• ベストアンサー

お風呂場の砂壁をなんとかしたい。

古い家なので壁という壁が砂壁です。本来は砂を削り壁の凹凸をなくしてから新しく塗料等を塗るべきなのでしょうかそんな手間はかけられず、もしスプレーの塗料が使えたら…と考えています。砂壁の上に直接使用できるスプレー塗料は販売されているものでしょうか?またどんなものを購入したらよいものでしょうか?お風呂場なので水がかかっても垂れてこないもので。詳しい方が居られましたらアドバイスお願いします。

noname#4604
noname#4604

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetujin3
回答No.1

大型のディスカウントショップなどで,お風呂場用のペイントが売られています。砂壁でも,ローラーを使って塗れば,壁紙みたいな感じで仕上げることができます。 水性のペイントを油性のペイントがあるのですが,水性のものでも,乾燥すれば水がかかっても大丈夫です。 砂壁って,あんまり詳しくは無いのですが,手でさわってもボロボロ砂が落ちてくるようなものじゃないですよね。 もしそうなら,ペイントは難しいかもしれません。というのも,乾いたペンキが皮を剥くようにめくれてくる可能性があるからです。そうでなければ,ペイントの付きが良くてOKと思います。

noname#4604
質問者

お礼

tetujin3さん早速のご回答ありがとうございました!ローラーを使う手もあるんですね、水性でも乾燥すれば大丈夫って初耳!お風呂場は触っても落ちてこないタイプの砂壁で、その他の部屋はボロボロこぼれる砂壁です…こちらはどうしようもないみたいですね。落ちた粉を掃除機で吸い取る毎日で…昔の人はどうしてこんな厄介なものを壁に塗ったのでしょうか?砂壁に長所なんてあるのか?と大工さんに聞いてみたい。ではホームセンターに行ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

直ぐにという事ですが、まだ間に合いますか? 「シーラー」という下塗り用の塗料が有るはずです販売店で聞いて下さい。 わかり易く説明しますと、もろくなった壁などの表面を固めて、上塗の塗料が着き易くしたり、下からしみなどがにじまないようにするものです。

noname#4604
質問者

お礼

irodekurouさん回答ありがとうございました。明日ホームセンターに行ってきますので「シーラー」探してみます。「シーラー」の上にさらに何かを塗るって事ですよね?

noname#4604
質問者

補足

シーラーありました!でもその後に塗るべき塗料がありませんでした…。