面接での答え方について

このQ&Aのポイント
  • 20代中盤男のフリーターから正社員への転職活動中。アミューズメント関連のバイト経験あり。
  • 面接での難関質問について悩んでいる。前職の辞めた理由や転職の動機をどう答えるべきか。
  • 自己PRが苦手であり、志望企業に対してアピールする方法について不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接での答え方について。

フリーターから正社員への転職活動中の20代中盤男です。 ちなみに経験してきたバイトはすべて接客業です。 学生卒業後は、アミューズメント関連のバイトを2年間、現在は飲食業を10ヶ月在職中です。 志望企業は営業職を募集している企業です。 私にとって難関質問である (1)前職を辞めた理由はなんですか? →特に理由がないのが事実です。20代の後半に差し掛かり、フリーターから脱却をしたいというのが理由です。どう答えるべきか。 (2)なぜ転職を考えたのですか? →(1)の答えとほとんど同じです。辞めた理由を何かでこじつける場合だと(たとえばもっと広い視野で働きたいと思った等)、これは別に考える必要があるかと思いました。 (3)自己PRをお願いします。 →これ、苦手です。いろいろ研究しましたが、結局志望動機にリンクしたものや、業務に活かせるものがよいかと思うのですが、どうしても自画自賛的なことをまず述べるのがちょっと・・・ すべてが心配ですが、上記3つは特に怖いです。 一応、このような感じでそれぞれ答えようと思うのですが・・・(すべてざっと) (1)接客で得たスキルを営業で活かしたいと思ったから。(辞めたマイナス理由は答えるべきかうまく言うか・・・) (2)教員を目指していたが、数回落選し、自分を見つめなおした。夢は諦めることに決め、新たな形で再スタートしたいと思ったから。(これをどううまく言うかが課題) (3)笑顔でいることを第一に考えている人間であること。笑顔は人と人との距離を最も縮めてくれるもので云々。これを営業で活かしたい。(さすがに全部は書けないです) ちょっとお答えにくいかと思いますが、何かアドバイスいただけたらうれしいです。 このように答えたらいいのではないか、みたいに(1)~(3)まで一つでも結構ですのでお答えいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.2

採用担当経験者です。 業種にもよるのですが、小売業でない限り、フリーターで経験してきた接客と営業の内容は180度違います。たとえば、企業間取引の営業の場合、こちらから出向いてお客さんのニーズ/シーズを掘り起こさなければなりません。お客さんが店舗に来てくれるタイプの接客とは異なるスキルが要求されます。 そこでアドバイスですが――。 (1) 正直に、フリーターから正社員にスキルアップしたい、と答えた方がよいでしょう。 (2) これも正直に。教員を目指していたが自分にはそのセンスがないことを感じ、より人の役に立てる仕事に就くことにした。(就職先が人の役に立つ事業を行っているという理由説明が必要) (3) 自分の笑顔を営業に活かしたい、という骨子でよろしいかと存じます。対消費者の営業でも、対企業の営業でも、はたまた製造現場でも、笑顔は大切です。

Magic-X
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりウソはつける方はいいですけど、自分は顔にでるし、なんかウソはつきたくないんで、正直にいきたいと思います。 がんばります。

その他の回答 (2)

• IXTYS
回答No.3

私も#2の方と同じく採用教育担当経験者です。 面接の目的は人物を第一印象で見抜くこと。  (1)  答え方が簡潔で要領を得ているかどうか。 (2) 服装がきちんとしているか。 (3)相手の目を見て堂々と答えているか。 (4) これまでのフリーターの仕事をして来て負け犬になり切っていないか。  結論としてはありのままでいなさい。 どんなに隠したって無駄。 堂々としていなさい。 以上です。 

• debukuro
回答No.1

そのまま正直に話せばいいのです 小細工をすると墓穴を掘ります