• 締切済み

delphi6trialで読み込み違反エラー

DCC60.DLLに対する読み込み違反が頻繁に出て、ソースコードが記述できなくなるんですが、これはどういうエラーでなぜ発生するのでしょうか? おわかりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?

みんなの回答

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.3

DCCは パスカルコンパイラですね。 多分、トライアル版による制限の可能性が高そうです。

wwwwtaka
質問者

補足

そうなんでしょうか。 製品版の購入検討中なので、そうであればいいんですが。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

多分 トライアル版の場合は、使える機能が限定されているからだと思われます。 既存のソースに使用されているコンポーネントが トライアル版で使用できないためでしょう。 トライアル版は、コンポーネントがかなり少ないですからね。

wwwwtaka
質問者

補足

すいません、書き方がまずかったようです。 ソース自体はすべてトライアル版で書いています。 ただ、quickrepを使用するユニットを追加後、発生するようになりました。 DCCはコンパイラのことだと思いますが(あってますか?)、何か宣言が足りないのでしょうか?

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

新規で作成でしょうか? それとも、既存ソースの読み込みででしょうか?

wwwwtaka
質問者

補足

既存のソース(正常動作)に対して新たにユニットを追加したのち、どこかのユニットにてソースコードを記述していると表示されます。 新規フォームでは、新たにquickrepコンポーネントを追加しましたが、何か関係あるのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • [c++]#using "user32.dll"でエラー

    VC++ 2008 Express Editionを使用しています。 ソースコード上に#using "user32.dll"を記述したところ 「 fatal error C1113: #using が 'c:\windows\servicepackfiles\i386\user32.dll' で失敗しました。」というエラーが出てしまいコンパイルできません。#using <mscorlib.dll>を記述した場合はコンパイルできます。 どうしたら#using "user32.dll"を使えるようになりますか?なおuser32.dllはちゃんと存在します。

  • IEページ違反になってしまいますが?

    ソースネクスト社のウィルスセキュリティソフトをインストールし、セキュリティソフトを起動させると”IEのページ違反です。モジュール:KERNEL32.DLL”が発生し、”強制終了のエラーメッセージ”がでてしまいます。セキュリティソフトをアンインストールするとエラーの発生はなくなります。回避の方法を教えてください。 よろしくお願い致します。   ※OS:Windows98SE    IE:5.0.3810.0

  • セットアップ時のエラー・違反について

    今、中古でパソコンを組んでいて、 ハードウェアのBIOS認識やFDISK、FORMAT等はクリアし(多分(^^; )、 ようやく残すところOSのインストールのみとなったのですが、 そのセットアップがどうもうまくいきません。 マウスの使えるセットアップ画面までは行けるのですが、 その後の作業中にエラーが発生します。 発生するのは、時にはコンピュータの情報を集めている時、 時にはハードディスクの容量をチェックしてる時など、 やるたびに変わります。 これは修復プログラムで途中から行っているからなのかもしれませんが、、 エラーの表示内容としては、 「SUWINアプリケーションでエラーが発生」 「SUWINで一般保護違反が発生。場所はモジュールSETUPX.DLL内の0004:5ECF番地」 です。後者の最後のアドレスはやり直すたびに変わってるようでした。 原因のお分かりの方や、何か心当たりのある方、 どうか教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • アプリケーションエラー

    EAccessViolationがモジュールvbscript.dllの0001e3cbで発生しました。 モジュールvbscript.dllのアドレス7326E3CBでアドレス00000000に対する書き込み違反がおきました。 実際に起きたエラーを書き抜いたんですが、対処法とかってあるんでしょうか? 非常に困ってます。

  • IEのページ違反エラーが出て困っています。

    IEのウィンドウを閉じると、以下のエラーダイアログ(ページ違反?)が表示されます。 「問題が発生したため、iexplore.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません」 出さないようにするにはどうしたらよろしいでしょうか? 環境は以下です。 OSは WindowsXP sp2 IEは 6.0 ネット検索したところ、以下の対処法が見つかりましたが、 どれもできませんでした。 ・McAfeeのVirusScanをバージョンアップ →使用していない ・c\windows\*.pwlを削除 →該当ファイルが見つからず ネットで検索していると、エラーダイアログにモジュール名も表記されているような事が書かれていましたが(Kernel32.dllとか)、自分のダイアログでは特に表示されていませんでした。 どなたが心当たりがある方、ご教授よろしくお願いします。

  • Visual C++2008でおきたエラーについて

    現在VisualC++2008でゲームを作っているのですが、 BGMをつけようと思いプログラムを少し追加したのですが test.exe の 0x005653b1 で初回の例外が発生しました: 0xC0000005: 場所 0x00000060 を読み込み中にアクセス違反が発生しました。 test.exe の 0x005653b1 でハンドルされていない例外が発生しました: 0xC0000005: 場所 0x00000060 を読み込み中にアクセス違反が発生しました。 プログラム '[2956] test.exe: ネイティブ' はコード 0 (0x0) で終了しました。 と言ったエラーが出てきてしまい止まってしまいます、とりあえずCtrl+Zで最初の状態にもどしたにもかかわらず実行しようとすると上と同じエラーが出てきてしまい起動できなくなってしまいました、上のエラーはどのようなときに起こるのでしょうか?それとどうすれば回避できるか教えてくださいm(_ _;m) ソースファイルを張りたいのですが2000文字超えているのでむりでした・・・。

  • エラーの原因が・・・

    ただいまVisualC++を使ってプログラミング中なのですが、エラーの原因が分からず困っています。 デバッグ開始(緑色のボタンをクリック)して以下のような状態になります。 エラーメッセージは「test.exe の 0x1029e9ee でハンドルされていない例外が発生しました: 0xC0000005: 場所 0xcdcdcdcd を読み込み中にアクセス違反が発生しました。」です。 エラーが出ているのは逆アセンブルのところで、main関数の終わり(}のところ)からステップインをしていった途中の「movsx ecx,byte ptr [eax]」の文でエラーが発生していることが分かりました。 この文はソースのどの部分に対応しているか分からず、困っています。 いつもは配列の添字が要素数を超えていたりするのですが、エラーの場所が場所なので原因が分かりません。 ソースコードは分割が多く、どこを載せていいのかさっぱりです。 情報が少ないので、必要な情報などありましたら言ってください。

  • SQLをcobolに記述することでのエラー

    NetCOBOLでSQLを埋め込んだプログラムを作成しています。 その中でどうしてもうまくいかないのが、短いSQLをCOBOLに記述すると、コンパイル(プレコンパイル→コンパイル→.dll)は通るのですが、実行の際にプログラムが見つからない旨のエラーが出てしまっています。 ソースを色々いじって分かったのは SQLを実行しなくてもソース内に記述するだけで実行エラーとなる。ということです。 コンパイルの時点で何かオプションが必要なのか、SQLが内部的にcallしているモノが何かおかしいのか、幾らか思い当たる部分はあるもののどうしていいかは全くわからずです。 どなたか似た経験ある方や、おもいあたる節のある方いらっしゃいましたら、どんな些細な事でもいいのでご教示願います。

  • ブルースクリーンエラー

    初めて質問させていただきます。 最近パソコンの使用中、頻繁にブルースクリーンエラーが発生するようになってしまい困っています。イベントビュアーで調べたとことろ、 (1)SystemError エラーコード000000019 (2)ApplicationError エラー発生アプリケーション ehshell.exe バージョン5.1.2715.3011 エラー発生モジュールmsvcrt.dll バージョン7.0.2600.2180 (3)ApplicationError エラー発生アプリケーション iexplore.exe バージョン6.0.2900.2180 エラー発生モジュールmshtml.dll バージョン6.0.2900 (4)ApplicationError エラー発生アプリケーション ashwebsv.exe バージョン4.7.936.0 エラー発生モジュールashwebsv.exe 4.7.936.0 がエラーの主な原因であることは分かったのですが対応についてはまったく分かりません 機種はDELLのDIMENSION5150C、OSはXP Media center Editionです。 対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクスプローラでCOMCTL32.DLLのページ違反

    Win98SEを使っていますが、突然エクスプローラで、「EXPLORER のページ違反です。モジュール:COMCTL32.DLL、アドレス:017f:bfb7255c」 と、エラーが発生しました。 この時、Windows上では、Internet Explorer、Word、Mifes、ペイント、エクスプローラを開いていましたので、リソース的には辛かったろうとは思いますが、このエラーの意味を教えてください。 ちなみに、COMCTL32.DLLのバージョンは、5.81でした。

専門家に質問してみよう