• 締切済み

つい最近赤ちゃんが産まれました。

つい最近赤ちゃんが産まれました。 しかし、心拍数がたまに弱いときがあるといわれビックリし、心配になっています。 先生からはとりあえず生理的なものかもしれないから一週間後にまた検査しましょうといわれました。 赤ちゃんが産まれたてのときの心拍数がたまに弱いといわれた人とかいますか? またそういったことに関して詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • asai5599
  • ベストアンサー率50% (36/72)
回答No.1

質問とは違うと思いますが姪の話です 生まれつき心臓の壁(のどこか)に小さな穴が開いていると診断され小さい頃は何度も病気をし よく肺炎などで入院を繰り返していました 成長するにつれ心臓の穴もふさがり体も丈夫になり、春から中学生の今では健康に全く問題ないそうです 姪のような例もあるので、赤ちゃんが問題なく成長するといいですね

関連するQ&A

  • 赤ちゃん大丈夫でしょうか?

    妊娠初期の妊婦です。 生理予定日から2週間後病院に行きました。 先生からは 「6週目にしては赤ちゃんが入る袋がまだ小さいし、もう心拍も聞こえていい時期なんだけど・・」 と言われ、1週間後また行く事になりました。 性交渉の日から考えると排卵日が1週間遅れてるかもしれないという事で、今5週目になるかもしれないけど、どちらにしても来週来て下さい、と言われました。 (最終生理が先月の14日で性交渉が今月7日です。) 赤ちゃんの袋が小さ過ぎるとも言われ、赤ちゃんがちゃんと育ってくれてるかとても心配でしかたありません。 来週心拍が聞こえなかったらどうなんでしょうか? つわりというか、食欲は異様にあります。 そして生理前みたいに腹痛もあります。 出血はないにですがこれも心配です。 あまり考えすぎないようにしてるのですが、不安で仕方りません、なんでもいいです、宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんが見えない

    先日、排卵の遅れでの心拍確認時期について質問させていただいたのですが、生理5日遅れで検査薬をして陰性で、11日遅れで細く陽性反応が出たので、昨日生理予定日27日後(陽性反応から16日後)に、もし排卵が遅れていたとしても、そろそろ心拍まで確認できるかと思い病院に行ったら、赤ちゃんの嚢は見えたのですが赤ちゃんは見えませんでした。 先生も、そろそろ赤ちゃんが見えてもおかしくない時期なのに、見えないから流産する危険もあると言っていました。 とても不安でたまらないのですか、こういうことは普通はないのでしょうか? こうゆう状態でも、もう少ししたら赤ちゃんが見える可能性はあるのでしょうか? 詳しい方、経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 赤ちゃんの心拍について

    現在、妊娠(第2子)9週目です。 今日、病院に2度目の検診に行ったのですが、赤ちゃんの姿は確認できたものの、心拍が確認できないと言われました。 前回妊娠7週目で検診に行ったときは、赤ちゃんの入っている袋だけ確認できて、赤ちゃんの姿はまだ確認できない状態でした。 1子目の妊娠のときと比べると少し遅いなと思ってはいたのですが・・・ 先生は、赤ちゃんの成長の出足が遅れているだけかもしれないし、流産の可能性もあるが今日はなんとも言えないとのとこでした。 1週間後また来るようにいわれました。 心配でたまりません。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? その後の検査で、無事に心拍が確認されたというような心強いお話しが聞けたらうれしいのですが・・・ このような場合流産の可能性は高いのでしょうか?

  • 赤ちゃんが見えません

    3月1日に検診に行ったところ、 「多分今6週くらいだけど、4週くらいの大きさしかない」と言われました。 胎嚢は確認できましたが、赤ちゃんは見えませんでした。 胎嚢のサイズは確認しませんでした。 もちろん差があると思うので一概には言えませんが、色々調べてみると、6週では心拍が確認できると書かれてあったので、かなり心配です。 先生には「排卵が2週間ほど遅れていたら、今ちょうど4週」と言われました。 が、実は前回生理開始日は1月3日。検査薬の反応から6週と判断されたものと思われますが、 最後にタイミングをとったのは1月26日です。 そのタイミングで、3月1日現在4週というのはあり得ることでしょうか? また、もし現在6週で4週のサイズしかないとして、元気に育ってくれる可能性は、まだあるのでしょうか? 次回何事もなければ2週間後の検診ですが、それまで不安で仕方ありません。 現在は、生理痛のような痛みが時々ありますが、出血はありません。 赤ちゃんや胎嚢のサイズが小さいと言われたことのある方、お話お聞かせいただけたら嬉しいです。

  • 妊娠8週のはずが・・赤ちゃん2ミリ!?

    心配なので質問させてください。 最終生理は7月7日。 始めて妊娠検査薬で反応が出たのが8月5日。 産婦人科を受診したのが8月9日でこの日は小さいタイノウが 見えました。 そして8月15日ごろまた受診。 この時は前回より大きくなったタイノウが見れましたが心拍は確認 できず2週間後にまた来て下さいと言われました。 そして今日2週間経ったので受診したら心拍ははっきり確認できた のですが赤ちゃんが2ミリぐらいで「まだ5週の大きさだね」と のことでした。 そしてさらに、「何で8月9日に妊娠反応が出たのかわからない」 と言われたのです。 心配になり「生理からは7週以上は経っている」と繰り返す私に 先生は「赤ちゃんの大きさがすべてですから。まぁ心拍確認できたし、 まだ週が浅いので流産の可能性が無い訳じゃないけどまた2週間後に。。」といって診察が終わりました。 自分の中ではもう3ヶ月だ~と思っていたのにまだ2ヶ月の最初だった なんて・・しかもあまりダンナとはそんな頻繁には仲良くしていないので(!?)たぶん7月21日~25日のどこかで排卵→受精したのではというぐらいしか心当たりがありません。 つわりはひどくはないのですが、自分で検査薬で試した8月5日頃から 空腹だとちょっとムカムカしたり明け方起きてジュースを飲んだりする ようになったのが現在まで続いています。 妊娠初期は妊婦さんのの記憶違いなどから週数がずれたりすることは よくあるらしいとは聞きますが、私の場合最終生理日とダンナと仲良く しただいたいの日付けはハッキリしていますので5週の大きさというの が納得いかないんです。 長くなって、しかも心配の真っ最中に打った文章なので「何だ~?」 と思われるかもしれませんが同じような経験された方、お詳しい方 アドバイスお願いします。

  • ??赤ちゃんが見えないのに心拍確認?!

    不育症で専門の医院に通っています。 先週5週1日で受診し胎嚢確認しました。 来週心拍確認できるかな、と言うだけで、 何も言われなかったのですが、自分で『小さいなぁ』と心配で 長い長い、1週間を過ごしました。 で、今日6週1日で検診・・・ (事前に看護婦さんにエコーの写真が欲しいと言っていました) 先生は『赤ちゃん見えてないのに写真いるの?見えてからでいいでしょ』と言ってくれませんでした・・・・ が・・・私の気持ちを気にした婦長さんがこっそりくれました! でも、いくら見ても真っ黒の丸だけで何も写っていませんでした。 (前より少し大きいですがサイズもわかりません、小さい気が…) もうだめだと思って、覚悟をし診察室へ。 『あと一週間体温つけて一週間後診察ね』のみでした。 聞きにくいのですが、勇気を出して 『週数の割りに小さいんでしょうか?』 『この時期に赤ちゃんが見えないと遅れてるってことでだめなんでしょうか?』 と言うようなことを聞いたら『心拍は見えてるから・・・』と! (横で婦長さんもうなずいてにっこり) 『へ?!』と、私はびっくり。大半諦めていたのですが。 でも、赤ちゃんが見えてないのに心拍が確認できるってことがありえるのでしょうか? 訳わからなくなってきました。(出産予定日まで言っていました) 経膣エコーでしたが、性能がよくないんでしょうか? (それでも何か見えますよね?! 赤ちゃんのお弁当卵黄嚢?!リングも見えません) またまた長くて不安な1週間です。 今回は期待していいのでしょうか・・・?

  • 赤ちゃんが見えません。

    8w6dの健診で心拍を確認できる予定でしたが、赤ちゃん自体確認できませんでした。 胎嚢の大きさも11.5mmと小さいです。 一週間後に再検査しますが不安でしょうがないです。 8w6dは最終生理から割り出した週数ですが基礎体温を付けてたのでもうちょっと週数が少ないのではないかと思っています。 最終生理が3月7日 高温期に入ったと思われる日が4月3日 仲良ししたのが4月6日 高温期18日目に陽性がでて、3日後に胎嚢確認できてます。 その2週間後にまだ赤ちゃんが確認できませんでした。 現在高温期37日目です。 基礎体温のおよその排卵日ではいま6wちょっとだと思います。 それでもこの大きさは小さいですか? 2週間たってこの大きさだと赤ちゃんは育ってない可能性が大きいと言われショックです。 流産の可能性のほうが大きいですか? 次健診に行ったらわかることなのですがまだわずかな期待を持ってしまいます。 心の準備をしておきたいので教えてください。

  • おなかが張った時の赤ちゃんの心拍数の減少について

    いつもお世話になっております。 現在39w0dの妊婦です。 大学病院に通っています。 昨日検診でNSTで赤ちゃんの心音とおなかの張りをチェックしました。 赤ちゃんの心拍数は動いているときに150台で、おとなしいときには130台でした。 おなかの張りは40分間中1回だけあったのですが、そのときに赤ちゃんの心拍数が100台にまで下がりました。 その後は普通に戻って、胎動も普通にありましたが、この数値はどうなのでしょうか。 その後診察室で検診を受け、エコーも異常なしで、そのままNSTのことは触れられずに終わりそうだったので、そちらのほうは問題ないのか聞いてみたところ、さーっと記録紙を見て特に問題ないですねと言っていました。 でもどうしても心拍数が気になったので質問してみたところ、もう1回じっくり見なおしてました。 一人目を出産する時、陣痛室で陣痛中に1度だけほとんど赤ちゃんの心拍がなくなり、助産師さんが焦って、先生を呼びに行くと研修医たちがどーっと押し寄せてきて囲まれたのを覚えていて、ただ事ではないとその時思ったので、今回は100は切ってないものの心配になったことを話したら、もう一度NSTをとってみることになりました。 2回目はおなかの張りもなく赤ちゃんの心拍は120~130台で安定してました。 後半は寝てしまっているのか120台のままで胎動もありませんでした。 その後はまた元気に動いているので、その時は寝ていただけだと思いますが。 その結果を見て、赤ちゃんは今のところ元気で、早く生まなきゃいけないとかそういうことはありませんが、ものすごく元気というわけでもなさそうなので、少しこまめに診察しましょう、と言われ、本当なら1週間後の検診ですが、間の金曜日に診察するということになりました。 やはり、おなかが張った時に赤ちゃんの心拍が100台に下がるということは何か問題があるでしょうか。 最近張りの回数も増えてきているので、そのたびに今心拍数が下がってないかと心配になってしまいます。 胎動はしっかりあるのでその点は安心するのですが、出産が近づくと胎動も減って行くと思うのでどっちで減っているのかわからず心配になりそうですし・・・。 何か御存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 この病院は予約してても3時間待ちが当たり前なので、緊急でない限り突然行くには負担になるので気軽に行けず困ります。 昨日の検診は9時過ぎには到着していましたが、病院を出たのは14時過ぎでした。

  • 稽留流産の可能性があると言われた・・・

     先日、検査薬に陽性反応が出て病院に行きました。  先生は、正常な生理周期だと今の赤ちゃんは小さすぎる・・・と、諦めたような言葉。  でも私は生理不順なので、1週間後に再検査しました。  それでも赤ちゃんはまだ3ミリで、心拍も確認できなかった。。。  けど、尿検査でホルモンが前回より3倍に増えてると言われ、少しの可能性でもがんばりたいので、また2週間後再検査します。  これは稽留流産なのでしょうか?  でも、尿中のホルモンが増えたし、つわりもあるし・・・教えてください!!!

  • 赤ちゃんの心拍が見えません…。

    本日、3回目の検診に行って来た初妊婦です。 前回の診察で先生は「今だいたい6週ですから2週間後に もう一度来てください。その頃には心拍も見えるでしょうし、 出産予定日も算出出来ますよ」とおっしゃいました。 しかし、今日行くと赤ちゃんの心拍は見られませんでした…。 確かに2週間前より胎嚢も胎芽も成長はしていました。 でも、やはり心拍が見られないし「胎芽が少し小さめかな」 とも言われました。 先生は「2日後にまた来てください。その時にもう一度見せて ください。その時に心拍が見られなければ流産の可能性 があります。」との言葉。正直ショックでした。 まだ可能性はあるかも知れませんが2日後で全てが決まってしまう のかと思うと不安と怖さでどうしていいのかわかりません。 主人は「2日で何がわかるのか?なんで1週間後とかじゃ駄目なのか?」 と先生への言葉に疑問を感じています。 元をたどれば、初診時に最終月経日がわからず先生の診断では あくまで予想…と言う形になります。8週とは言われましたが 本当に8週なのか?はわかりません。 実際、1回目の検診で5週頭くらいと言われて2週間後の検診で 6週目だと言われました…^^;; 2日後に行くべきか、もう少し様子をみて1週間後に行くべきか…。 どちらにしても赤ちゃんの生命力を信じるしかないのはわかって いるのですが…。やはり流産の可能性が高いのでしょうか。 どなたか同じような不安な経験をされた方いましたら、その後の 経緯等を教えていただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう