• 締切済み

以下のような曲を歌うのはイタいのでしょうか?

カラオケでの選曲にいつも頭を抱えてしまいます。一番避けたいのは周囲にイタいと思われることなのですが、以下のような選曲の内避けた方が良いのはどれか、ご意見お願いします。ちなみに私は女性です。 ・洋楽 ・女性が男性アーティストの曲を歌う ・カラオケの人気曲ベスト50に入るようなベタな曲 ・アーティストはバラバラで最近のシングル曲を多く歌う ・有名アーティストのアルバム曲やカップリング曲を多く歌う ・ラップのある曲 それと、以下の内、女性がカラオケで歌ってたらイタいと思うアーティストがありましたら教えて下さい。ファンで不快に思われる方もいるかとは思います。すいません。 ・L'Arc~en~Ciel ・ポルノグラフィティ ・YUKI ・木村カエラ ・FUNKY MONKEY BABYS ・CHAGE&ASKA ご回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

No.3です。追加の質問にお答えします。 あくまで参考程度にして下さい。 ・ほとんどの曲をキー調整して歌う(選曲送信の際に調整済みという前提で) これならいいんじゃないでしょうか。 ちゃんと自分の音域を分かってるので聴きやすいなーと思います。 原曲と違う!って反応はあまり出てこないと思いますよ。 ・キー調整はせず、出ない高音ないし低音がある場合にそのメロかサビを丸ごと1オクターブ低いか高い音程で歌う――ということを大半の曲で行う これは止めた方がいいですね。 原曲で入力して1オクターブ上げ下げするのはありですが、変えるなら最初からその音域で歌った方がいいです。 一番変なのが、高い所や低い所だけ声質を変えるという歌い方です。 正直それはイタイ感じになってしまいます。聞きにくいし。 笑いにつなげるならアリですが、それ以外なら止めた方が無難だと思います。

  • 6mint6
  • ベストアンサー率23% (96/409)
回答No.4

私は割と最近の曲を歌ったりしますね。 お酒を飲んだりして盛り上がってる時はみんなが知ってる歌だったり、プロモがでる曲を歌ったり… アルバムの曲やカップリングはたまになら良いですが、そればかりだと周りの反応が鈍くなるでしょうね。 私は女性ですが、ポルノグラフィティやFUNKY MONKEY BABYSはよく歌います。 というか、声が低いので女性アーティストの曲はあまり歌わないです。 自分も周りも楽しめてますし、特に気にすることはないと思います。

mimigokolo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も声は低い方なので、女性アーティストの曲より男性アーティストの曲の方が歌いやすいことが多いです。どうしても出ない低音のある場合はメロかサビを丸ごと1オクターブ上で歌うこともあります。

回答No.3

・カラオケの人気曲ベスト50に入るようなベタな曲 ・アーティストはバラバラで最近のシングル曲を多く歌う ってのはカラオケでむしろやっておいた方がいいと思います。 カラオケで困るのはマイナーな曲を歌われてどう盛り上がっていいのか分からない状態になってしまうことです。 そういう意味でベタな曲ってのは友達同士で行った場合の基本になるかと思います。 ・有名アーティストのアルバム曲やカップリング曲を多く歌う 上と同じ理由でこれは避けた方がいいかと思います。 絶対NGじゃないですが多分盛り上がりに欠けるのでそれならシングル曲中心に歌った方が受けがいいかもしれません。 共通のファンとかの集まりだったらいいんですけどね。 ・洋楽 ・女性が男性アーティストの曲を歌う ・ラップのある曲 これらはTPOによります。 というか歌唱力次第というところもあって、これらがかなり高ければ高評価、そうでなければフーンという雰囲気になる諸刃の剣だと思います。 男性アーティストも声質によりますけどね。 低い曲をむりやり変な声を出して歌おうとするのは聞き苦しいです。 質問のアーティストの中では ・L'Arc~en~Ciel ・YUKI ・木村カエラ などは問題はないかと思います。 けど ・ポルノグラフィティ ・FUNKY MONKEY BABYS ・CHAGE&ASKA はどうかなーって気もします。 特にポルノは男もキーが高くて苦しい時があるのですが、低めの声を出すので女性はやっぱり歌えないのかなと思います。 女友達が歌っていたのですが、正直イマイチで印象が良くなかったです。 ただ、他の方も言っているようにあんまり気にせず楽しむのが一番です。 雰囲気さえ良ければ何でもOKですから。

mimigokolo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メジャーな曲ばかり歌うのもどうかと思われるんじゃないかと思っていたのですが、そっちの方が無難そうですね。アルバム曲やカップリング曲を歌うときは、PVの付いてるものやタイアップ曲にしようと思います。

mimigokolo
質問者

補足

回答して頂いた内容を踏まえて質問事項に追加をしたいと思います。 ・ほとんどの曲をキー調整して歌う(選曲送信の際に調整済みという前提で) ・キー調整はせず、出ない高音ないし低音がある場合にそのメロかサビを丸ごと1オクターブ低いか高い音程で歌う――ということを大半の曲で行う どちらか、あるいは両方ともイタいことなのでしょうか? 下の方は自分でも書いててイタいような気がしてきましたが。

noname#109745
noname#109745
回答No.2

自分の声質や歌い方に合ったものを歌っていれば、何を歌っても誰も文句は言わないはずです。 色んな曲をいっぱい歌ってみて、自分に合った歌を見つけて下さい。 私も昔は、ドラゴンアッシュとか歌ったことありますが、辛口な妹からカラオケ行くたびリクエストされます。 ラップ調の歌って、歌い方によってはドン引きするけど、声と自分の歌い方に合ってさえいれば、何だって格好良く聞こえるものですよ! あとは歌う人自体が、楽しんでれば何も問題ないと思います。

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

男性です。 カラオケに行くシチューエーションにもよって違ってくると思いますが、どれもOKではないでしょうか? Larcなんかは、男性よりかは女性の方がキーがあうと思います。 また、最近のカラオケは、キーコントロール、速度コントロールもできるので、アレンジして歌う人は多いです。 あえて、私が思うイタイ選曲っていうか歌い方は、ライブバージョンと言って、わざと伸ばしたりしながら歌うことかな? でも、カラオケは楽しいければいいので、イタイとかは関係ないんではと思いますがね。。。

関連するQ&A

  • SILVERというアーティストの曲

    11月23日の午後4時から5時の間、FMを聴いていまして、 ある番組でCHAGE&ASKAさんがゲストで出ていました。 そしてその中で、CHAGE&ASKAさんの思い出の曲を 流していたのですが、そのうちのひとつにSILVERという アーティストのMusicianという曲が流れたのですが、 とっても印象的で素敵な曲でした。 勿論、CHAGE&ASKAの曲も好きなのですが、 もっとSILVERの事が知りたくて、ご存知の方 お薦めのサイトやアルバム、お薦めの曲がありましたら、 教えて下さい。

  • 学校での宿題で 下記の文を英語に直したいのですが わかるかた教えて下さ

    学校での宿題で 下記の文を英語に直したいのですが わかるかた教えて下さい。 「私が紹介するものは FUNKY MONKEY BABYS と言うアーティストです。  最近でた曲は 「大切」です。  勇気づけられるものが多く、全ていい曲なのでぜひ聞いてみてほしいと思います。」  以上です。 よろしくお願いします。

  • FUNKY MONKEY BABYSの友情ソング

    FUNKY MONKEY BABYSの曲で、友達(もしくは大切な人)に向けた歌を教えてください。

  • 感動するPV

    日本のアーティストのPVで、感動するPVを教えてください。 3月9日とFUNKY MONKEY BABYSの2つ以外でお願いします。

  • 特にカラオケする女性に質問です。

    今度初めて女性(友達以上恋人未満な関係)と2人きりでカラオケ行くのですが、何唄うのがいいか迷ってます。 彼女(25歳)と話していて過去にも言われたことがあったラルクで80点台普通に出せるなんて上手いらしく、ラルクは彼女も結構好きだから唄おうと思ってます。 ラルク以外でよく唄うアーティストとして MONKEY MAJIK、レミオロメン、FUNKY MONKEY BABYS、徳永英明 たまに唄うアーティストとして HYDE、ミスチル、ガガガSP、アニメソング がそうなのですがどうでしょうか? それとレミオロメン「粉雪」を上手く唄われるといいと以前カラオケのランキングを発表する番組で出演していた女性芸能人がこぞって言っていたのですがそうなんでしょうか?

  • ノリのいい音楽!

    FUNKY MONKEY BABYS 湘南乃風 ケツメイシ などを、よくききます! 同じ系統でおすすめの曲があれば、教えてください。 おすすめのオムニバスでもいいです!

  • CHAGE&ASKAの曲をカバーしているアーティスト

    CHAGE&ASKAのLOVE SONGという曲のカバーをお店で聞いたのですが、 だれが歌っているのかわかりませんでした。 なので、この曲をカバーしているアーティストを知っていたら 教えてください。よろしくお願いします!!

  • オススメの曲

    コブクロ、YUI、EVERY LITTLE THING、椎名林檎(東京事変)、RADWIMPS、GReeeeN、FUNKY MONKEY BABYS、スピッツ、ZONE、いきものがかり、キマグレン、スキマスイッチ、Superfly、...   などが好きなのですが、 ↑のアーティスト・バンドから考えて、私にオススメなのを教えてください。 音楽の幅を広げたいのです :)

  • ファンモン「あとひとつ」 ヒルクライム「春夏秋冬」

    Funky Monkey Babysの『あとひとつ』昨日球場で楽天ファンが歌っていました。 この曲は ヒルクライムの『春夏秋冬』か? と思ったら違いました。 どちらかがパクったのでないかとまで思ってしまいました。 最近は曲調がよく似た曲が増えたような気がしますがなぜでしょうか?

  • 吹奏楽です。

    吹奏楽部で今度の入学式にFUNKY MONKEY BABYSの希望の唄をしようかなと 思っています。 やっぱり無理がありますかね(>_<) 2曲吹くんですが1曲はスピッツのチェリーと決まっています。 どんどん回答お願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう