• ベストアンサー

自宅以外では無線ランが使えません。

自宅以外では無線ランが使えません。 無線ラン内蔵なのですが、自宅では簡単に設定出来ましたが、自宅以外(無線ランOKのホテル)ではいくら設定しようとしても、よく分からない言葉が出て出来ません。先日無線ラン接続を画面を追って誘導するパンフレットの置いてある親切なホテルもあったのですが、途中出てくる画面が違い、やはり出来ませんでした。 仕方なく、いちいちフロントでケーブルを借りて有線でしているのですが、出張先でなかなか困っています。PC用語が分からないと出来ないのでしょうか。

• H21y
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.2

仕組みさえ理解出来てれば特に引っ掛かる所はあまり無いですし、接続ユーティリティがあるなら簡単に接続できますが、ある程度の意味は理解してないと難しいかもしれませんね。 WEPやWAPやSSIDくらいですけどね。他は有線のネットワークと同じですし。

H21y
質問者

お礼

しょんぼりですが、その通り。自宅では、バッファローの無線ランソフト使用のため、もともとパソコンに入っているXPの無線ランソフトは使えなくなってしまうのですね。で、ホテルの手順では、”構成できません”となり手順通りの画面が出ないのでした。これからはパソコンの時代、こんな初歩で詰まっては悲しい限りです。業者に依頼するとあっという間にされるんですが、その報酬の高いこと!どんな勉強をすればいいのだろう、機械音痴を克服しなくてはとの意識が芽生え・・・。この度は、それをも含めてのお礼です。有難うございました。

その他の回答 (1)

• web2525
回答No.1

OS・接続ユーティリティによって若干設定方法が異なります 基本的に公衆タイプの無線LANの場合はSSID(ネットワーク名)の隠蔽はされていないので、セキュリティキー/ネットワークキー等の無線暗号化のPWのようなものの入力のみで接続できるはずです で、その設定方法はOSや無線接続ユーティリティ毎に異なる為 一概にこうだと言う回答は出来かねます