• ベストアンサー
  • 困ってます

OUTLOOK2002起動時の自動メール受信の方法

  • 質問No.579676
  • 閲覧数1177
  • ありがとう数6
  • 回答数3
OUTLOOK2002を使っているのですが、OUTLOOK2002を起動した時にメールを自動で受信する方法を教えて頂きたいのですが。

OUTLOOKのヘルプや、ここの質問を検索してみてのですが、該当するものが見つからず困っています。

現在は、送受信ボタンをクリックして手動でメールの受信を行っています。

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
「ツール」→「オプション」→「メールセットアップ」→中ほどの「送受信」ボタンを押し→「送受信グループ」の下側の「グループ”○○”の設定」で「Outlookがオンラインのとき」の2つ目「次の時間ごとに自動同期をする」にチェックを入れ、さらに時間を入れます。例えば、15分と設定すればOutlook2002の起動後に先ず最初の送受信が実行され、その後、15分ごと送受信が実行されます。時間の設定は何分でも大丈夫なので例えば1500分(1日以上)などと入れておけば実質的に自動受信は起動時だけとなるはずです。
この状態でOutlook2002を起動すれば起動直後のOutlookの画面の下側のステータスバーの右隅に「読み込み中」→「送受信」→「送受信状況○○%」→「送受信完了」と表示がされるはずです。
 ただし、私の場合はこの設定を行い、且つ、オフライン時にOutlook2002を起動すると「ネットワーク接続」の画面が出て接続が求められます。私はこのオフライン時の接続要求が嫌なので結果的に「次の時間ごとに自動同期をする」にチェックははずして、手動送受信を行っています。
 なお、「メールセットアップ」→「送受信」ボタンの右側に「接続したらただちに送信する」という項目がありますが、これは送信のみで送受信ではありませんので注意が必要です。これにチェックを入れると送信メールの「送信」ボタンを押すと「送信トレイ」にたまらずに速攻で送信されてしまいます。
お礼コメント
noname#5545
mura2717588様の御礼欄をお借りして、御回答頂きました方々への御礼を申し上げます。

おかげさまで、アウトルックを起動時にメール受信する事が出来ました。

特に、mura2717588様は、私の愚問に対して詳細な御回答を頂き、有難うございました。

御回答頂きました皆様、本当に有難うございました。
投稿日時:2003/06/20 09:44

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (106/359)

オプションの中に起動時に「メッセージの送受信を実行する」という項目がありませんか?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

ツール→オプション→「メールセットアップ」タブの送受信ボタンから設定できませんか?