• 締切済み

瀬戸大橋線の信号

EC223-5000の回答

回答No.5

すでに、回答されている方々と同じ答えです。 瀬戸大橋線(宇野線も含みます)は、ATSです。 信号機は、あります。中継信号機が多いこと、閉塞距離が長いことも事実です。 快速マリンライナーに乗車した際、茶屋町ー児島間のあるトンネルの中で閉塞信号機2~3機に対して中継信号機5~6機見かけました。 もし、瀬戸大橋線がATCを採用したら、瀬戸大橋線を通過する全列車(JR西日本岡山支社:115・213・223・285系、JR四国:113・5000・8000・2000系、JR貨物:EF65・210)がATCを搭載しないといけませんね。大変なことです。