iPhoneでのWIFI設定は?

このQ&Aのポイント
  • iPhoneでWIFIを設定する方法やトラブルの解決策について解説します。
  • Fonルーターの設定や接続状態について詳しくご説明します。
  • iPhoneでWIFI接続する際に注意すべきポイントと、3G接続による料金発生についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneでのWIFI設定?

iPhoneでのWIFI設定? 先日、携帯電話を今までずっと使用していたDocomo P903iTVからsoftbankのiPhone3GSに乗り換えました。自身ではiPhoneはまだまだ使いこなせていないと思いますし、これから色々やってみようと模索している途中なのですが、どうしても分からない事があるので質問させてください。 iPhone購入時にsoftbankよりFonルーターというWIFI接続用の機器を貰いました。 これを自宅に繋いで携帯でネットを見たいのですが、FonのホームページのQ&Aなどを頼りに設定をやってみたのですが、どうも完了していないように思います。 我が家はBフレッツ+OCNでネットを契約しています。 ルーターはIODATAのETX-Rを使用して、パソコンとは有線で繋がっています。 ちなみにパソコンは1世代前のimac MB418です。 この環境でFonルーターは導入できないのでしょうか? Fonのホームページによると契約しているプロバイダがOCNの場合はPPPoEの設定が必要との事なので、ホームページ記載の手順に従い設定をやってみました。すると、iPhoneの画面の左上の3Gと書かれているところが、扇形のアイコン表示に変わるのですが、ネット・メール・App Storeなどが起動しても一切表示されなくなるのです。 例えばネットだと、Safariを起動すると真っ白いウインドウが出ていつまで待っても何も表示されないみたいな、読み込んでいる気配もないみたいな。 これって繋がってないですよね? また、Fonルーターは異常がある時はオレンジ色のランプが点灯するらしく、正常動作時は緑のランプが点灯するらしいのですが、ずっとオレンジが点いたままです。 そんなこんなで何も繋がらないのは不便なので現在はFonルーターは電源を落としている状態なのです。 また、別のホームページで調べている時に、WiFiで繋がずiPone画面で3Gと表示されているのにネットをたくさんすると多額のお金がかかるみたいな書き込みがあり、それにもビビっています。そんな事ってあるんですか? なにやら乱筆乱文で申し訳ないですが、詳しい方・分かる方がいらっしゃいましたら何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お書きになられている内容ですと、iPhoneとFonルータの接続は出来ているようですね。 その環境ですと、Fonルータは初期状態のままでOCNにつながるような気がするのですが、ダメでしたか? また、そのiPhoneが日本で普通に購入し、ソフトバンクと正式な契約を結んだ物であれば、3Gのネット接続は定額になっていますので、多額な請求、ということにはなりません。 あと、全然解決にはなりませんが、その世代のiMacであればWiFi搭載機のハズですので、MacOSのインターネット共有機能を使えば、iMac自体がWiFiルータになります。iPnoneでWiFi接続が出来るようになりますよ。 もし、試されるのであれば下記等を御参考に。 http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.5/jp/8156.html

maruhisa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 えっと、初期状態のままで繋いでみると一瞬繋がった事があるのですが、その後繋がらなくなってしまいます(汗) iPhoneは正規にソフトバンクショップにて購入・契約をしました。 参考URLもありがとうございます。 もう少し自分で勉強してみます。 大変参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • fonのルーター オレンジ点灯 iPhone

    fon 左がオレンジのランプ点灯 iPhone買った際についていたfonのルーターの左の部分のランプが緑にならなくオレンジで点灯します。 iPhoneでmy placeという名前でパスワードもfonルーター の裏に書いてあるパスワードを入力して、携帯の表示も4GからWi-Fiのマークに変わります。しかしネット接続しようとすると、iPhoneがインターネットに接続できていません。と表示されます。 192.168.10.1 アドレスバーにいれてfonの設定しようとしたのですが、開こうとしてもページが白いままで全く見れません。 うちにあるインターネットはPPPoEというものです。 どうすればiPhoneからこの届いたルーターでWi-Fi繋げれるのでしょうか。数時間ああでもないこうでもないしてて、もうどうすればいいかわからなくて困っています。回答よろしくお願いします。

  • iPhone4sをfonルータでMyPlaceに

    SoftBankのiPhone4sをfonルータでWiFi接続しています。 fonの取説には、MyPlaceをタップするとパスワード入力画面が自動で表示される、と書いてありますが、表示されませんでした。 パスワード入力を1度もすることなくMyPlaceにチェックがつき、扇形のWiFiマークもつき、ネットも接続できているのですが、 (1)この状態でもMyPlaceは暗号化されているのでしょうか。    このまま使い続けても問題ありませんか? (2)fonの3つの点灯ランプのうち、1番右のWPSだけ点きません。   裏のWPSボタンを押すと点きますが、しばらくすると消えます。この状態は正常なのでしょうか。 ※接続設定はSoftBankのプロファイル一括設定で行いました。 お詳しいかたに、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • Androidでのwifi接続について

    お世話になります。私はiPhoneを使っていて、普段はiPhone購入時にSoftBankから貰ったfonルーターでwifiを使っています。 最近母親がスマートフォンを購入したので、wifiの設定をしたのですが、iPhoneのように自動的にfonにログイン出来ず、わざわざブラウザを起動しないとインターネットに繋がらない状態です。 外出して帰ってくると、3G→wifiには切り替わるものの、ブラウザを起動してない状態だと、SPモードメールが送受信出来ない状態になります。 母親は機械に疎いので、常にwifiはスリープ状態にならないように設定しているのですが、出かけて帰ってくると、必ず“メールが送れないんだけど”と 言われます(^^;; 一度ブラウザを開いてインターネット接続されたら送れるよと 言うのも、母には理解出来ないかなと...。 例えばiPhoneだったら、ブラウザを開かなくても、メールアプリやTwitterアプリなどで、自動的に接続してくれますよね? それをAndroidで出来る様にする設定はありますか? また、SoftBank提供のfonルーターだから出来ないのであれば、新たにfonルーターを購入も 考えております。 詳しい方、知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • iphone購入でついてきたwifiルータ(fon 2405E)の電源ランプが緑にならず設定できない

    iphone購入の際、特典でついてきたwifiルータ(fon 2405E)を設置してみました。 しかし、1時間まっても緑になるはずの電源ランプがなかなか緑にならず点灯したままとなってます。 利用環境は下記のとおりです。だれか設定できたかたいらっしゃいましたら アドバイスいただけませんでしょうか。 ちなにみ私はあまりネットワーク関連詳しくない初心者です。 <利用環境> --モデム Yahoo! BB Japan Trio1 ※Yahoo! BB 8Mプラン契約の際についてきた機器です。 --wifiルータ fon(2405E)

  • 自宅でfonを使用していますが。。

    winXPでソフトバンク配布のFONルーターを使用しています。 接続はなんとかできて、FONルーターの緑のランプが点灯しています。 iphone4sのWiFi接続も、Myplaceにチェックマークが入り、設定はできているようなのですが(3GのマークがWiFiのマークになっています)、iphoneがネットに繋がらないのです。 何が原因なのでしょうか?iphone4sのバージョンは最新です。

  • iPhone 4のプリンターの設定

    Fonルーターを設置して、WiFi環境でiPhoneが使うことが出来るようになりました。パソコンもこのWiFi環境でインターネットも出来るし、プリンターを動かして印刷も出来ます。IPhoneから印刷するにはどうしたらいいのでしょうか。iPhoneでプリンターの設定をするにはどうすればいいのでしょうか。

  • Fon Wifi接続について

    全くの素人です。 ただ今、eo光の環境で、Fon無線ルーターを繋げてiphone4s(ソフトバンク)のWifiに繋げるのに四苦八苦しています。 初めはオレンジランプが緑ランプに変わらず、接続方法を変えてアレコレ試してようやくWifiでiphoneに接続できたのですが… 今度はPCが接続出来なくなってしまいました。 もうわからなくなって接続を全て戻してPCも元にもどりになったんですがFonは放置状態です。 詳しい方、1からわかりやすく教えていただけないでしょうか? PCのOSはXPです。 出来るだけ難しい専門用語使わずにお願い致します^^;

  • Wifi再接続

    いつもありがとうございます。 OCNのネットワークを再接続したら、Fiwiが切れたようです。 OCNのテクニカルサポートに電話しましたが、FOnルーターがソフトバンクのiphoneを買った時のものを使用しており、自社製ではないからサポートできないとのことでした。 PCは、無線LANのみ対応しており、Fonルーターの接続をどのようにしたらよいかおしえていただけませんでしょうか。 PCのネットワークの設定を見てもどこから設定するのかわかりませんでした。 PCは、 Lenovo Miix211 

  • FON SOFTBANKではないiPhoneの設定

    FON WIFIルーター ラフォネプラス を自宅に設置して使用しています。(アマゾンで購入) PC等の設定も済みステータスもライナスになって活用出来ています。 今回質問したいのは、iPhone4の登録です。 説明書にあるiPhone WiFiルーター設定方法を読みながら順に進めていますが 登録のメール送信『MMS』での送信でつまずいています。 ここで説明しなければならないこととして 私のiPhone4は海外版SIMフリーのiPhoneでsoftbankの物ではありません。 (docomoのSIMで使用しています) よってMMSのメール機能は使っていません。(MMSのサービスは無いので使い方を知りません) FONのiPhone認証方法としてMMSでしか利用規約の同意しますメールを受信または登録が出来ないのでしょうか? 日本国内の設定としては分かるのですが、他のキャリア(AU iPhoneなど )や海外のiPhoneユーザーの登録はどのように行っているのでしょうか。 方法をお教え下さい。

  • FONのルーターの電源ランプが点滅したままで無線接続ができない

    FONのルーターの電源ランプが点滅したままで無線接続ができない iphoneを購入してソフトバンクからFONのルーターをもらいました。 がまず電源ランプが点滅したままです。 http://www.fon.ne.jp/faq/questions/76/%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%A9%E... http://fonera.fon.ne.jp/pppoe 上記確認してPPPoEの設定を行いましたが iPhoneで最後にプロバイダのアカウントとパスワードを入力し、成功!と出てから 電源ランプの点滅は点灯にかわりませんでした。 iPhoneのWi-fi設定はMyPlaceと知らない微弱な無線電波を拾っているだけで FON_FREE_INTERNETというのは出てきません。 ほかの2つのランプは 真ん中のインターネットランプがときどきつく (LAN線を差したときだけついている気がします。手を離すと消える) 右側の扇形のランプは、ルーターの電源を長押ししたらつくのですが しばらくすると消えています。 回線はフレッツ光 プロバイダはぷらら モデムからルーターにつないで有線でPCをつないでいましたので FONルーターも元からあったルーターにつないでいます。 ぷららのパケットフィルタはレベル0. 設定が成功と出た後、FONルータの電源を抜き差しすると 一時的に3つとも緑ランプが点灯しましたがしばらくすると、電源ランプのみオレンジの点滅に戻りました。 MyPlaceはありますがFON_FREE_INTERNETは表示されていません。