• 締切済み

以下のような曲を歌うのはイタいのでしょうか?

カラオケでの選曲にいつも頭を抱えてしまいます。一番避けたいのは周囲にイタいと思われることなのですが、以下のような選曲の内避けた方が良いのはどれか、ご意見お願いします。ちなみに私は女性です。 ・洋楽 ・女性が男性アーティストの曲を歌う ・カラオケの人気曲ベスト50に入るようなベタな曲 ・アーティストはバラバラで最近のシングル曲を多く歌う ・有名アーティストのアルバム曲やカップリング曲を多く歌う ・ラップのある曲 それと、以下の内、女性がカラオケで歌ってたらイタいと思うアーティストがありましたら教えて下さい。ファンで不快に思われる方もいるかとは思います。すいません。 ・L'Arc~en~Ciel ・ポルノグラフィティ ・YUKI ・木村カエラ ・FUNKY MONKEY BABYS ・CHAGE&ASKA ご回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

No.3です。追加の質問にお答えします。 あくまで参考程度にして下さい。 ・ほとんどの曲をキー調整して歌う(選曲送信の際に調整済みという前提で) これならいいんじゃないでしょうか。 ちゃんと自分の音域を分かってるので聴きやすいなーと思います。 原曲と違う!って反応はあまり出てこないと思いますよ。 ・キー調整はせず、出ない高音ないし低音がある場合にそのメロかサビを丸ごと1オクターブ低いか高い音程で歌う――ということを大半の曲で行う これは止めた方がいいですね。 原曲で入力して1オクターブ上げ下げするのはありですが、変えるなら最初からその音域で歌った方がいいです。 一番変なのが、高い所や低い所だけ声質を変えるという歌い方です。 正直それはイタイ感じになってしまいます。聞きにくいし。 笑いにつなげるならアリですが、それ以外なら止めた方が無難だと思います。

• 6mint6
回答No.4

私は割と最近の曲を歌ったりしますね。 お酒を飲んだりして盛り上がってる時はみんなが知ってる歌だったり、プロモがでる曲を歌ったり… アルバムの曲やカップリングはたまになら良いですが、そればかりだと周りの反応が鈍くなるでしょうね。 私は女性ですが、ポルノグラフィティやFUNKY MONKEY BABYSはよく歌います。 というか、声が低いので女性アーティストの曲はあまり歌わないです。 自分も周りも楽しめてますし、特に気にすることはないと思います。

mimigokolo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も声は低い方なので、女性アーティストの曲より男性アーティストの曲の方が歌いやすいことが多いです。どうしても出ない低音のある場合はメロかサビを丸ごと1オクターブ上で歌うこともあります。

回答No.3

・カラオケの人気曲ベスト50に入るようなベタな曲 ・アーティストはバラバラで最近のシングル曲を多く歌う ってのはカラオケでむしろやっておいた方がいいと思います。 カラオケで困るのはマイナーな曲を歌われてどう盛り上がっていいのか分からない状態になってしまうことです。 そういう意味でベタな曲ってのは友達同士で行った場合の基本になるかと思います。 ・有名アーティストのアルバム曲やカップリング曲を多く歌う 上と同じ理由でこれは避けた方がいいかと思います。 絶対NGじゃないですが多分盛り上がりに欠けるのでそれならシングル曲中心に歌った方が受けがいいかもしれません。 共通のファンとかの集まりだったらいいんですけどね。 ・洋楽 ・女性が男性アーティストの曲を歌う ・ラップのある曲 これらはTPOによります。 というか歌唱力次第というところもあって、これらがかなり高ければ高評価、そうでなければフーンという雰囲気になる諸刃の剣だと思います。 男性アーティストも声質によりますけどね。 低い曲をむりやり変な声を出して歌おうとするのは聞き苦しいです。 質問のアーティストの中では ・L'Arc~en~Ciel ・YUKI ・木村カエラ などは問題はないかと思います。 けど ・ポルノグラフィティ ・FUNKY MONKEY BABYS ・CHAGE&ASKA はどうかなーって気もします。 特にポルノは男もキーが高くて苦しい時があるのですが、低めの声を出すので女性はやっぱり歌えないのかなと思います。 女友達が歌っていたのですが、正直イマイチで印象が良くなかったです。 ただ、他の方も言っているようにあんまり気にせず楽しむのが一番です。 雰囲気さえ良ければ何でもOKですから。

mimigokolo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メジャーな曲ばかり歌うのもどうかと思われるんじゃないかと思っていたのですが、そっちの方が無難そうですね。アルバム曲やカップリング曲を歌うときは、PVの付いてるものやタイアップ曲にしようと思います。

mimigokolo
質問者

補足

回答して頂いた内容を踏まえて質問事項に追加をしたいと思います。 ・ほとんどの曲をキー調整して歌う(選曲送信の際に調整済みという前提で) ・キー調整はせず、出ない高音ないし低音がある場合にそのメロかサビを丸ごと1オクターブ低いか高い音程で歌う――ということを大半の曲で行う どちらか、あるいは両方ともイタいことなのでしょうか? 下の方は自分でも書いててイタいような気がしてきましたが。

noname#109745
noname#109745
回答No.2

自分の声質や歌い方に合ったものを歌っていれば、何を歌っても誰も文句は言わないはずです。 色んな曲をいっぱい歌ってみて、自分に合った歌を見つけて下さい。 私も昔は、ドラゴンアッシュとか歌ったことありますが、辛口な妹からカラオケ行くたびリクエストされます。 ラップ調の歌って、歌い方によってはドン引きするけど、声と自分の歌い方に合ってさえいれば、何だって格好良く聞こえるものですよ! あとは歌う人自体が、楽しんでれば何も問題ないと思います。

• seednyan
回答No.1

男性です。 カラオケに行くシチューエーションにもよって違ってくると思いますが、どれもOKではないでしょうか? Larcなんかは、男性よりかは女性の方がキーがあうと思います。 また、最近のカラオケは、キーコントロール、速度コントロールもできるので、アレンジして歌う人は多いです。 あえて、私が思うイタイ選曲っていうか歌い方は、ライブバージョンと言って、わざと伸ばしたりしながら歌うことかな? でも、カラオケは楽しいければいいので、イタイとかは関係ないんではと思いますがね。。。