• ベストアンサー

ジャズでテナーバス

初めまして。高校で3年間吹奏楽部でトロンボーンを担当し、大学でジャズを吹こうとしている者です。 このたび、自分の楽器を購入しようと思っています。私としては今後吹奏楽も続けたいと思っているので、テナーバスを購入しようと思っていたのですが・・・ジャズって基本的にはテナーの細管ですよね?私も今までジャズでテナーバス(太管、中細管など)のプレイヤーを見たことがないのですが、そういう方って結構いらっしゃるのでしょうか。やはりジャズは細管ですかね? 楽器購入の参考にしたいので知っている方、ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141779
noname#141779
回答No.1

リスナー&アマ(ベース)演奏者です。 >>やはりジャズは細管ですかね? そうですね。テナーが圧倒的に多いでしょう。 ジャズトロンボーンはあんまり詳しくないけどプロでテナーバス使用者って知らないですね。 バストロはビックバンドでまれにいますけど。 アマならいますよ。 私の周りでは2人ほどいました。共に吹奏からの転向者でした。 ビッグバンドにも所属してましたけど周りも気にしてなかったですね。 「低い音が出るのね」くらいの認識でしたよ。 使用者も特に気にしてませんでしたね。 でかさと抵抗があるけど腕が楽とか言ってましたね。 ソロでは速いフレーズでごまかしやすいとも言ってたかな。 個人的には好きな楽器で演奏すればよいと思います。 演奏して自信が持てる楽器が1番ですよ。 アコースティックなバンドでギター用のエフェクターかけるサックスやトランペットもいます。 ホラ貝吹く人もいればハーモニカを吹く人もいます。 自分にあった楽器を選べばよいと思います。 テナーバスだからビッグバンとダメとか言うバンマスいないですよ。 バルブ使うとどうこうとかわからないと思うし。 恐らくテナーとテナーバスの違いもわからない人がほとんどです。 個人的にはゴツくてかっこいいと思います。 動きもコンパクトでクールに見えるし。 大学のジャズ研なんて楽器やジャズをわかってない人がほとんど。 J.J.Johnsonって誰?ってそんな感じで。 どうか気に入った楽器を購入してください。

jyq_1603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やはり自分の好きな楽器で演奏することが大前提ですよね。 もう少しじっくり考えて見ますが、今までテナーバスでしたのでそちらの方向で考えを進めていきたいと思います。参考になりました、ありがとうございます!