• 締切済み

昨日パソコンを購入しプロバイダも同時に加入しました。フレッツ光プレミア

昨日パソコンを購入しプロバイダも同時に加入しました。フレッツ光プレミアムファミリータイプ、プロバイダはOCNです。家は二階建のハイツです。工事に関してですが、管理会社から新たに穴を開けなければ大丈夫とのことです!エアコンのダクトからと考えてたんですけど穴がエアコンで隠れています。これはエアコンを1回外すんですか?モジュラーから直接みたいなことも出来る的な感じだったんですけど…これはどーゆー事ですか?なにかの情報で状況によって宅内調査しなければならないとか聞いてたんですけど、宅内調査とかなしであっさり工事日が決りました。これは同じハイツにもぅ工事した人が居てるから見なくても同じやり方で出来るってわかってるのでしょうか?あとネクストじゃなくプレミアムだったら早く工事が出来ると言われたのでプレミアムにしましたけど、ちょい高い…騙されました?プレミアムもネクストも何か違いはありますか?長くなりましたけど、ど素人なもんで詳しい方ぜひ教えて下さい。

みんなの回答

• Z31
回答No.11

No10です。 >無線LANに繋ぐLANケーブル買っとかないといけないですよね?あと無線LANの設定は素人の自分にも出来ますか? LANケーブルはCTUと無線ランルーターの置く場所によって長さが決まりますから、あわてて買わないでも、長さを決めてから買っても良いですよ。 無線ランの設定はそんなに難しくは無いと思います。取説を読めば出来ます。

shinshinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました!なんとか自分で頑張ってみますね。

• Z31
回答No.10

No9です。 無線ランルーターはCTUへ接続します。CTUにはLANケーブル用の穴(インターフェース)が4個ありますので、CTUへ直接パソコンをつなげば4台のPCが接続できます。 CTUにはルーター機能がありますので、CTUには他のルーターを接続できません。ルーターをつなぐときはルーター機能をOFFにして「ハブ」として使うようになります。 いまのパソコンはほとんど無線LAN機能内蔵ですから、スイッチ一つで無線ラン機能をON出来ます。

shinshinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます!無線LANルータ合わせて機器が3個になるってことですよね?ネクストの方にすればよかったです。そーゆー説明なかったなぁ…ちなみに無線LANに繋ぐLANケーブル買っとかないといけないですよね?あと無線LANの設定は素人の自分にも出来ますか?

• Z31
回答No.9

No8のpiyorinaさんの回答の中に「NTTが設置するのはONUだけです」とありますが、これは間違っていますよ。 フレッツ光プレミアムの場合はONUとCTUの二つの箱をNTTが設置します。 外線(光)----ONU----CTUという構成です。 CTUは一種のルーターです。CTUへNTTが持参したパソコンをつないでNTT網内の接続試験をやって帰ります。 そのあとユーザーがCTUへ自分のパソコンをつないでプロバイダーへの接続設定を行います。

shinshinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ノートパソコンで無線LANを考えてるんですけど、光ケーブルをONUに繋いでONUからLANケーブルで無線LANルータって思ってたんですけど間違ってますか?ちなみにパソコンは無線内蔵タイプらしいです。

• piyorina
回答No.8

プレミアムファミリー単独契約では、次のことに注意してください。 NTT西日本が設置する機材は、ONUのみです。 外壁にもBOXが付きますが、ただのケースです。 ONUのサイズは、VHSビデオテープの大きさで厚みが1.5倍になります。 以前は、単独契約でもONUの後にCTUがつきましたが、現在廃止されているようです。 あと、開通から25カ月たったら「光もっと割引」の申請をしてください。 申請をすると3年間月額料金が450円安くなります。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/news/0912/091224c.html
shinshinn
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。勉強になります!外壁のボックスってのはどーゆーものですか?部屋の外ってことですか?あとなにか他に注意点を教えていただけたら幸いです。

• piyorina
回答No.7

ほかの質問も見てきましたが、ヤフーではなくOCNですか… EOよりも高くて、下見なし。 工事費もかかるプレミアム契約って、ぼったくられていますよ。 今ならまだ間に合います。検討しましょう。 光ファイバーの入線方法は、NTTが決めますから考えなくても大丈夫です。 工事日は、担当者の空き状況と電柱の情報をもとに決定しています。 最悪、延期も考えられます。 ほかのお部屋の情報をもとに工事設計はしません。 ぶっつけ本番です。 宅内配線の隠ぺいには、無線LANがお勧めです。 ただしプレミアム契約なので、電話機の近くに3台から4台機械が並びます。

shinshinn
質問者

お礼

色々ありがとうございます。住んでる所はイオ光エリアじゃないです。目先のキャッシュバックでOCNにしました…ヤフーより2万多かったです。プレミアムの方が早く工事にかかれるってことだったので…ちなみに電話はありません。

• piyorina
回答No.6

月額料金が高くて 下見なしで本工事がフレッツです。 工事日当日、現場確認をして工事です。 基本、電話配管から入線か エアコン穴のパテを削って入線します。

shinshinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• Z31
回答No.5

>プレミアムもネクストも何か違いはありますか? ユーザーとして一番の違いはONUとCTUとVoIPアダプタが一体化して机の周りがすっきりすることじゃないでしょうか。

shinshinn
質問者

お礼

• lichimi
回答No.4

このノートは無線機能が付いているので親機のみの購入で良いと思います。 設定は親機に付いているソフトをインストールすると 比較的簡単に設定出来ます。 トラブルになってもここのサイトの回答者が必ず助けてくれますw 下記のURLが対応ルータ例ですが、まだまだいっぱいあります 選んだ理由として、 Buffaloが一番売れている事w 価格COMで安易に10000円以下で調べただけw 将来の拡張性(速度的に) http://kakaku.com/item/00774011028/ http://kakaku.com/item/K0000084700/ http://kakaku.com/item/K0000026397/

shinshinn
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございました。またわからないことがあれば質問さしてもらいます!

• lichimi
回答No.3

#1です プレミアム対応のルータをパソコンショップで相談されて ご購入されるのが良いと思います。 価格もそれぞれなので、これがいいとは申し上げれません。 子機も必要ですが、質問者さんのPCがノートなのかディスクトップなのかで子機の選定も変わります。 例) Buffalo無線親機(ルータ) http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html Buffalo無線子機 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html 選定で迷った場合は 予算・コンピュータの種類をお教え下さい。 また、WiiやDSiなどのGAME機を使いたいなども教えて下さい。 しかし 基本は無線よりも有線の方が早いです。 トラブルも少ないです。 有線のみを利用するならCTU(ルータ機能付き)が付いてきますので 他の機器は必要ありません。(LANケーブルは必要です) コンピュータにLAN機能が無い場合は別途用意して下さい。

shinshinn
質問者

お礼

親切にありがとうございます。ノートパソコンでPATX66LRTBLで予算は1万くらいでゲームとかはしません。設定は初心者でもできますか?

noname#140925
noname#140925
回答No.2

普通は電話配管に光ファイバー通すと思いますが。 電話配管が無い場合に、エアコンダクトから。 光回線でTVが見たいのでなければ、ネクストもプレミアムも変わらないですよ。 基幹がNGNかIPv6かの差くらいですが、そもそも網内ネットワークなんて利用者側では気にしないですから。

shinshinn
質問者

お礼