• ベストアンサー

扇風機とサ-キュレーターとの違い

この梅雨の時期,部屋の中がジメジメしてカビが生えやすくなってます。 広告で,部屋の空気を動かすとカビが発生しにくいという事と、冷・暖房を効率的に良くするという事で、攪拌機としてのサ-キュレーターを進めていますが,これって扇風機でも良いのかな?って思いますが,どうなんでしょう? 違いが分かる方のご回答をお願いします。

• ponti
  • お礼率87% (54/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juvi
回答No.2

両方持っていますが、サーミュレータは、扇風機よりも攪拌能力に優れていると思います。 私の持っているサーキュレータは、後部から吸い込んだ空気を、竜巻のようにひねって排出しますので、空気がよく混ざるようです。 また、送る空気の幅が扇風機よりも狭いため、より遠くに集中して送ることができます。ですから、ある程度狙いを定めておくと、人に風が当たって不快に感じたり、書類が飛んだり、というのを防ぐことができます。 そうでない場所でしたら、扇風機でも代用できると思います。効率はちょっと落ちるとは思いますが。

ponti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 送る空気の幅が狭いという事で攪拌能力と,より遠くに集中する事で納得でした。 この辺を理解した上で,とりあえず、扇風機でも代用できそうな気がします。 とても,参考になりました。

その他の回答 (2)

• juvi
回答No.3

打ち間違い訂正: サーミュ→サーキュ

• kensaku
回答No.1

扇風機でもOKです。ただし、扇風機は床置きタイプが多く、場所をとること。また風量が多いため埃が舞うなどのマイナスポイントがあります。それが気にならなければ、扇風機で十分です。

ponti
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 床置きは同じような気がしますが・・・。 埃が舞うマイナスポイントはなるほどと思いました。 ありがとう御座いました。