• ベストアンサー

授業の選択について......

初めまして今月からある大学の政策系の学部に入学した者です。 いきなりですが質問です。政策では幅が広い知識の勉強をするって事で数多くある中の授業から自分で選択するっていう制度なのですが(とくに学年が上がるにつれて)、3年後の就職活動で企業や会社側の方は4年間でとっている授業の種類で判断をしたりするのですか?僕はいちお、将来何をやりたいというのかは今の所はあります。その事を考えて選択したいと思うのですが。でもまだ1年なのでそこまで深く考えなくても良いと思うのですがいちお.......笑 選択の期限が迫っているのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iseken310
回答No.1

一般的に履歴書には学部学科までしか書きません。 (履修した授業までは書きません) (履歴書やエントリーシートには、卒論のタイトルや好きな教科を書く欄があるものもあります。) 企業の面接で、 「あなたの卒業した○○学科はどのようなことを学ぶところですか?」 「大学でどのようなことを学ばれましたか?」 といった質問はあるかもしれません。 教育関係の仕事なら、この人はどんなことを勉強したのかと成績表を一々チェックするかもしれませんが、まずないと考えて良いでしょう。 ちゃんと卒業要件を確認して、あなたの興味のある授業を履修すればよいと思います。(必修の授業は忘れずに!) もうひとつ、教員免許や学芸員といった資格の取得を考えているならば、 別に履修しなくてはならない授業があります。そちらも確認しておくと2年生以降少し負担が軽くなると思います。