• 締切済み

愛工大附属中学校受験対策

息子が愛工大附属中学校を目指しております。近年同校の難易度は 上がっていると聞いておりますが実際はどのくらいの難易度なのでしょうか?またどのような受験対策を講じたら良いでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.1

今年、この中学を受験し、入学を果たした子供の親です。 難易度については、いくつかの塾のサイトでご確認いただければよいかと存じますが、 偏差値でいくと合格ラインは40台前半です。(ちなみにうちの子は模試レベルで45) 去年までの入試問題が学校のHPにPDF形式で公開されていますので、 そちらをご参照いただき、傾向を読み取っていただければよいかと思いますが、 今年の入試問題について自分の印象を申し上げれば、 国語・算数は易しめ、理科・社会は標準~やや難という感じです。 ただ国語・算数は易しいとは言っても、学校の授業レベルでの学力では 厳しいと思います。 中学受験の塾あたりで取り扱われる基本問題レベルだ、とご理解いただけると ありがたいです。 裏を返せば、 「このレベルが解けないのであれば、残念ながら学校としては面倒みきれません」 という印象を、問題内容から強く感じます。 また、算数は6割が計算問題と2~3行程度の文章題であり、 さらに算数自体、1問の配点が他教科より大きく(おそらく1問5点)なっている ようなので、ここでミスをして点を落としたりすると、致命傷に・・・・。 したがって、受験対策としては 国語)文脈の読み取りが出来るよう、短文でもよいので読解問題をたくさん解く 算数)計算問題、2~3行の文章題を速く正確に解けるようにする をお勧めします。 理科・社会は少々の暗記では解決しないレベルなので、ピンポイントにこれだ!と 言えるのは私にはありません。他の科目の足を引っ張らない程度の実力が あればよいかと思います。

az1112
質問者

お礼

ありがとうございます。ここ数年同校のレベルは上がっていると聞きます。やはり進学塾か家庭教師が必要ですね。 お子さんはあのすばらしい校舎へ通われているのですね。 うらやましい限りです。