• ベストアンサー

最近こめかみが痛みます。

最近こめかみが痛みます。 痛み方はズンズンするような痛みです。 ただの偏頭痛なのか… 薬(エビリファイと頓服で抗不安薬を飲んでいます)の副作用なのか… 他に原因があるのか… まず一番に疑わしいのは 何でしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

目の疲れ(眼精疲労)だと結構こめかみにズーンとした痛みが来ますね。あとは肩こりの時(偏頭痛の原因にもなる)とかも。 度の合わないメガネや、長時間メガネを掛けている時などもこめかみに痛みが出ることがあります。 もし原因が眼精疲労であれば、目を冷すだけでも改善効果がありますよ。こりからの痛みならばストレッチをしたり、血行を良くすると改善されると思います。

0Momoka0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目を冷やしたり ストレッチしたりも効果が あるんですね! 試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

偏頭痛はまず痛みが怒る前に前兆があります。 ちかちか★が飛んだり、上や下が黒く見えたり、ミミズのひかったようなものが見えたり。 そして痛みは我慢できるような痛みではなく、吐き気を催すほどの激痛です。 また痛みは目の裏が痛いのがほとんどです。 こめかみの痛みは、緊張型頭痛、眼精疲労だと思います。 あくまでも思うだけですが。 副作用がどのようなものなのかは存じませんが飲むのを止めて止まれば副作用でしょうね。

0Momoka0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は緊張型頭痛の可能性が高いかもしれませんね。 頓服で出てる抗不安薬を飲んで様子をみます。

関連するQ&A

  • 頭痛。。右のこめかみが疼きます。

    2日前から、右のこめかみから後頭部にかけてが疼きます。 骨が痛いような、音で表現するならピキーンといった痛みがあります。痛んでいる時間は一瞬なんですが、数秒~数分単位で繰り返すので、仕事に集中できません。 鎮痛剤(ロキソニン)は効かず、こめかみを強く抑えると少しましになります。 これの頭痛はただの片頭痛ですか?今まで飲んでいた薬(主にロキソニン・市販の鎮痛剤)も全く効かず、今まで経験したの頭痛とは異なるので不安です。 ちなみに2か月前にも一度同じような症状が出ました。3週間くらいしたら自然に治りましたが、その間本当に苦痛だったので、こういった頭痛に効く薬があれば教えて頂きたいです。

  • エビリファイとコンスタン

    発達障害による不安障害で、 寝る前にエビリファイ錠3mg0.5錠、レンドルミンD錠0.25g1錠、 頓服としてコンスタン錠0.4mg が処方されているのですが、 私にはどうもエビリファイとコンスタンが同じような薬としか思えないのと、よくよく説明を読んでみると、エビリファイはやる気を起こさせる作用もあるとあり、その薬をなぜ寝る前に服用するのかも解りません。 また、この似たような薬を寝る前に飲むにあたって、頓服として服用のコンスタンを飲んだ時に、エビリファイを飲むまでに何時間か時間をあけないといけないとかはないんでしょうか?

  • 最近、右側のこめかみの部分が痛かったり、フワッとしためまいが一瞬起こっ

    最近、右側のこめかみの部分が痛かったり、フワッとしためまいが一瞬起こったりするので脳神経外科に行きMRI検査をしました。結果はとても綺麗な脳だし何も問題ないと診断され、緊張型頭痛と診断されました。でも最近はくも膜下出血などの病気も30代にも見られる聞き不安でたまりません。考えたりするとこめかみが痛くなったりもします。MRI検査ではくも膜下出血などは発見することができないのでしょうか?

  • こめかみ付近の片頭痛

    3か月程前から片頭痛に悩んでいます…。片側の後頭部から特にこめかみにかけて、ずきずきと疼くような痛みです。夜が特にひどくて、寝苦しいぐらい痛みます…。たまに痛みが引く時もありますが、すぐにまたぶり返します。自分的には、これまでは、寝不足などの時に頭ががんがんと重たくなる事はたまにありましたが、これは、全く別の種類の痛みです…。半年と少し前ぐらいにベッドから落っこちて頭を打った覚えがあるのでが…。どこか、病院に行かなければと思うのですが、どういった科に行けば良いかよく判らなくて…。京都の病院で頭痛とか専門に見てもらえる所ってあるんでしょうか?精神科でお薬を処方してもらっているのですが、長期間の服用で体に薬が合わなくなったりするものでしょうか?片側の視力が極端に悪いのですが…(痛むのは、視力が低くない側のこめかみです)とにかくすごく不安で仕方ありません。アドバイス頂ける方よろしくお願いします。

  • パソコン画面、本を見ると、こめかみから頭痛がする。

    パソコン画面でネットなどの文章を読んだり、パソコンモニターでゲームしたり、文庫などの小さい文字の本を読んでいると、こめかみが引きつって頭痛がします。 またバイト(接客業)の勤務中も目が突っ張って頭痛がすることがあります。ただし、こちらはしばらくすると収まります。 スマホやテレビはいくら見ても頭痛がしません。 なぜでしょうか?スマホで文字を読んだり、動画を見続けても、頭痛がしないので、ただの眼精疲労では無いのかも知れません。 原因は何だと思いますか? 眼科に行って、話をしましたが、原因はわかりませんでした。とりあえず眼鏡の度を落として作り直しましたが、直りませんでした。 最近はコンタクトを着けています。コンタクトの方が若干楽になります。 解決方法はありますでしょうか?

  • 頭痛(額~こめかみ~鼻にかけて)

    先月頃から、頭痛がとまりません。 平日8時~5時(残業あり)パソコン事務の社会人です。 朝から若干頭痛があり、夕方にかけて酷くなり、帰宅の運転時には目を開けているのが精一杯です。 それが月曜→金曜にかけて酷くなります。 部位は額全体~こめかみ~鼻のあたりまでです。 家にいる間は額に冷えピタをしております。 そうすると少し楽になります。 原因と対策を模索中です。 【原因検討及び現状】 夏頃から軽いうつ症状があり、薬を服用していますが、これまで頭痛はありませんでした。 病院や薬局に相談しても、副作用で頭痛が出る可能性は低いとのこと。 冷えでは?と思いましたが、頭痛は今年初めてです。 血流が悪いのでは?と思い、ネットで調べ、とりあえずDHLのナットウキナーゼサプリを飲んでいます。 まだ一週間ですが、とりあえず改善はなし。 ロキソニンを飲んでみましたが、全く効きません。 肩こりや首の痛み、こり等は感じません。 仕事以外では携帯をよく見ますし、目の疲れは感じますが、これも最近に始まったことでは無く・・・ 同じような症状がある人はおられますでしょうか。 メンタル不全で頭痛の症状が出ることがあるのでしょうか・・・・ 何か原因解明と対策の手かがりが得られれば、と思います。 よろしくお願いいたします

  • こめかみに頭痛。顔のゆがみ?

    20歳前後の女性です。 最近、こめかみに頭痛を感じます。どうも「あご」が関係しているようで、 ものをかんだ時、しゃべっている時にピリッと痛みを感じます。 もともと顎関節症のような感じで、あごを動かすとガクンとなったりしていましたが、ここ1ヶ月痛みが増し、こめかみに常に痛みを感じるようになったのです。 歯並びが悪いため、かみあわせが悪いのが原因なのかもしれないと思っています。 家庭の医学を見てみると、『筋緊張性の頭痛』というものと症状が似ています。 頭の筋肉が固くこるために起こる頭痛でこめかみなども起こるそうです。 しめつけられているような、重圧を書けられているような不快な痛みで、その始まりも終わりもはっきりせず、注意がそちらに向くといつも痛みを感じるということです。原因はストレス、姿勢ということです。 病院に行って治したいのですが、どこへいっていいのかわかりません。 かみあわせだと歯医者でしょうし、頭の筋肉のこりならば整体師か整形外科でしょうか。 とりあえず原因をしりたいと思っています。 同じような経験をされた方おりませんでしょうか。  

  • 薬の副作用について

    心療内科でエビリファイ錠3mg0.5錠を寝る前に処方されたんですが、 この薬を調べてみたら、高血糖になる副作用があるようなんですが、これは糖尿病になってしまうと言うことなんでしょうか? エビリファイ錠の前はリーマス錠200mg1錠を朝食後に処方されていて、これもリチウム中毒の副作用が懸念されていたので、飲み続けるのは嫌だなぁと思っていたんですが、 転院して、薬はできるだけ飲みたくないから、頓服的な物にしてほしいと言ったんですが、頓服薬も出たんですが、なぜかこのお薬も出て… 糖尿病になったら困るので、合わないと言って止めた方がいいでしょうか? その際、合わない理由としては、どう言ったら不快感を与えずにすむでしょうか?

  • あごの上あたりからこめかみにかけての痛み

    一昨日から今日にかけて上あごの奥の方からこめかみにかけて激痛が走っています。 通っている診療内科で片頭痛の薬と痛み止めをもらったのですがなかなかよくなりません。 そもそも片頭痛とは上あごも痛むものでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 助けて!こめかみの力を抜く事が出来ない!

    ここ数日こめかみに力が入った状態が治せず困っています! 原因は色々と浮かん来ますが(:_;) まず肩凝りがひどい。 ストレスからくるのか寝ている時に歯をかなり食いしばっている。 最近、肩凝りを解消したく整体に行き、顔の歪みをとるために耳の下のエラの辺りの骨を有り得ない程強く押された。 その時は感じなかったが 数日たった今は口をあけると骨の音がするので顔がまた歪んでいる。 もともと歪んでいたのでそれを治して貰ったんですが、 その時は長年歪んでいた顔が左右対象に戻ったように感じました。昔から口を開けると少し骨の音はしてたんですが、 治して貰って歪みをとったはいいが、また元に戻り、でもエラを相当強く押した事で前とは違う歪んだ戻り方になったのが原因ではないかと思ったりしています。 それとも昔から緊張するとこめかみに力が入る時があったのでそれが治せなくなった。 でも今までは短時間で知らないうちに解消してたんですが…。 私は整体が怪しいような気がしてるんですが それを治すのにまた整体に行くのも恐ろしいです! 一ヶ月ほど前まで精神を落ち着かせる薬を2~3ケ月ほど飲んでいましたが、今は落ち着いていて薬なしで生活出来るようになっていたのに、 ここ数日こめかみ力が抜けなくて怖くなりストレスで心臓がドキドキしてきて また精神の薬を飲まなきゃいけなくなりそうで、ものすごく怖いです! 精神的に事が理由でこめかみに力が入っている状態を解くコツを知っている方がいらっしゃれば教えてください!(:_;) あとそれが原因じゃない場合は何が原因でどうすればいいと思われますか?! 精神的にかなり追い込まれてます。 助けてください(:_;) 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう