熱方程式混合問題のGreen関数について

このQ&Aのポイント
  • 熱方程式混合問題のGreen関数についての質問です。
  • Green関数は正値になるのか、計算方法を教えてください。
  • Green関数は時刻0に位置y∈[0,π]に単位熱源を置いたときの時刻t>0,位置x∈[0,π]の温度を与えるものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱方程式混合問題のGreen関数

熱方程式∂_t(u)=∂^2_x(u)の境界条件u(t,0)=u(t,π)=0つきの初期値問題のGreen関数についての質問なのですが、これは正値にどうしてなるのでしょうか。何かうまい計算法があればぜひ教えていただきたいです。かなり深刻に悩んでいるのですが、どうしてもうまくいきません。Green関数自体の意味は時刻0に位置y∈[0,π]に単位熱源を置いたときの時刻t>0,位置x∈[0,π]の温度を与えるというもので、明らかに正値になることは計算するまでもないのですが、具体的に計算だけで出来ないものなのかと。Green関数は G(t,x,y)=2/πΣ_{1→∞}e^{-tn^2}sin(nx)sin(ny) というものです。ただしt>0,x,y∈[0,π]とします。

• adinat
  • お礼率78% (245/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmky
回答No.1

やり方だけ参考程度に ∂^2u/∂x^2-∂u/∂t=0 --(1) 方程式の一般解は、(0<x<π) u(x,t)=Σ[n=1~+∞]An*e^(n)^2tsin(nx) An=(2/π)∫[0~xo]uo(x)sin(nx)dx λn=n, (1)式の(0<x<π, 0<t)におけるグリーン関数は、 L≡∂^2/∂x^2-∂/∂t と置くと、 L{G}=-δ(x-x')δ(t-t') --(2) G(0,t;x',t')=G(π,t;x',t')=0 を満足する。 δ関数は、 δ(x-x')=(2/π)Σ[n=1~+∞]sin(nx)sin(nx') --(3) δ(t-t')=(1/2π)∫[-∞~+∞]e^jω(t-t')dω --(4) 関数、√(2/π)sin(nx) は同時境界条件を満たす完全直交系なので、グリーン関数G(x,t;x',t')を形式的に G(x,t;x',t') =(1/π)(√(1/2π))∫dω*Σg(ω,x')e^jω(t-t')sin(nx) --(5) [ω=-∞~+∞], [n=1~+∞] と置けば、(3),(4),(5)を(2)に代入すると、 G''(x)=-n^2*G G'(t)=jω*G -G(n^2+jω) =-(1/π^2)Σsin(nx)sin(nx')∫e^jω(t-t')dω 比較すれば、 g(ω,x')=√(2/π)sin(nx')/{(n^2)+jω} --(6) (6)を(5)に代入する、 I=∫[-∞~+∞]e^jω(t-t')/{(n^2)+jω}dω と置けば、 G(x,t;x',t') =(1/π^2)*I*Σ[n=1~+∞]sin(nx)sin(nx') I=(1/j)∫[-∞~+∞]e^jω(t-t')/{ω-j(n^2)}dω 極:ω=j(n^2), 留数の定理により、 I=(1/j)*2πj{e^-n^2(t-t')=2πe^-n^2(t-t') t'<t , I=2πe^-n^2(t-t') t<t' , I=0  だから 求めるグリーン関数は、 G(x,t;x',t') t'<t =(2/π)Σ[n=1~+∞]e^-n^2(t-t')sin(nx)sin(nx') t<t' =0 x'=y と置けば同じ式 G(t,x,y)=2/πΣ_{1→∞}e^{-tn^2}sin(nx)sin(ny) になりますね。 書籍「物理・工学のためのグリーン関数入門」 (東海大学出版、松浦他)など参考になりますね。 参考程度のみ

adinat
質問者

お礼

詳しい解説ほんとにありがとうございます。あとお礼がかなり遅れてしまって申し訳ないです。ちょうど先日、「物理・工学のためのグリーン関数入門」 を借りてきたところでした。もう一度ゆっくりやってみようと思います。