• 締切済み

中二の理科の天気で、普通天気が悪くなると、気圧は下がるはずなのに、あがっている場合が良くあるのはなぜですか。

普通、天気が悪くなるのは、低気圧によって、上昇気流がおきるからで、だから、気圧が低くなるはずなのに、天気が悪くなっているのに、気圧が上がっているのことがよくあるのはなぜですか? 詳しく説明お願いします。

noname#145925
noname#145925
  • 地学
  • 回答数4
  • ありがとう数52

みんなの回答

  • tarim_ho
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.4

うん、寒冷前線が通り過ぎたということですね。 寒冷前線の後ろ側には高気圧が控えています。 前線が通過すれば、当然気圧は上がる一方です。 所で寒冷前線の構造なんだけど、 上空では寒冷前線面は北西方向に傾斜しているんだ。 つまり地上で前線は過ぎたけれど、 上空のある高さには前線がある状態。 その上空の前線で雨が降ってくるから、 気圧が上がっても、天気が悪いんだな。

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.3

気圧が低い領域と 天気が悪い領域は必ずしも重なりません 温帯性低気圧の場合 冷たい気団と暖かな気団の衝突で 前線 が形成されます 暖かな気団はたいてい南側から低気圧に向けて吹き込み  気圧が低くても 前線が遠い地域だと天気は悪くない 低気圧から離れた領域に 温暖前線や停滞前線など 異なる気団の衝突が起こる事もある

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

温暖前線がちかずくときは低気圧も近づいているので気圧が下がりながら天気も徐々に悪くなります 温暖前線が過ぎると雨はやみ気圧はそれほど変わらないまま低気圧が近づきます 低気圧が通り過ぎると寒冷前線が近づきます 寒冷前線が近づくと気圧は急に上がります 寒冷前線は暖気を押し上げながら高速で進むので温暖前線と違って激しい雨と風をもたらします

noname#108692
noname#108692
回答No.1

私も中二です。 たぶん、寒冷前線が通過したからじゃないですか!? 寒冷前線が通過すると、風向きが北寄りになり、 気温がぐっと下がります。 違ったら、すいません。

関連するQ&A

  • 天気(気圧) 【中2】

    いま学校で天気を習ってます。 質問がいくつかあります。1つでもわかるのがあれば答えてください。 ●ペットボトルを少しへこませてゴム栓をした。 (1)強くへこませた手を離すと、ペットボトルの中の空気の圧力はどうなるか。 答えは低くなる、らしいんですが、どうしてなんでしょうか。 ペットボトルの手を離すと空気が膨張し、水蒸気が水滴になることはしってます。 でもどうして低くなるんですか。 ●この質問もお願いします・・。 教科書に、 低気圧の中心付近では、まわりからふきこんだ空気が上昇気流になるため、雲が発生しやすく、天気が悪い。高気圧の中心付近では、地表付近の空気がふき出すため、下降気流が起こり、雲はできにくく、天気はよい。 と書いてあったんですが、どうしてまわりからふきこんだ空気は上昇気流になるんですか。 上昇気流は、空気が熱せられたり、冷たい空気と暖かい空気がぶつからないとおきないんじゃないんですか?(教科書にかいてました。) 下降気流も、空気が冷やされると下降気流が生じると教科書に書いてました。どうして高気圧から低気圧に風が行くことによって高気圧の中心は冷やされるのですか?

  • 気圧と天気の関係

    天気番組で天気図を見ると、晴れの時は高気圧で、雨の時は低気圧ですが、なぜ晴れの日は気圧が高く雨の日は気圧が低いのでしょうか?気圧と天気の関係がわかりません。 また気圧と温度の間にも関係があるのでしょうか?

  • 中2の理科の天気の問題・気圧と風向について困ってます。

    低気圧・風向の判断について。中2の問題。 天気図の◎や●やFのような形の書いた記号がない場合、風向はどう判断したらよいのでしょうか? この画像のP地点の風向が分かりません。回答には西と書いてありました。 風向は風の吹いてくる方向、低気圧は半時計周りに吹き込む、高気圧は時計回りに吹き出すということは知っています。 しかし、このような画像のP地点の風向ときかれても、曲線である風の渦のどこを風向と判断したらよいのでしょうか。 この画像のP地点の風向は西らしいが、僕は、南東とだと思うのです。 誰か、教えてください。お願いします。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027014975

  • 台風などの気圧を、天気予報で言いますが、気圧配置の気圧をどこでどうやって測るのですか?

    台風などの気圧を、天気予報で言いますが、気圧配置の気圧をどこでどうやって測るのですか?上空に、気圧計が浮かんでいるのですか?

  • 天気(気圧)と酒酔い

    よく飛行機内や山では気圧が低いからお酒に酔いやすいといいますが、天気が悪くて低気圧が近いときというのも同じでしょうか?

  • 気圧で天気(晴れか雨)が分かりますか

    晴雨計と言うものがあります。実際は気圧計のようですが、目盛に気圧が高いと晴れ、低いと雨のマークがついています。 が、気圧だけで天気がわかるものでしょうか? それとも気圧の傾向で天気がわかるのでしょうか。

  • 天気図の気圧について

    中3なんですけど、2年で習った天気図の気圧の読み方が分かりません。 1メモリが4hpaで…。とかゆうのは分かるんですけど、 図のなかに基準の気圧がのってないやつがあって、 それの読み方が分からないです。 誰か分かる人いたら教えてください!! あと、天気図をみて、簡単に季節がわかる方法があったら教えてください。 よろしくお願いします★

  • 低気圧になると雨になる理由(上昇気流が発生する理由)

    低気圧になると雨になる理由が知りたくなりました。 高気圧のほうが水蒸気が圧縮されて液化しやすい気がするのになぜと思いました。 とりあえずググってみて上位でわかりやすそうなところをいくつかみてみました。 「上昇気流が発生して水蒸気が上に押しやられて雲が発生しやすいから…」 というところまではわかりました。 しかし、なぜ上昇気流が発生するのかがわかりません。 いくつかの説明を見ると 「気圧が周りよりも低いため周りの空気が入りこんできて上昇気流が生じる」 「暖かくて軽い空気がありますから、上昇気流が発生する」 と書いてあり、異なる説明をしているところもあるし、 そもそも説明の意味がわかりませんでいた。 上昇気流だけで調べてみたのですが、低気圧が原因で発生する 質問はずばり ★低気圧ではなぜ上昇気流が発生するのか。 (もしも「雨の原因は上昇気流」が間違っているのなら 振り出しに戻って「なぜ低気圧では雨が降るのか」) です。 よろしくお願いします。 ◎すでに見たけどよくわからなかった記述 BlurtIt: どうして低気圧は雨で高気圧は晴れなの? http://jp.blurtit.com/q272201.html 高気圧は晴れ、低気圧は雨何で高気圧は晴れで、低気圧は雨なんですか??わかり... - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112309676 上昇気流 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%98%87%E6%B0%97%E6%B5%81 上昇気流 http://www.hm2.aitai.ne.jp/~yamamasa/tenki/situdo/kumo/josyokir.htm

  • 天気記号で気圧について・・・・

    なんか晴れとか、風量とかが分かる棒人間みたいな天気記号ってあるじゃないですか?それの天気を表す丸いところの右と左に数字があるときってどっちが気圧なんですか?それと、もういっこはなんなんですか?

  • 高気圧と低気圧

    中2の問題なんですが・・・ 何故、高気圧は晴れで、低気圧は曇りなのか?? 上昇気流、下降気流、低気圧、高気圧という言葉を用いて説明しなさい。 というものなのですが、どのようにまとめたらよいでしょうか??