• ベストアンサー

JAzz

音の真髄のような気がします。  音で遊ぶところが楽しそうです。 さて、 どのように JAZZ って 定義つけられますのでしょうか?  有識者様! 教えてくださいませ。 また、 PLAY されているSOUND に どういうタイミングで載っていくのかしら?  心地よいPLAY を 参加者で盛り上げていっているように見えますけど、 誰でも可能なのかしら? 私は管楽器担当ですけど・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ JAZZは、非常に広い楽曲や演奏スタイルがある、大雑把なジャンルです。 まぁ、過去の日本人には、歴史の有るオーケストラなどのクラシック以外、軽快な海外音楽を総括してジャズと言った時代も有ったそうでうです(ポップスも、ロックも、フォルクローレもサンバのリズムも全てジャズ!?) 現代的分類では、アフリカ圏や中南米の各地域から奴隷として集められた言葉が通じない黒人同士が壊れた楽器で音を楽しみ、ニューオリンズで新しい音楽の一つ。と認められたのが発祥と言われるそうです(諸説有るので、違う意見ももちろん存在します。) 当時の「黒人」=「奴隷」は、白人に取っては全部同じ人種と思ったのでしょうけれど、出身地が違えば方言どころじゃなく言葉も違いますし育った環境や思想など、みなそれぞれの思っている「常識」すら違うので、元から全く違う多様性が混沌とした「音遊び」だったのだと思われます。 このため、リズム的には遅れたり速かったり、後乗り、先乗りもありますし、音程も上げ下げ、多様な部分での「揺さぶり」が、楽しく演奏出来て、聴いている人が楽しくなれば、良いのだと思います。 さてさて。下記のURLは「Jazz」でしょうか? https://www.youtube.com/watch?v=NPlKMjxf3vA こちらは?? https://www.youtube.com/watch?v=vFu3mWaJEIM こちらはネタ?! https://www.youtube.com/watch?v=Ak90VICKIS0 遊び心でしょうかねぇ~♪

richard23
質問者

お礼

元から全く違う多様性が混沌とした「音遊び」・・ 有難うございます。  お詳しい内容に深謝いたします。

その他の回答 (1)

• drum_KT
回答No.1

ん~、管楽器吹かれる方なんですね? であれば、今まで経験されてきた音楽とJazzの一番の違いは「アドリブ」「インプロビゼーション」ですかね。Jazzの演奏は、特に管楽器の方の演奏はコード進行に合わせたアドリブであり、それこそがJazzを定義付けている最大の部分ではないかと思います。 あと、リズムとか(いわゆる4ビート)、特定のコード進行やスケール(ブルーノート)など、伝統的なJazz(いわゆるハードバップと呼ばれるようなJazz)では様々な特徴がありますが、Jazzも時代によって色々変遷していますので、ビートもコードもスケールも全然違うものもJazzの範疇に含まれるものがありますので。 Jazzのアドリブ理論は教本などがたくさん出ていると思いますので、大きな書店か楽器屋さんなどで探して眺めてみるとよろしいかと。

richard23
質問者

お礼

有難うございます。  参考にさせて頂きます