• ベストアンサー

ボクサー6スバルXTとは?

下の質問をちょっと覗いたら、前にスバルオフミで会ったおじ様が乗ってためちゃくちゃ燃費が悪いボクサー6気筒のスバルの大失敗作とかいうてた「スバルXT」と言う車に似てるのですが・・・ 確か左ハンドルでハンドルが奇妙な左右非対称で・・ XTって車じゃないですか? それと知っておられる方この車の燃費はL3kmってホンマですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>レオーネのエンジンを2気筒増やしただけやからダメ・・・ おっと、そう来ましたか?(笑) アルシオーネ2700cc 6気筒、92mm X 67mm 150ps/21.5kgm レオーネ1800cc 4気筒、92mm X 67mm、120ps/18.2kgm レガシィ1800cc 4気筒、87.9mm X 75mm、110ps/15.2kgm レガシィ2000cc 4気筒、92mm X 75mm、150ps/17.5kgm レガシィ2500cc 4気筒、99.5mm X 79mm、160ps/21.5kgm SVX 3300cc 6気筒、96.9mm X 75mm、240ps/31.5kgm 22B 2200cc 4気筒、96.9mm X 75mm、280ps/34.5kgm レガシィ3000cc 6気筒、89.2mm X 80mm、220ps/29.5kgm (ただし、アルシオーネとレオーネはネット表示なので 実際はそこから15%は少ない、22Bのみターボ付き、あとはNA) なかなか面白いデータでしょ? ストロークが短いと、高回転には強いけれど、低回転の トルクは出しにくくなってしまいます。 今の6気筒が、まったく新しい設計なのが解りますね(笑)

kisaragi4wd
質問者

お礼

これはおおきに! そうそうこんなデータが欲しかったんです! もう満点ですっ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>左ハンドルでハンドルが奇妙な左右非対称で・・ 下記の「スバル アルシオーネ 1989年4月モデル VX」の 「輸出用グレード」のことじゃないでしょうか? >この車の燃費はL3kmってホンマですか?? ちょいと解りかねます(汗) しかし、GC8/Stiインプレッサでも、サーキットなどで 全開加速走行をさせていると「3.5km/L」ですから(笑) (自車のノーマル状態で確認しました) ありえない話ではなさそうですね・・・・

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1045/k10451002198904/g3/o104510020030267210401210204198904.html
kisaragi4wd
質問者

お礼

これはおおきに! ツインリングさんはスバルに詳しいですね~~ うちもこの車欲しかったんですが(値段も安いし・・) でもこの車の6気筒はレガシーの物とは違い レオーネのエンジンを2気筒増やしただけやからダメだったんだとかいうてましたが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スバルR1の燃費

    去年の9月末に中古車センターでスバルR1を購入しました。 その車に乗って4ヶ月くらいたちました。買ってから毎回、燃費の 計算をしているのですが、会社の人に、その車燃費がいいでしょ?と言われ、気付いたのですが、スバルのHPに記載されている燃費の半分以下しかいきません。廻りの人に言うと、おかしすぎるからどこかおかしいというのですが、おかしいと思いますか? ・型式:CBA-RJ1 ・グレード:R ・形状:3HB ・年式:平成17年式 ・車検:平成20年12月 ・走行距離:5,500km ・シフト:インパネAT ・ガソリン入れた日・・・ガソリンを入れた量・・・ガソリンを入れた時のメーター・・・燃費 (ガソリンを入れたらメーターを0に戻します) ・H18.9.28・・・24.72リットル・・・284.0km・・・12.594km/リットル ・H18.10.25・・・22.55リットル・・・265.7km・・・11.384km/リットル ・H18.11.11・・・23.34リットル・・・313.6km・・・12.410km/リットル ・H18.11.24・・・25.27リットル・・・294.9km・・・12.427km/リットル ・H18.12.4・・・23.73リットル・・・231.7km・・・12.292km/リットル ・H18.12.12・・・18.85リットル・・・262.7km・・・10.302km/リットル ・H18.12.23・・・25.50リットル・・・251.5km・・・11.218km/リットル ・H19.1.1・・・22.42リットル・・・314.7km・・・12.021km/リットル ・H19.1.13・・・26.18リットル・・・228.6km・・・11.261km/リットル ・H19.1.24・・・20.30リットル・・・このガソリンで今走っています

  • スバルのランカスター2.5の燃費が悪い。

    スバルのH14年式ランカスター2.5(BH9/D型)の燃費が、街乗りで1リッターで5kmも走りません。他の方の『書き込み』を見ると、8~11kmは走るみたいです。何か原因があるのでしょうか?こんな物なのでしょうか?

  • スバル レオ-ネ

    スバルレオーネの93年型についてですが、このモデルって走行距離が10万kmを超えるあたりからオイル漏れがひどくなるのでしょうか?何台か見てみたのですが、どれもこれもひどいオイル漏れで、5000kmごとに1~2リットルくらいオイルを足しながら走るとオーナーが言ってました。またどうしたら直るのでしょうか?その場合はどのくらいの費用がかかるのですか?さらにこれは直さずに乗っててもいいものでしょうか?例えば道に止めておくと2時間くらいで500円玉くらいの大きさのオイルが出ています。そのくるまでもそうでした。

  • スバル車ファンの皆様へ

    スバル車ファンの皆様へ ハンドル名の通りいすゞ病ですが、最愛のジェミニを昨年の5月に自爆で廃車にしてしまい、いま自動車浪人2年目です。車が無くても特に困らない環境なのですが、やはり車が欲しいかな~と最近考えています。 それで、このサイトの質問を拝見させて頂きますと、スバル車のファンが結構多いようなので質問させていただきます。最近のスバル車の魅力はなんなのでしょうか? ちなみに、バリバリと登山をしていた頃に初代レガシーのツーリングワゴンは購入したことがあり、その時の印象からスバル車は敬遠していました。 ■ 雪道での走行はレガシー最高! ■ 燃費が悪い ■ 車が重い ■ エンジンのレスポンスが悪くてなんとなく楽しくない。 ということでネガティブなイメージの方がたくさんあります。 またディーラーに勧められて初代WRXも試乗したことがありますが、暴力的で雑な車のイメージしかありませんでした。 あれから20年以上たっていますので、スバルの車もだいぶ進化してると思われます。これは!というスバル車の魅力があれば教えていただけるとありがたいです。 ちなみにMTしか乗ったことがありません。

  • 車って左右非対称設定に…?

    こんにちは。 突然ですが、自動車って国産車だったら右ハンドル、外車だったら左ハンドルと、左右非対称じゃないですか?そこで、例えば60kgの人が右ハンドルの車に乗ったとしら、左右でかなりバランスが片寄ってしまうかと思います。街乗りの乗用車だったらそれでも大した影響もないと思いますが、GT選手権などに出ているようなMAX300km/h近く出ているレース車などで、限界領域ギリギリの走行では、その荷重左右非対称である事が無視できないと思います。それよって起こる不都合が、色々なところで出てしまうのではないでしょうか?その「左右非対称」に対してのセッティング、例えば足回りなどで、何か特別な処置は行なわれていないのでしょうか?それともエンジンなどの車体を逆の左側に重心を寄せて相殺しているのでしょうか?ご存知の方回答お願いします。

  • スバル・プレオ、スーパチャージャ車について

    エコ志向に傾くご時勢ですが、スーパチャージャに乗ってみたいです。 もう発売されることがないであろう軽自動車の。 中でも7速スポーツシフト(ハンドルでシフト可能)に興味があります。 すでに中古でしか手に入りませんが、最後のスーパチャージャを満喫してみたいです。 そこで、この車に乗っている方に質問なんですが、 メリットとデメリットを教えてください。 現在はノーマルのヴィヴィオ(スバル、CVT車)です。 といってもエコ志向がないわけではなく、ヴィヴィオでは平均燃費16~17km/lほどです。 いざって時の余力みたいな憧れですね。 実用燃費も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 車 燃費

    マツダロードスター3代目の燃費は約リッター11kmだと聞きました。 まだ車を持ったことないのでリッター11kmって燃費がいいのか、オープンカーにしたら、燃費がいいのか、全然わかりません。教えてください。

  • 左右勝手違い部品・左右対称部品の違い

    いつも利用させていただいています。 自動車の部品をCADで作成していますが 勝手違い部品と左右対称部品の違いがいまひとつ はっきりしません。人に説明できません。。。 ドアミラーやドアガラス等左右にそれぞれひとつずつ存在する部品は左右対称部品・・・ですよね? 勝手違い部品は・・・(たとえばシビック日本向け・米向けなどでいう)右ハンドル・左ハンドルのハンドルのこと??? 混乱してきました。説明下手ですみません。 こちらのカテゴリーへの質問でよかったのかどうか わかりませんがどなたかご教授いただけたら助かります。

  • ベントレー・フライング・スパーについて

    550馬力以上あるようで、GT-R並ですね。 聞きたいのは燃費です。「燃費気にするような奴が買うくるまじゃねーよ」は聞き飽きたから禁止。航続距離が知りたいから、燃費を知りたいのです。フライング・スパーはハイブリッドがあります。しかし、WTLC燃費不明。ただ一言「700km走ります」とあります。これは高速の燃費? 3.3L/100kmとの表記もありますが、この数字はおかしいです。 ガソリンタンク容量が90Lのようですが、リッター5で 450km、踏めばリッター3.5で300km程度でしょうか? 暴言の類、一切禁止。

  • 戦闘機エンジン搭載四輪駆動スバル4月から販売?

    「四輪駆動の名家」と呼ばれる日本の自動車ブランド「スバル」が4月から韓国販売を始める。 スバルは ポルシェと同じ水平対向(Horizontaly-Opposed)エンジンを搭載する自動車会社として 有名だ。 このエンジンの名前は、直列・V型エンジンとは違い、ピストンが左右に向き合って水平に動くこと から付けられた。 ボクシング選手がパンチを出す姿がピストンの動きと似ているため「ボクサー(Boxer) エンジン」とも呼ばれる。 20日、京畿道利川市(キョンギド・イチョンシ)ジサンリゾートで開かれたスバル試乗会に出席するために 来韓した市川和治エンジン総括部長(51)は「水平対向エンジンは振動が少なく穏やかな加速が可能」と 説明した。 各ピストンが動きながら生じる慣性が向かい側のピストンによって相殺されるため振動が少ない うえ、高いエンジン回転数(6000rpm以上)までソフトに回転数を高められるということだ。 車体を 設計する際、エンジンの重心が低くなり、ダイナミックな走行を可能にするという長所もある。 スバルは国内にセダンの「レガシィ」(2.5Lと3.6L)、「フォレスター」(2.5L)、「アウト バック」(2.5Lと3.5L)の3モデルを出す。 すべての車に水平対向エンジンが搭載され、四輪駆動 方式だ。 市川部長は「水平対向エンジンはスバルの特徴である四輪駆動設計を容易にするだけでなく、燃費 も前輪または後輪駆動車に比べて劣らないなど長所が多い」と説明した。 四輪駆動の「フォーレスター」 SUV(スポーツタイプ多目的車)の場合、2.5Lガソリンエンジン・4段自動変速機でも公認燃費が 10キロ以上となる。 スバルはディーゼルエンジンも水平対向方式で製造する。 エンジンオイル交換など 維持補修や耐久性は一般エンジンと同じだ。 このように水平対向エンジンは長所が多いが、エンジンオイル漏れの防止が難しい点など技術的な理由で少数 の自動車会社しか製造していない。 スバルと同じように飛行機エンジンの製造から出発したBMWはモーター サイクルにこのエンジンを使用する。 スバルは昨年、米国で販売する日本自動車7社のうち唯一、販売が増 えた。 トヨタ・ホンダとほぼ同じ価格帯だが、耐久性と安全性が立証され、不況期に消費者の選択が増えた というのがスバルの説明だ。 車軸が前輪から後輪まで連結した四輪駆動車体の構造は、衝突時の安全性が優れ、 米国の新車評価プログラムですべての車種が最高等級の5ツ星を受けた。 スバルの親会社の富士重工業は第2次世界大戦当時、日本軍の主力戦闘機‘ゼロ戦’のエンジンを製造した。 この戦闘機のエンジンがまさに水平対向エンジンだ。 国内販売価格は3000万ウォン(約240万円)台 半ばから4000万ウォン台後半。 中央日報 2010/02/25 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=126613&servcode=300&sectcode=320 日本車でもスバルには独特なイメージがありますが、 戦闘機のエンジンだなんて強調する程それほどまでにすごい技術なのでしょうか? この自動車大恐慌のさなか唯一販売増でしかも韓国にまで販売拡大するだなんて、 スバルが絶好調であることにはいったいどのような理由があるのでしょうか? よろしくお願いします。