• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ソフトバンクが無料でくれたFonルーターの設定法?

娘が Softbank iPhone を購入したら丸っこいFonルーターなるものを貰いました 放り出してあるので私が使うことにしましたが、中々上手くいきませんのでご指導願います 『ヤフオクで落札したFONルーター(FON2405E)をPCで設定する方法』 http://muraken2.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/fonfon2405epc-8.html を参考にしてさせて頂きました それによると (1)Fonメンバーに登録 ⇒ 登録したら確認メールが到着しました (2)ルーター設定 (2)-A ルーターの接続 ⇒ 接続したら電源ランプと隣のインターネット接続ランプが緑になりました Wi-Fi接続/設定ランプは点灯していません (2)-B ルーターの動作確認 これが分かりません! 『無線ラン対応PCで無線ランのAPをサーチする』とは具体的に何を如何すればよいのでしょうか? よって MyPlace、 FON_FREE_INTERNET が表示されているか否かも分かりません ちなみに私の無線ランはBuffer のWHR-HP-G300N でパソコンは Window7 です (3)ルーター登録 この状態のままFonのHPよりログインすると『あなたは現在Alien』と表示されます この辺りで『ルーターの位置登録をするために FON_FREE_INTERNET を選択する』とありますが、それらしきものは見当たらず先に進めません 3日もかかって接続できないので娘が軽蔑の目で私を見ています どうか哀れな私を助けてください、お願い申し上げます

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5528
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

回答の前に質問ですが 書かれているバファローのWHR-HP-G300Nは無線LANルーターです つまり そのFonルーターと同じ役割のものです ということは 既にPCとWHR-HP-G300Nは無線で繋がっていて そこ経由でインターネットは出来ている と言うことでしょうか? であれば あえてFonにする必要は無いと思うのですが・・・ Fonは 電波が届く範囲では あなた以外の人も繋ぐことができる (例えば 隣の家の人とか)ので あまりお勧めではないかと・・・ で ご質問に対する回答ですが 実は WIN7は使ったことがないので 違うかもしれませんが 画面の右下の方に 無線LANの状態を示すアイコンがあると思います (WHR-HP-G300Nに繋がっているという前提で) そのアイコンをクリックすると そのPCが認識できる全てのアクセスポイントが表示されます そこでFonを選んで接続(接続ボタンがあると思います)するだけです その場合 もちろんWHR-HP-G300Nとは切り離されます  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 『画面の右下の方に 無線LANの状態を示すアイコンがある』 ← これを知りませんでした クリックしたら色々のアクセスポイントが表示されFonもありました お陰さまで設定が出来ました ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

心を静めて余計な情報から頭を空っぽにして下さい。 無線設定とは何をすることか? 無線親機からの電波をPC側で認識させ、暗号化設定をして無線親機とPCとの無線確立をすることです。 無線親機の電波の名前をSSIDと言います。暗号化キーには更に暗号方式があるのですが、それはとりあえず無視します。 仮にFONルーターを自宅で繋げたい場合、FONルーターのSSIDはMy Placeです。 FON_FREE_INTERNET は公衆無線LAN用に使うものなので、本来自宅で使う場合に使うためのSSIDではありません。 FONルーターの暗号キーはFONルーターの底面に書かれています。それをメモします。 後は、PC側で如何なる方法でもいいですので、My Placeを認識している画面を表示させ、それに接続をかけるとPCで自動的に暗号キーを入力してくださいという趣旨の画面が出てくるので、メモした暗号キーを入力すれば、それで無線が確立します。 ちなみに、FONルーターの説明をするとものすごく長くなります。 本来、FONルーターは無線ルーターを持っていない人のためにソフトバンクとFONが組んで、無料でサービスしているものなので、バッファロールーターを持っている人が使う必要はありません。当然ですが、何倍もバッファロールーターの方が性能が良いです。 少し頭を冷やして過剰な情報環境から身を離して、自分は何を目指しているのか、どの方向に進んでいるのか、よく考えるべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 心頭を滅却して再度取り組みます ・・・・・ でも出来るだろうか ・・・・・・・・