• 締切済み
  • すぐに回答を!

東京は薄い色、大阪は濃い色のファッションが多い気がしますが

これはなぜなんでしょうか? 流通しているファッション雑誌が違うんですか?(ファッション雑誌の一部に関西版などがあるのは知ってますが) 東京は黒色や灰色もしくは薄い色の服が多く、小物などは逆に白、ピンク、原色系などが多い気がします。 一方大阪は黒はほとんど見かけず、濃緑や濃紫が多く、小物をあまりつけてないような気がします。また白やピンクなど、本来東京では小物になりうるようなものの色の服も見る気がします。 もちろんいろんなファッションの形があるので、服の色だけではなんともいえません。これはあくまでも一例なので例外がありますが、こういう傾向が強い気がします。(一応、各地域に3年以上住んだ感想) なぜこのように服の色に差が出ているのか不思議です。 関西版のファッション雑誌はかなり東京のものと内容が異なっているのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3

アパレルデザイナーです。 東京と大阪確かにカラーに違いがありますね。 相対的に関西のほうが綺麗な色が好まれます。 神戸はまた違い、正統派なので落ち着いたカラーの方が好まれ、デザインも大人しいスタンダードが好まれます。 私は関西人ですが黒を良く着てポイントカラーのストールをしていると東京の方ですか?と聞かれた事がありますよ。 町並み、山、海が近い都市や空の色、気温も関係するし日照条件も大いに関係するのでしょうね。 それは絵画にも通じるようですし、九州ではオレンジが好まれるそうです。