• 締切済み

暖房して扇風機をつけるのはぜいたくでしょうか

冬の寒い日に暖房をして、暖房が強すぎて部屋が暑くなったので、扇風機をつけて涼しくしようとするのはぜいたくでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

59歳 男性 部屋の大きさも関係しますよね 暖かい空気は上に行くので扇風機で空気を対流させるのも 良いかも

回答No.3

暖房が強すぎて暑いので扇風機を回すのであれば暖房を弱くすることです。 また、暖房では室内の天井付近は暑く、床面付近は寒くなる傾向があります。 これは、室内の空気を循環させることにより軽減することが出来るので、サーキュレーターという機器が市販されています。 原理は扇風機とほぼ同じなので、暖房中に扇風機を適度に回すことで室温を均一に保つ事ができます。

• tenteko20
回答No.2

暖房が強すぎて部屋が暑くなったという理由なら暖房を消したり窓を開けた方が涼しくなると思います。 暖房中に扇風機を回しても温度は大して下がりませんので。 暖房で暖かい空気が上に上がるので天井付近の温まった空気を下の方に循環させる目的で扇風機を使うなら良い事だと思います。

• dragon-man
回答No.1

贅沢ではありません。部屋の空気循環で隅々まで暖かくなり、燃料費(ガス、電気)を節約できます。でも涼しくするだけなら暖房機の温度を下げるか、窓を開けた方が手っ取り早いでしょう。