• ベストアンサー

ジャズでテナーバス

初めまして。高校で3年間吹奏楽部でトロンボーンを担当し、大学でジャズを吹こうとしている者です。 このたび、自分の楽器を購入しようと思っています。私としては今後吹奏楽も続けたいと思っているので、テナーバスを購入しようと思っていたのですが・・・ジャズって基本的にはテナーの細管ですよね?私も今までジャズでテナーバス(太管、中細管など)のプレイヤーを見たことがないのですが、そういう方って結構いらっしゃるのでしょうか。やはりジャズは細管ですかね? 楽器購入の参考にしたいので知っている方、ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141779
noname#141779
回答No.1

リスナー&アマ(ベース)演奏者です。 >>やはりジャズは細管ですかね? そうですね。テナーが圧倒的に多いでしょう。 ジャズトロンボーンはあんまり詳しくないけどプロでテナーバス使用者って知らないですね。 バストロはビックバンドでまれにいますけど。 アマならいますよ。 私の周りでは2人ほどいました。共に吹奏からの転向者でした。 ビッグバンドにも所属してましたけど周りも気にしてなかったですね。 「低い音が出るのね」くらいの認識でしたよ。 使用者も特に気にしてませんでしたね。 でかさと抵抗があるけど腕が楽とか言ってましたね。 ソロでは速いフレーズでごまかしやすいとも言ってたかな。 個人的には好きな楽器で演奏すればよいと思います。 演奏して自信が持てる楽器が1番ですよ。 アコースティックなバンドでギター用のエフェクターかけるサックスやトランペットもいます。 ホラ貝吹く人もいればハーモニカを吹く人もいます。 自分にあった楽器を選べばよいと思います。 テナーバスだからビッグバンとダメとか言うバンマスいないですよ。 バルブ使うとどうこうとかわからないと思うし。 恐らくテナーとテナーバスの違いもわからない人がほとんどです。 個人的にはゴツくてかっこいいと思います。 動きもコンパクトでクールに見えるし。 大学のジャズ研なんて楽器やジャズをわかってない人がほとんど。 J.J.Johnsonって誰?ってそんな感じで。 どうか気に入った楽器を購入してください。

jyq_1603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やはり自分の好きな楽器で演奏することが大前提ですよね。 もう少しじっくり考えて見ますが、今までテナーバスでしたのでそちらの方向で考えを進めていきたいと思います。参考になりました、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • トロンボーンの太管・細管の持ち替え

    社会人になってはじめたトロンボーン初心者です。 レッスンがジャズの教室ということもあり、ずっと細管を使っていたのですが、吹奏のグループに参加することもあって、太管を購入しました。 持ち換えると、吹き始めは違和感がありますが、しばらくロングトーンを続けると、いまの私のレベルの範囲(2オクターブ強)では、ふつうに吹けます。 教室や近いうちに参加するつもりのセッションのレッスンでは細管を、吹奏では太管をと、持ち替えを考えていたのですが、先生などからは、楽器の持ち換えには、あまり肯定的な意見をもらえません。 楽器の持ち換えは、初心者は避けたほうがよいのでしょうか。 それとも、違和感は最初だけで、なんとかこなせるものなのでしょうか。 実際に太管と細管を持ち換えているかたや、あるいは やってみたけど結局1本に戻った。というかたからのアドバイスをお願いします。

  • トロンボーン購入について

    トロンボーンの購入について悩んでいます。(以前、中古のトロンボーン購入について質問させていただいた者です。) 経験は学生時代、テナーを約2年間しかありませんが、20年程のブランクを経て、再度吹奏楽にチャレンジする事にしました。 団では、楽器の自前が原則なので、経験が少ない&ブランクが長い中、購入しなければならず、かなり迷っています。 今、検討しているのは、テナーバス(経験なし)で、 ヤマハのYSL640、YSL456G BACHの36B です。 学生時代にテナーにもかかわらず、よく先生に音が小さいと一人怒られていましたので&当方、女子ですので、太管は無理だと思い、中細管で検討しています。 又、学生時代に先輩(女子)がBACHをとてもきれいな音で吹いていたのが印象深くて、BACHの36Bがとても気になっています。しかし、ヤマハの方が10万円程価格が安い&初心者には演奏しやすいとの事なので、とても迷っています。 又、試し吹きをさせてもらっても、私は、ブランクが長すぎ、経験も浅いので、楽器の違いまではわかる自信がありません・・ 高い買物ですし、長く使う予定にしているので、将来買い換える予定もありません。BACHは、価格が高い分、ヤマハよりやはり音、響きがいいのでしょうか? こんな私ですが、ヤマハとBACH、どちらを購入すればよいのか、詳しい方アドバイスくださいm(__)m 又、YSL456Gはベルが小さいく、価格が安いのですが、YSL640と比べてやはり響きなど全く違いのでしょうか? 教えてくださいm(__)m

  • トロンボーンのチューニング管って詰めても大丈夫?

    オールズのテナートロンボーンを使ってジャズのコンボやビッグバンドで(日本海側の寒い地方で)演奏しています。チューニング管を目いっぱい詰めた状態でもA=442に合いません。そこで、チューニング管を切って5ミリ程度短く詰めてみようかと考えています。音色や吹奏感は今の状態が気に入っているのですが、切り詰めた場合これらは変わるものでしょうか?どなたか管楽器に詳しい方教えてください。

  • トロンボーン

    ネットオークション等で、ケルントナートロンボーンやあまり耳慣れないメーカーのトロンボーンが安価で売られてます。 アウトレット楽器とかで、どこのメーカーなのかわからないトロンボーンが1万円台で売られていたり。 上記のような楽器はそれなりに吹けるものなんでしょうか? あまり安い楽器は作りが良くないと言いますが、実際に使ったことがなく、どういう不具合があるのかがわかりません。 音色が良くないってことでしょうか?? トロンボーンってすごくシンプルな楽器だと思うので、何かが壊れるっていうのもあまり想像できないし。 私自身はBachのテナーバスを持っていますが、テナーが欲しいと思って、いろいろ探しているところです。

  • テナートロンボーンとテナーバストロンボーン

    テナートロンボーンとテナーバストロンボーンの違い、長所、短所を教えてください。吹奏楽でトロンボーンを始めましたが、楽器は借り物です。いずれ購入するつもりですがどちらがいいのかわかりません。

  • ヤマハのYSL-653というモデル

    ヤマハ製のYSL-653というテナートロンボーンについて情報を集めています。 ・国産か、逆輸入モデルか ・細管か太管か ・いつくらいの生産モデルなのか など、 教えていただけませんか? 私の知識不足を助けていただけたら…とおもいます。

  • ジャズバンドのコード進行について助けてください

    テナーサックスでジャズバンドに入りました。 吹奏楽でクラリネットもしているので楽譜は読めるのですが五線譜の上についているコードがよくわかりません。アドリブでソロを吹くとき皆さんはこのコードを参考にしていると思うのですが何を参考にして吹いているのですか? コードが和音?を表しているのは分かります。 あと、テナーサックスはb♭楽器なのでピアノなどのC楽器の和音のまま覚えたら駄目などありますか?

  • 新品のトロンボーンの馴らし作業

    一週間ほど前に新品のゲッツェンのセイヤーバルブのテナーバストロンボーンを購入しました。 友人から「新品の楽器はロングトーンだけ練習した方が良いよ!曲はもちろんスケールの練習もやめといたほうがいいよ。ロングトーン以外は今まで使ってた古い楽器(ヤマハ カスタム テナー)を使った方がいいよ。それを2ヶ月くらい続ければ良い楽器になるよ。」と言われ、それに従ってきたのですが、これは本当なのでしょうか。 新しい楽器の馴らし方の説は色々あるようですが皆さんはどのようにお考えですか? 余談ですがこの友人の説を実行するに当たっては問題があります。 それは、新品の楽器がテナーバスであるのに対し古い楽器はテナーなのです。 吹奏感に大きな違いがあり、F管の有無という違いがあり、楽器のクセによるスライドのポジションの微妙な違いがあり、並行して使うのは非常に難儀であります。 学校にはテナーバスが余っていないのです。 そして、12月のにある学校行事のリハーサルを筆頭に曲を吹く機会が多いので曲の練習をしない訳にはいかないのが現状です。 良い慣らし方をご存知の方教えてください。

  • ジャズの曲で

    ジャズの曲で、アルトサックス、テナーサックス、トランペット、トロンボーン、ピアノ、ベース、ドラム各1人ずつでできるムーディーな感じの曲はありますか? ご存知な方は教えて下さると嬉しいです。

  • 肺活量について☆

    私は中2で吹奏楽部に入っていてトロンボーンをやっています♪♪ 最近、楽器を新しくして、太管の楽器になりました。 (前のは中細管です。) そしたら、肺活量が少ないために、ロングトーンなどですぐ息が続かなくなるようになってしまいました。 なので肺活量をアップしたいなぁと思って、顧問の先生に相談したら、水泳をやるのが一番イイといわれたのですが・・・・。 プールなどに行く時間もないので、ほかの方法で肺活量アップするのってないでしょうか?? 教えてください。

専門家に質問してみよう