• ベストアンサー

iphone購入でついてきたwifiルータ(fon 2405E)の電源ランプが緑にならず設定できない

iphone購入の際、特典でついてきたwifiルータ(fon 2405E)を設置してみました。 しかし、1時間まっても緑になるはずの電源ランプがなかなか緑にならず点灯したままとなってます。 利用環境は下記のとおりです。だれか設定できたかたいらっしゃいましたら アドバイスいただけませんでしょうか。 ちなにみ私はあまりネットワーク関連詳しくない初心者です。 <利用環境> --モデム Yahoo! BB Japan Trio1 ※Yahoo! BB 8Mプラン契約の際についてきた機器です。 --wifiルータ fon(2405E)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109240
noname#109240
回答No.1

はじめまして。私もiPhoneを購入し、付いてきましたが、これは癖があるみたいです! 手順は以下の通りです。   FONの電源をさします。次に、iPhoneから設定WifiからwifiをONにします。      ワイヤレスネットワーク一覧にMY Placeが出てくるのでそれを押します。   パスワードは(FON本体裏側に書いてあるWPA key(ASCII)のところにかいてある10桁のアルファベットを入力します)   MY Placeに接続されたので、wifi設定の画面を一度閉じます。      yahooBBのAddressはデフォルトで「192.168.11.1」です。    Safariを立ち上げて、アドレスバーに以下のアドレスを半角英数で入力します。   192.168.10.1/または(http://192.168.10.1/)   ログイン画面が表示されますのでパスワード記入欄に「admin」と入力します。   管理画面に入るので、プルダウンメニューからインタネット設定を押して完了ボタンを押します。   インタネット接続画面が表示され、プロトコルを「静的IP」を選択します。   そうすると「IP」「ネットマスク」「ネームサーバー」「ゲートウェイ」が設定できるようになります。   ネームサーバーとゲートウェイにルーターのIP(yahooBB等の)IPaddressを入力します。   yahooBBのAddressはデフォルトで「192.168.11.1」です。   参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111682451fr=rcmd_chie_detail   セキュリティー保護の為、fonルーターのパスワードを「パスワード」から任意のパスワードに   変更することをお勧めします。       管理画面よりログアウトして、safariを終了させます。   しばらくするとFON本体の一番左のランプ(インターネット接続ランプが点滅から緑に変わります)  (ここからは説明書通りですが、念のため補足いたします。)   FON本体の黒いボタンを短く押します(3秒以上押した場合、上記の管理画面より初期状態に戻します)   iPhoneの設定wifiからFON_FREE_INTERNET」とういうネットワークができてるので選択します。   選択すると自動的にログイン画面が表示されるので、OKボタンを押します。      次に、Safariを起動し、登録ボタンを押します。      後は、説明書の(B-1)9~11を参照して下さい。      wifi接続ランプはアクセスすると、点滅するようです。   以上で説明終わります。   

nirujj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたこと試してみましたが実はうまくいきませんでした。 そこで、fonのサポートに電話で問い合わせてみました。 なかなかつながりませんが粘ってどうにか担当者と話すことができました。 この結果、下記対応にてうまくいくと教えてもらい、 実際にやったところうまくいきました。 (1)モデムをNAT機能に対応したものに交換 (2)再びwifiルータ(fon 2405E)のセットアップ  この際、ルータは出荷状態に戻す。 尚、モデムの交換の手続きはsoftbankのサポートに 電話して手続きできました。 サポートの電話番号は下記ページに記載されてる番号となります。 参考サイト) https://ybb.softbank.jp/support/inquiry/adsl/tech.html ご丁寧に説明いただきありがとうございました。