• 締切済み

杭の載荷試験と平板載荷試験の違いがよくわかりません。詳しい方よろしくお

杭の載荷試験と平板載荷試験の違いがよくわかりません。詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

<杭の載荷試験 =現に打ってある、あるいは打たれた杭の支持(保持力)を調べる。 <平板載荷試験 =地山の地盤ないしは盛土施工後の地盤力を調べる。 ではないでしょうか。  試験方法など、詳しくはそれぞれの専門書を参照してください。

hiro4000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。平板載荷は地盤でも行うのですが、場所打ち杭とか木杭を打った時も行うようです。荷重の掛け方とかサイクルが違うと思うのですがどうなんですかね?もう一度調べてみます。ありがとうございました。