• 締切済み

面接の退職理由について質問です。

面接の退職理由について質問です。 友達が事務で働いていたのですが…後で会社がマルチだったことに気づいたらしいんです。で辞めて他の会社の面接受ける時になんて言ったほうがいいか相談されました。《正直に答えてみたら?》と言うのはダメですか?

• 転職

みんなの回答

回答No.1

正直にというのもありだと思いますが、企業によっては マルチで働いていたこと自体を問題視する可能性もなくはないですね。 はっきり「マルチ」と言ってしまうと風評(悪い噂)になってしまう可能性もあるので、 ここは少し大人な言い方で暗にマルチであったことを伝えたほうがいいかと思います。 コンプライアンス的に問題があり…という言い方で マルチであったことを暗に伝えるのがいいかと。 例えば 入社後にわかったことなのですが、表向きは普通の販売店だったのですが、 実際は会員を募って、その会員費で利益を得るようなやり方で、 かなりコンプライアンス的に問題がありそうなこともあったので、 トラブルが絶えず、他にもいろいろと問題があったので…。 というふうに言えば「マルチ企業だったのか」となんとなくわかるはずです。