• 締切済み

坂本龍馬が乗った船が衝突した場所

坂本龍馬が乗った船が衝突した場所 坂本龍馬が乗った船が衝突し、その相手から莫大な賠償金を手に入れた交渉場所が広島にあるそうです。 そこを訪れると「商談や交渉事が上手くいく」という「パワースポット」なっているそうです。 5月の連休に行ってみたいので場所を知りたいです。 ついでに天気予報も解かればありがたいです。(朝日を拝むともっとパワーがつくそうです。)

みんなの回答

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.2

 福山市の鞆です。  5月の連休ですと、「観光鯛網」がありますので興味があればこちらもどうぞ。  鞆は埋め立て架橋計画があり、これが行われますと景観が大きく損なわれるという事で裁判になっています。福山市長は景観より埋め立て架橋と言い続けていますので、今の景観は将来観られなくなる可能性があります。  鞆は昔の町並みが残っていますが、道が狭いので、公共交通機関がおすすめです。

  • doskoi7
  • ベストアンサー率49% (75/151)
回答No.1

福山市の鞆(とも)の浦ですね。 資料館があるようです。 なお、衝突地点に近いのは鞆の浦ではなく、香川県三豊市の庄内半島になります。 鞆の浦・いろは丸関連 http://www.fukuyama-ryoma.com/top.php http://www.sawasen.jp/tomonoura/annai/irohamaru/irohamaru.html http://www.fukuyama-kanko.com/monogatari/pdf/all.pdf 天気 http://weather.excite.co.jp/spot/zp-7200201/ ご参考まで。

関連するQ&A

  • 坂本龍馬が訪れた丸亀藩矢野道場を教えてください。

    文久元年「1861」坂本龍馬は長州への剣術修行の名目で土佐藩より国暇を許され出国しました。途中、丸亀藩 矢野道場に立ち寄ったと記録にあるそうです。その矢野道場について詳しい場所などを教えてください。

  • 坂本龍馬暗殺事件の犯人について

     長文ですが、坂本竜馬暗殺について質問させてください。  私は歴史については素人ですが、興味があっていろいろ勉強している者です。特に幕末の坂本竜馬暗殺事件の犯人について興味があるのですが、私個人としてはやはり会津藩が黒幕で、松平容保が見回り組に指示して実行させたと思うのです。他にも紀州藩説や薩摩藩説、新撰組説などがありますが、以下の理由で違うと思います。 (1)紀州藩説  いろは丸との衝突事件で後藤象二郎や坂本竜馬との交渉で8万両もの賠償金を払わされた腹いせとの説ですが、大金には違いないものの、所詮個人の金ではなく藩の金なので暗殺するほどの強い理由があるとは思えない。記録を見ても紀州藩としては早く金を払って一件落着したい向きがあり、いろは丸事件をほじくり返すようなことはしないはず。 (2)薩摩藩説  武力倒幕派の薩摩としては穏便に解決したい坂本竜馬の存在が邪魔になって暗殺したとの説ですが、確かに坂本竜馬が邪魔だったとしても西郷隆盛と龍馬は個人的に親しい関係にあり、「殺してしまえ」とまではいかなかったと思う。それに薩摩藩は寺田屋事件の時にいち早く龍馬の救出に出向いており、薩摩藩と龍馬の関係は悪くなかったはず。 (3)新撰組説  暗殺の時に伊予言葉で「こなくそ」と言っており、伊予出身者が新撰組にいるからという理由と、新撰組行きつけの料理屋(瓢亭)の下駄が現場に片方残されていたという理由ですが、新撰組という殺しのプロフェッショナル集団が、そんな間抜けな証拠を残すはずがなく、これは新撰組の仕業にしようとした意図がみえみえだと思います。  少なくとも実行犯が京都見回り組だと仮定すると、やはりその直属の上部組織である会津藩がテロリストとして認識していた危険人物の坂本竜馬暗殺の指示をしたと考えるのが一番自然だと思います。そもそも新撰組の芹沢鴨暗殺を命令したのも松平容保であり、邪魔者は排除しようとした思考回路があったのではと思います。  それと決定的なのは、黒幕が紀州藩にしろ薩摩藩にしろ、見回り組が会津藩以外の藩の命令など聞くわけがないと思います。紀州や薩摩が黒幕だとしたら見回り組に暗殺を依頼したわけで、そんな依頼など断っていたはずです。「そう思うならそちらで勝手にやってくれ」と回答していたはずで、「はいそうですか」と簡単に請け負うはずがないのです。  あくまで私個人の見解なので専門家の方たちにはいろんな意見があると思いますが、私の考え方は方向性が間違っているでしょうか。龍馬暗殺の真相は新しい史料でも出てこないかぎり永遠の謎だと思いますが、私の考え方への意見をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 広島県内で屋根付きのオートキャンプ場はありますか?

    3連休にデイキャンプを予定していたのですが、天気予報だと、雨のマークが…(>_<)。広島市内からお手軽に行けるエリアで、屋根付きのサイトがあるキャンプ場をどなたかご存じないでしょうか?魅惑の里にはあったようですが、予約がいっぱいだったそうです。トホホ…(>_<)ゞ

  • ひまわり8号の性能

    7月7日から、気象衛星の「ひまわり8号」が稼動したそうですが、7号からどのぐらいパワーアップしたんでしょうか? 天気予報の当たる確率も上がりますか?

  • 朝日新聞の天気予報が何かおかしい…

    朝日新聞のユーザーなら分かると思うんですが、あれの天気予報は何か変じゃないでしょうか?。いつの時期も・どの場所でも殆どが AのちBのパターンで、A時々B(レアなパターン)や一日中A(一日中晴れのマークが全然ない)といった予報になっていないんですよ、どうしてなんでしょうか?。

  • 雨の宮崎観光(宮崎市外)

    こんにちは。 連休の1日を使って宮崎観光(宮崎市外)をしたいと思っています。 車で片道2時間以内の場所が希望です。 天気予報によると、最悪の場合雨が降りそうです。 ガイドブックには晴れていないと楽しめないような場所が多いので、雨が降っても楽しめる場所知りませんか?? よろしくお願いします!

  • 台風に詳しい方!教えてください。

    台風に詳しい方!教えてください。 私は理科の授業を疎かにし今日まで生きて来ました。台風や天気についてさっぱりわかりません。 6日~10日にかけて青春18きっぷで広島に旅行を計画しています。鹿児島から行きます。 鹿児島→川内→八代→小倉→山口→広島(大まかに書きました)と進んで行くのですが、電車が止まっちゃったりしないか心配です。川内~八代の範囲はおれんじ鉄道を利用します。18きっぷは行きと帰り2日分しか残ってないし、使用期間は10日までだし、最悪に最悪が重なった状態です。 広島に滞在してる期間、台風も広島にいるし… この台風はどんな台風なんでしょうか?何か違うサイトで『こんなの台風って言わねえし!名前だけじゃん』と見ました雨が降らないってことですか? 明日、通ってく場所の天気予報を見ても最高で晴れ、最悪でも小雨とか…普通なら強雨とか表示されませんか? 広島なんか台風が来るのに天気予報は晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ! もう私全く意味がわかりません(T_T)

  • 坂本龍馬について。。

     龍馬が京都の近江屋で暗殺されたのは知っているんですが、誰が暗殺したんですか?見廻り組?詳しくわかれば教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 坂本龍馬について。簡単に教えてください。

    歴史がとっても苦手です。坂本龍馬がどんな人物で何をしたのか、小さな子ども(小学生前)に説明しなければならないのですが、説明できません。 小さな子どもにも分かるようにするには、どう話せば良いでしょうか? 子どもに説明するつもりで、私にも教えてください。 m(_ _)m

  • 坂本龍馬が

    ブーツを履いていたって本当?