1 http://www.mizutanibike.co.jp/continental/products/city02.html な感じで使い倒してみたいです。 もしくはベース車を↓ http://www.schwinn-jpn.com/10bikes/405comp.html にして上と同じフェンダーとタイヤにしたので通勤してみたいです。 ちなみにわたしはブロックタイヤの29erで全天候で通勤してます。

sky585blue
質問者

お礼

舗装路のみですので、サスが不要な他はかなり現実的な線かな、と思いました。 ご回答ありがとうございました。 できればMTBタイプよりはロードタイプの方がいいなあと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

タイヤは環境を考えてスタッドレス。 チェーンはフルカバータイプ(自作) チェンジはプラネタリータイプのフル7速ないしはCVT フェンダーは4輪ないしは2輪のサーキットルールに基づく 最低限のフェンダー(合理的です) 泥除けはラリーのようなものはなくても、 路面にとどくものであれば、ビニールでも フレームはさびを考えるとスレンレスしかないです。 それでも、整備は欠かせません。 変速さえスペックダウンし、3段にすれば、 ベースは実用車で20万でなんとかなると思います。 イメージは単車ですが、自衛隊の偵察用2輪車です。

sky585blue
質問者

お礼

すごい仕様ですね・・・スタッドレスは、雪路や凍結路に使うものとばかり思っていましたが、雨にも有効なのでしょうか? フルカバーのチェーンカバー、しかも自作、ちょっと手に余ります(汗) 貴重なご回答ありがとうございました。 読んでいて何度か、これバイクじゃなくて自転車のことで頂いた回答だよね?と思ってしまいました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スポーツバイクの泥除けについて教えてください

    スポーツバイクの泥除けについて教えてください ロードやクロスでは泥除けをつけないのがいいというお話もありますがどう思いますか? 私はロード通勤で雨天は乗りませんが急な雨や雨上がり用に装着したいと思っています。 タイヤアーチに沿ったタイプが好みですがどれが定番人気の商品なのでしょうか? 他泥除けに関する経験談考え方等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクの購入について

    ビギナーで10万円程度のバイクの購入を考えてます。候補は、 (1)アンカーのCR900 (2)コラテックのDOROMITI (3)ジオスのPURE DROP (4)ルイガノのLGSーCEN です。通勤ではなく、週末のツーリング主体で。 クロモリがいいのか、シクロがいいのか、また、ビギナーに とって、タイヤが23Cとか25Cは大丈夫なのか、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 雨でも通勤できる自転車

    それなりに速い自転車で雨でも多少荒 れた道路でもスピードが出せる自転車 を教えてください クロスバイクのSEEKを候補に上がって ます 用途は通勤 16km前後の通勤コースでちょっと荒れた舗装路です バーエンドバーにヘッドライト二個リアライト二個レインタイヤを装備しようと思っています 変えるの面倒なんでレインタイヤを常備した状態で晴れでも走ろうと思っています 晴れ雨両用のタイヤあればそれを常備した状態にします

  • マウンテンバイク 泥よけ

    ネットで安物のマウンテンバイクを買いました。 安物でも大事に乗ろうと思って(都内のみで街乗り目的)、ライトや鍵などの気に入ったパーツを探しているんですが、泥よけについて質問です。 雨の日でもマウンテンバイクに乗るには泥よけが必須だと思うのですが、一般的にマウンテンバイクの泥よけってどれも似たり寄ったりでいまいち個性が無い。 そこでビーチクルーザ-見たいなタイヤをフルカバーするような泥よけを探しているんですが、そもそもマウンテンバイク用のそう言った商品は存在しないのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ロードサイクルって雨の日走れる?

     最近、近所に新しく出来た自転車屋で試乗車があり、ロードサイクルを乗らせてもらいました。  こんなに軽く早いものなのかと驚き、上り坂が辛くて自転車を避けていたけど、これなら上り坂も十分走れると感じました。     以前、原付に乗っていたことがあったのですが、給油の面倒などさなどを考えると、軽い運動の習慣も身に付くし、最初から自転車にしておけばよかったなぁと思うほどでした。  しかし、私は雨の日も乗るので、泥除けが付けられなさそう・タイヤが細くて横転しそうというイメージから、これまでクロスバイクにしか興味がありませんでした    しかしお店の人に聞いたら  ロードでも雨の日に乗れると言われました。  実際どうでしょうか?  雨の日もちゃんと合羽を着れば、乗れちゃいますか?    

  • ロードバイクからの買い替えについて

    主に週末ロードバイクに乗っていますが、買い替えを検討してます。 いざ購入したものの、自由になる時間の問題でなかなかロードバイクの優位性を 感じられる程の乗り方(100キロ超のライドやツーリング等)ができておらず、 又たまのポタリングで走る50~60kmでも、 地図と厳密ににらめっこせず「今日はあっちの方へ行ってみよう」という感じで 気負わず乗りたいのが自分のスタイルと思うようになりました。 未舗装路に遭遇した時などおっかなびっくり走るのも嫌です。 比較的短時間でも十分楽しめ、多少の未舗装路もOKな自転車といえば やっぱりMTBやシクロクロス…!? 多少のガレ場やトラックなどを走破すると、普段使わない筋肉やバランス感覚を使って ストレス解消になるそうですが、 未舗装路を走ってみたいという単純な興味も手伝って 今のロードバイクを売ってMTBかシクロクロスに買い換えるのも手かと思っています。 そこで質問なのですが、 MTBかシクロクロスを買うとしたらどちらが良いでしょう。 乗り方・環境・体型 (1)乗れる時間は比較的短時間(1、2時間が最多で、多くてせいぜい3、4時間くらい) (2)通勤には使わないが、街乗りがストレスになるのは避けたい (3)一回で乗る距離は長くても60km程度、巡航速度が大体23km/h。 (4)押し歩き、寄り道もする (5)地方なので、田舎は比較的近い。 (6)雨の日や夜間は乗りません。 (7)身長が低め(162cmなのでシクロクロスにする場合フレームサイズがあるかどうか) それとも、今のロードを生かしてタイヤを太めのものにするだけに 留めておいたほうがいいんでしょうか。 (クリアランスの関係でブロックタイヤは履けないということは承知なので、 履けてスリックの28cくらいまで?) とりとめない質問になってしまいましたが、ご教授いただけると幸いです。

  • 自転車で遊ぶならマウンテンバイクがいいのでは

    自転車で遊ぶならマウンテンバイクのほうが楽しく遊べるのではないでしょうか。 ロードバイクは綺麗な舗装路だけをスピード上げて走り回るしか能がありませんが マウンテンバイクなら山道や河川敷も走って遊べるし ホイールやタイヤを細いものに替えればクロスバイクとしてでも乗れて実用性も有ります。 乗るなら多様性の有るほうに乗ったほうがお得だと言えますよね。 遊びの要素が広がると思います。

  • タイヤの選択について

    街乗り&ゆっくりツーリングが目的だったので、スペシャライズドのクロスライダー(マウンテンバイクパーツのクロスバイク)に乗っています。最近は林道にも足を伸ばすようになったのですが、まだ2台目は早いので舗装路、オフロードなどの目的に応じてタイヤを履き替えてみようかなと思っています。ニンバスEXの700c*38(センターリッジ)が標準なので、街のりでは700c*28に換えればでいいと思うのですが、林道(主に砂利)の場合は、どんなタイヤがいいのでしょうか?今の700c*38はけっこう太いので、このままでいいのか、それともシクロクロス用の30ぐらいのゴツゴツタイヤがいいのでしょうか?迷っています。詳しい方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • シクロクロスとクロスバイク

    今まではママチャリにしか乗ったことのない高校生の男です。 現在こんな自転車を探しています ・町乗りもそれなりに快適にできて、長い距離を走ることもできる ・ドロップハンドル ・予算は10万円以下(多少のオーバーは可能です) ・ママチャリみたいなチューブが入ったタイヤ(WO?) 上記の条件に合うのがありましたら教えてください。 また自分なりに調べてみた結果、クロスバイクとシクロクロスが理想に近いかな と思ったのですが、このふたつはどう違うのでしょうか? クロスバイクがドロップハンドルになってちょっぴりスピード志向になったものが シクロクロスだと思えばよいのでしょうか?

  • クロスバイク購入で悩んでいます

    現在、クロモリクロスバイクの購入を考えています。 条件は、フレームがクロモリで700x32cのタイヤのクロスバイクを 2メーカーに絞って検討中です。 1.アンカーUC5 2.ジェイミス コーダスポーツです。 UC5はロード系2300コンポ、コーダスポーツはMTG系Aceraです。 価格差は約1万円UC5が高いです。 乗り心地重視で休日を街乗り(もちろん歩道も通行可なら通ります)で 時速20km前後の、のんびりしたサイクリングを考えています。 どちらのほうがいいのか、何方か良きアドバイスをお願いします。