• 締切済み

面接の退職理由について質問です。

面接の退職理由について質問です。 友達が事務で働いていたのですが…後で会社がマルチだったことに気づいたらしいんです。で辞めて他の会社の面接受ける時になんて言ったほうがいいか相談されました。《正直に答えてみたら?》と言うのはダメですか?

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

正直にというのもありだと思いますが、企業によっては マルチで働いていたこと自体を問題視する可能性もなくはないですね。 はっきり「マルチ」と言ってしまうと風評(悪い噂)になってしまう可能性もあるので、 ここは少し大人な言い方で暗にマルチであったことを伝えたほうがいいかと思います。 コンプライアンス的に問題があり…という言い方で マルチであったことを暗に伝えるのがいいかと。 例えば 入社後にわかったことなのですが、表向きは普通の販売店だったのですが、 実際は会員を募って、その会員費で利益を得るようなやり方で、 かなりコンプライアンス的に問題がありそうなこともあったので、 トラブルが絶えず、他にもいろいろと問題があったので…。 というふうに言えば「マルチ企業だったのか」となんとなくわかるはずです。

関連するQ&A

  • 面接で退職理由を聞かれたとき・・・

    閲覧ありがとうございます。 現在転職活動中の21歳女です。 今度書類選考が通った会社の面接があります。 前職も同じ職種(事務)なのですが、前職は正社員なのにたった数カ月で辞めてしまっています。 理由は前職は一般事務での募集で私は全くの未経験で雇って頂いたのですが、後々給与計算や貿易事務補助もさせられることになり(求人や面接時一切説明無し)、それがやっぱり知識の無い私にやらせるのが難しいという社長の判断による催促に私も同意したため退職となりました。(自己都合退社) 面接時にちゃんと聞かなかった私が悪いと思うのですが、この退職理由を次の会社の面接時に聞かれたら正直に話すとやはりマイナスでしょうか…。 なにか他に退職理由を考えるべきでしょうか。 至らぬ文章で申し訳ありませんが、アドバイス頂けると幸いです。

  • 面接で「退職理由は?」

    私は先月会社を辞めた23歳(女)です。今週新たに事務職で面接をうけるのですが、かなり高い確率で、前の会社の退職理由を聞かれると思うんです。 本などを読むと、「前の会社の批判などは避けた方が良い」とあるんですが、前の会社は不満があって辞めたんです。 「残業が8時や9時まで毎日のようにあるのに残業手当も付かなかったから」 などと答えるのはやっぱり良くないですか?困ってます。 また、志望動機も、前の会社の面接と同じではダメかなとも思います。みなさんはどうしているのですか?

  • 面接での退職理由

    面接での退職理由 前回 回答してくださった方ありがとうございます。 今度民泊清掃(アルバイト)の面接があり、退職理由を聞かれると思います。 このようなら理由でも大丈夫でしょうか? 色々な方の意見をよんでいるうちに、このまま正直に話してもいいのか?…という迷いがでてきました。短期間で退職された方は、退職理由を正直に話されましたか? (前職(パート)を短期間で辞めたしまい面接ではっきりと喋れるかとても不安ですしとても怖いです…)・調理業務よりも調理場の清掃をしている時の方が心がおだやか?で気持ちが落ち着いた 一人で集中して黙々と作業を行う仕事が向いてると実感した。清掃の仕事ならこの特性を活かせられると思い、辞めるならば試用期間中がいいと思い退職致しました。

  • 面接時の退職理由について(退職勧奨)

    面接時の退職理由について(退職勧奨) よろしくお願い致します 会社都合(退職勧奨)で退職しました。 前職は営業職で今回面接を受けた会社も営業職です。 ハローワークでは面接時、退職理由を聞かれた際には「会社の業績悪化による退職勧奨に応じた」と 答えれば良いとアドバイスされ、その様に答えましたが 面接の空気が一気に変わりました。 「前会社は倒産、廃業等したのか」と聞かれましたが、倒産、廃業はしていません。 ハローワークの、他の方には「正直に答えなくても良い。退職勧奨と言う言葉が出ない様な説明の 仕方を考えたら」とアドバイスされました。 例「担当している会社の業績が悪く、責任を取った形」 実際、担当していた会社の業績は上昇が見込めなかったのは事実です。 次の、面接の際の回答として 「会社の業務縮小に伴い、新しいチャレンジをしたいと思い退社した」と回答しようと思います。 しかしこちらで検索すると退職理由に偽りが有ると、採用取り消しにつながる、 前勤務先に確認した場合に、矛盾が生じる等のご意見も有ったので 質問させて頂きました。 ハローワークの方の理由、私の考えた理由、共に嘘では有りません。 面接で回答した場合、退職理由(退職勧奨)として矛盾が生じると思われますか。 ちなみに前勤務先の他の社員に、同様の勧奨が有ったのか、応じたのか等詳細は分かりません。 その他、面接を含め、再就職に関して何かご意見、アドバイス等が有りましたら よろしくお願い申し上げます。

  • 退職の理由を聞かれたら?@面接

    前回、ある会社に面接をしていただきました(ダメでした)。 そのとき、今までの退職理由をすべて聞かれました。 ある職場の退職理由ですが、専門学校勤務で、当初は 就職課の課長付き事務ということで採用していただいた のですが、年が明けて入学センター勤務となり、勧誘は もちろん入学説明会、などなど完全な営業でした。 営業ですから、当然ノルマもあり、願書の提出人数なども 数えられ、成績が悪いと当然ひどい言われようです。 私は怒られるのがイヤだったわけではなく、事務よりも 営業の割合のほうが多いのがイヤでやめました(8ヵ月)。 思ったことを言っても良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 面接で退職理由を聞かれたとき

    20歳女です。 事務のパートに応募しようと考えています。 前職(事務・新卒入社)を4ヶ月で、体調不良で退職しました。 病名は神経性胃炎で、医者からはストレスからだと言われました。私が入社する少し前から、家族間で色々な問題が起きたのでそのストレスだと思います。会社では多少の悩みはありましたが、人間関係や仕事などにも体調が悪くなるほどのストレスは感じませんでした。 体調は今は完治して(医者からももう大丈夫だと言われました)、10月からスーパーの短時間パートで働いています。 面接までいけたら前職の退職理由は確実に聞かれますが、そのときは体調不良で退職したという風に正直に言うべきか、他の前向きな理由(スキルアップなど)を言うべきか悩んでいます。 アドバイスお願い致します。 それと、この前ハローワークにも行き相談したのですが、「体調不良だと言えば、体調不良=鬱病だと思われる」「そういう人は確実に採用されない」「一身上の都合だと押し通せば、今は個人情報に厳しいから無理には聞かれない」と言われました。 それでも大丈夫なんでしょうか?物凄く不安です。。。

  • 面接の退職理由についてです!!

    面接の際に、退職理由は、必ず聞かれると思います、その件で質問です。 私は、前職の退職理由が、一生懸命努力したが、会社が求める技量まで、達することが出来ずに退職することになったのですが、この文章そのまま伝えても、良いでしょうか? 他に、違う言いまわし等ありましたら、教えて下さい!!! 宜しくお願いします。

  • 面接での退職理由について

    正社員の仕事を探しています。 面接で退職理由を聞かれると「昇給、ボーナスが一切ないので将来不安でした」と言いました。 これは、ダメらしいですが昇給、ボーナスがないならこの先勤める意味がない、だから昇給、ボーナスがある会社に面接に来た。 これが行けない事なんですか? また退職理由を聞かれたらなんて答えた方がいいですか?

  • 面接時の退職の理由

    今度、一般事務の面接に行くんですが、その時退職の理由をどう答えていいのか迷ってしまいます。 私が、以前の会社を辞めて理由は沢山あります。 まず、残業が多かったこと。飲み会などあるときには絶対参加みたいな感じがあり、断ったら賞与にひびくなど言われたりするのが嫌でした。後は、会社の本社のやり方に嫌気がさした。パソコンの資格を取りたかった。家庭で介護を手伝わないといけなくなった。などです。これらをどうまとめて言ったらいいのかよくわかりません。どう言うのがいいと思いますか?

  • 退職した理由

    会社に不信感を持ったのが退職の理由なのですが、これって面接時に正直に言って良いものでしょうか?