• 締切済み

昨日パソコンを購入しプロバイダも同時に加入しました。フレッツ光プレミア

昨日パソコンを購入しプロバイダも同時に加入しました。フレッツ光プレミアムファミリータイプ、プロバイダはOCNです。家は二階建のハイツです。工事に関してですが、管理会社から新たに穴を開けなければ大丈夫とのことです!エアコンのダクトからと考えてたんですけど穴がエアコンで隠れています。これはエアコンを1回外すんですか?モジュラーから直接みたいなことも出来る的な感じだったんですけど…これはどーゆー事ですか?なにかの情報で状況によって宅内調査しなければならないとか聞いてたんですけど、宅内調査とかなしであっさり工事日が決りました。これは同じハイツにもぅ工事した人が居てるから見なくても同じやり方で出来るってわかってるのでしょうか?あとネクストじゃなくプレミアムだったら早く工事が出来ると言われたのでプレミアムにしましたけど、ちょい高い…騙されました?プレミアムもネクストも何か違いはありますか?長くなりましたけど、ど素人なもんで詳しい方ぜひ教えて下さい。

みんなの回答

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.11

No10です。 >無線LANに繋ぐLANケーブル買っとかないといけないですよね?あと無線LANの設定は素人の自分にも出来ますか? LANケーブルはCTUと無線ランルーターの置く場所によって長さが決まりますから、あわてて買わないでも、長さを決めてから買っても良いですよ。 無線ランの設定はそんなに難しくは無いと思います。取説を読めば出来ます。

shinshinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました!なんとか自分で頑張ってみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.10

No9です。 無線ランルーターはCTUへ接続します。CTUにはLANケーブル用の穴(インターフェース)が4個ありますので、CTUへ直接パソコンをつなげば4台のPCが接続できます。 CTUにはルーター機能がありますので、CTUには他のルーターを接続できません。ルーターをつなぐときはルーター機能をOFFにして「ハブ」として使うようになります。 いまのパソコンはほとんど無線LAN機能内蔵ですから、スイッチ一つで無線ラン機能をON出来ます。

shinshinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます!無線LANルータ合わせて機器が3個になるってことですよね?ネクストの方にすればよかったです。そーゆー説明なかったなぁ…ちなみに無線LANに繋ぐLANケーブル買っとかないといけないですよね?あと無線LANの設定は素人の自分にも出来ますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.9

No8のpiyorinaさんの回答の中に「NTTが設置するのはONUだけです」とありますが、これは間違っていますよ。 フレッツ光プレミアムの場合はONUとCTUの二つの箱をNTTが設置します。 外線(光)----ONU----CTUという構成です。 CTUは一種のルーターです。CTUへNTTが持参したパソコンをつないでNTT網内の接続試験をやって帰ります。 そのあとユーザーがCTUへ自分のパソコンをつないでプロバイダーへの接続設定を行います。

shinshinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ノートパソコンで無線LANを考えてるんですけど、光ケーブルをONUに繋いでONUからLANケーブルで無線LANルータって思ってたんですけど間違ってますか?ちなみにパソコンは無線内蔵タイプらしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.8

プレミアムファミリー単独契約では、次のことに注意してください。 NTT西日本が設置する機材は、ONUのみです。 外壁にもBOXが付きますが、ただのケースです。 ONUのサイズは、VHSビデオテープの大きさで厚みが1.5倍になります。 以前は、単独契約でもONUの後にCTUがつきましたが、現在廃止されているようです。 あと、開通から25カ月たったら「光もっと割引」の申請をしてください。 申請をすると3年間月額料金が450円安くなります。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/news/0912/091224c.html
shinshinn
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。勉強になります!外壁のボックスってのはどーゆーものですか?部屋の外ってことですか?あとなにか他に注意点を教えていただけたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.7

ほかの質問も見てきましたが、ヤフーではなくOCNですか… EOよりも高くて、下見なし。 工事費もかかるプレミアム契約って、ぼったくられていますよ。 今ならまだ間に合います。検討しましょう。 光ファイバーの入線方法は、NTTが決めますから考えなくても大丈夫です。 工事日は、担当者の空き状況と電柱の情報をもとに決定しています。 最悪、延期も考えられます。 ほかのお部屋の情報をもとに工事設計はしません。 ぶっつけ本番です。 宅内配線の隠ぺいには、無線LANがお勧めです。 ただしプレミアム契約なので、電話機の近くに3台から4台機械が並びます。

shinshinn
質問者

お礼

色々ありがとうございます。住んでる所はイオ光エリアじゃないです。目先のキャッシュバックでOCNにしました…ヤフーより2万多かったです。プレミアムの方が早く工事にかかれるってことだったので…ちなみに電話はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.6

月額料金が高くて 下見なしで本工事がフレッツです。 工事日当日、現場確認をして工事です。 基本、電話配管から入線か エアコン穴のパテを削って入線します。

shinshinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.5

>プレミアムもネクストも何か違いはありますか? ユーザーとして一番の違いはONUとCTUとVoIPアダプタが一体化して机の周りがすっきりすることじゃないでしょうか。

shinshinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lichimi
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.4

このノートは無線機能が付いているので親機のみの購入で良いと思います。 設定は親機に付いているソフトをインストールすると 比較的簡単に設定出来ます。 トラブルになってもここのサイトの回答者が必ず助けてくれますw 下記のURLが対応ルータ例ですが、まだまだいっぱいあります 選んだ理由として、 Buffaloが一番売れている事w 価格COMで安易に10000円以下で調べただけw 将来の拡張性(速度的に) http://kakaku.com/item/00774011028/ http://kakaku.com/item/K0000084700/ http://kakaku.com/item/K0000026397/

shinshinn
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございました。またわからないことがあれば質問さしてもらいます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lichimi
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.3

#1です プレミアム対応のルータをパソコンショップで相談されて ご購入されるのが良いと思います。 価格もそれぞれなので、これがいいとは申し上げれません。 子機も必要ですが、質問者さんのPCがノートなのかディスクトップなのかで子機の選定も変わります。 例) Buffalo無線親機(ルータ) http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html Buffalo無線子機 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html 選定で迷った場合は 予算・コンピュータの種類をお教え下さい。 また、WiiやDSiなどのGAME機を使いたいなども教えて下さい。 しかし 基本は無線よりも有線の方が早いです。 トラブルも少ないです。 有線のみを利用するならCTU(ルータ機能付き)が付いてきますので 他の機器は必要ありません。(LANケーブルは必要です) コンピュータにLAN機能が無い場合は別途用意して下さい。

shinshinn
質問者

お礼

親切にありがとうございます。ノートパソコンでPATX66LRTBLで予算は1万くらいでゲームとかはしません。設定は初心者でもできますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140925
noname#140925
回答No.2

普通は電話配管に光ファイバー通すと思いますが。 電話配管が無い場合に、エアコンダクトから。 光回線でTVが見たいのでなければ、ネクストもプレミアムも変わらないですよ。 基幹がNGNかIPv6かの差くらいですが、そもそも網内ネットワークなんて利用者側では気にしないですから。

shinshinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 沖縄でBフレッツの速度が早いプロバイダ

    沖縄で、現在Bフレッツファミリー100+OCNで契約していますが、速度が遅くて困っています。 Bフレッツ自体の速度は、問題ないことがNTTの調査で判明しているので、プロバイダの問題かと思います。 沖縄で利用できるプロバイダはたくさんありますが、「ここは早い!」というプロバイダがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコン購入にあたりわからないことが沢山あるので詳しい方ぜひ教えてくだ

    パソコン購入にあたりわからないことが沢山あるので詳しい方ぜひ教えてください。(1)まずプロバイダをeo光にしたかったのですがeo光自体が来てない??ため断念!電気屋さんのオススメはヤフーBB光withフレッツとのことなんですがほんとうにいいのですか?ちなみにNTTフレッツ光はきてますよね?聞き方間違ってます??(2)住んでる所はハイツでマンションタイプは無理でホームタイプでした!その場合工事の許可やNTTのフレッツにしたいということを管理会社に言わなければいけないのですか?(3)あとフレッツ光ネクストとフレッツ光プレミアムの違いはなんですか?自分なりに色々調べたのですが無知な為分かりにくい質問ばかりですいませんが指導お願いします。

  • 現在フレッツ光ネクストファミリータイプ、プロバイダーはOCNを月々65

    現在フレッツ光ネクストファミリータイプ、プロバイダーはOCNを月々6500円ぐらいで使用しています。一人暮らしで賃貸マンションに住んでいるのですがいつの間にかフレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプというのが導入されていたので変更を考えております。乗換費用は特にかからないみたいなので変更しようと思っているのですが契約期間も どうやら2年以上超えており違約金も発生しないということを知りました。これを機に プロバイダーも変更してもっと安くしたいと考えていたら、いろいろなプロバイダーが キャンペーンをやっていて目移りしています。しかし、プロバイダーを変更したらまた 工事費がかかったりしてくるのか不安なのでやはり無難にそのままマンションタイプに切り替えるほうが賢いのか教えていただければ幸いです・・

  • フレッツ・光プレミアムのプロバイダ

    フレッツ・光プレミアムのプロバイダをOCNにしようと思っているのですが光電話を使ってだいたい月いくらくらいかかりますか? あとビビックってNTTとは違うんですか?ビビックはヤフーと一緒でプロバイダはいらないって聞いたんですけど

  • フレッツ光ネクスト プロバイダについて

    質問失礼します 現在、フレッツ光ネクスト ファミリータイプ ソネットで契約しています 場所は埼玉県のふじみ野市です。 今度プロバイダのみ乗り換えようと思い、 どのプロバイダがよいか色々探しているのですが、 どうも「ここだ!」というのが見つかりません 希望としましては youtubeやニコニコ動画をよく見るので、安定かつ速度が速いほうが良い メールアドレスあり 値段は安い方がよいですが、安定や速度を重視したいです IPアドレスは固定なしで構いません。 候補はやはり有名どころで、OCN プララ,ASAHI DTI ビッグローブ hi-ho といったところでしょうか。 以上、条件でオススメを教えてください

  • フレッツ光+プロバイダー+フレッツTVの新規契約について

    フレッツ光+プロバイダー+フレッツTVの新規契約について 新規で入会予定です。 東京都23区内の1戸建てTV1台なので、NTTの方と相談した結果「フレッツ光ネクストファミリー・ハイスピードタイプ」+「フレッツTV」の契約を決めました。 プロバイダーは月額料が安い「BBexite」で無線ルーターを使用予定です。 回線工事もします。 上記内容で申し込むつもりなのですが、NTT東日本のwebとBBexiteのweb申込口を見比べると特典が違う・・・? 検索で少し調べたら、申込代理店のようなところもあるようで、果たしてどこから申し込むのが一番お得なのかがわからなくなってしまいました。 個人差もあるかと思いますが、現状でオススメのところがあれば教えて下さい。 もしくは特典を比較するのに参考になるURLなどあれば教えて下さい。 (契約内容は上記で変更する予定はありません) 宜しくお願い致します。

  • 同時加入のパソコン割引について

    表題についてネットで調べてみましたが、今回のパターンのような 場合はどうなのかよく分かりませんので教えてください。 (おそらく割引できないとは思うのですが) 現在下記の契約でインターネットを使用しています。 回線:フレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ プロバイダ:OCN 光 with フレッツ マンション・西日本 もうすぐ引っ越しします。その際パソコンも新調します。 価格.comで下記のようにフレッツ光同時加入割引がありますよね。 http://kakaku.com/bb/set/?bb_prd=K0000583867&lid=bbset_kkc_itemtop_bundle_0020&waad=Q0uFvwrg 新しい住居ではまた回線工事からすることになると思うのですが、 そのタイミングでフレッツ光を解約→契約しても割引対象にはなりませんよね? 一度解約して契約し直しても、新規契約ではなく再契約になるというのを いくつか見たのでおそらくダメだろうとは思っているのですが、引っ越しが 何か影響しないかなと思って質問してみました。 分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • Bフレッツの速いプロバイダー

    Bフレッツをファミリー10からファミリー100にしました。以前から2Mくらいしか出なくてADSLの方がマシという状況でしたが、100にしても全く変わりません。数カ所の実測サイトで計測し、2台のDOS/V機とiMac、iBookでWindows98、XP、MacOS9、MacOSXどれでやっても2Mbps以上出ません。iBookは知人宅(Yahoo!BB)に繋ぐと4M以上出ます。いくら何でもひどいのでNTTにクレームを入れるとネットワーク内の計測サイトを紹介され、そこで測ると30Mbpsくらい出ます。結局、現在使っているAsahi-netのバックボーンが遅いのだろうということになりました。流石にここまでくると少々は高くてもプロバイダーを選びたいのですが、Bフレッツで速く使えるプロバイダーを紹介して下さい。出来ればOCNは避けたいのですが、比較するサイトとかあれば教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • パソコンするにあたりヤフーBB光withフレッツに入ろうと思ってます!

    パソコンするにあたりヤフーBB光withフレッツに入ろうと思ってます!家はハイツでホームタイプということなので管理会社に工事の許可の電話をしたところ、新たに穴さえあけなければ部屋まで引き込んでも大丈夫ということでした。しかし部屋に穴なんかないような気が…どーゆー穴なんでしょうか?もしダメなら光は諦めなければならないのでしょうか?

  • 最もお得なフレッツ光加入キャンペーンは何ですか?

    引越しに伴い、NTTのフレッツ光ネクストに新規加入する予定です。 キャッシュバック等のある加入キャンペーンを色々見ますが、いちばんお得なものを教えていただけますでしょうか。 条件は以下で考えています。  ・フレッツ光ネクスト、光電話、フレッツTを新規に契約  ・プロバイダーはぷららに入っていますが、キャンペーン内容が良ければOCNに乗り換えたいと思っています。(他のプロバイダはあまり考えていません。)  ・申込み時期は2013年3月か4月 webで検索するともっともキャッシュバックが大きいことを謳ったページがたくさんありますが、条件がまちまちだったりしてよく分かりません。ネットでも家電量販店でも条件のいいところで加入したいと考えています。 詳しい方アドバイスよろしくお願いいたします。