• 締切済み

アムウェイについて

suna0の回答

  • suna0
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

初めまして。いきなり失礼します。 「連絡しないようにする」くらいじゃまだ不安な気がします。 勝手にコース(?)変更とかされてるようですし、ご友人、かなり押しの強い人のようなので…。 私もつい先日知り合いにいきなり勧誘されました。 私は「嫌なものは嫌!」な人間なので、一応説明を全部聞いてから、「簡単になど儲けられる仕組みじゃない(それに人に製品を買わせるほど魅力を感じない)」と結論を出し、きっぱり断りました。 私の知り合いのほうは特に押しが強いというわけでもなく、その日は聞き分けよく引き下がったかに見えたのですが、 後日またまた他のことを口実に私を呼び出そうとしてきました。 押しの強くない彼女でさえこうです。 そこまで勧誘に躍起になれるなんて、何がそれほど彼女を捕らえているのか私には見当もつきませんが、 やはり、「友達だから知って欲しかった」だの「仲良しだから一緒に頑張りたい」だの口では綺麗事を言っても、 結局突き詰めれば、アムウェイをやっているのは自分が儲けたいからに他ならない訳だし、 多かれ少なかれ私たちは「金蔓」と見られてることには違いないと思います。 で、話を元に戻しますが、ご友人が何をしでかすか見当がつかないので、アムウェイに未練がなければですが、 「友人に連絡しない」だけじゃなく、アムウェイ自体を退会するのが良いのでは…と、私は思います。 少なくとも、売る気はもうないようですので、narigonさんが仰っているように「買うだけクラブ」に変更するとか。(これで他人の勝手なコース変更が防げるかは判りません)

maka1208
質問者

お礼

初めまして。お忙しい中、ご回答ありがとうございます。 元々姐御肌的な要素を持った友人だったのですが、ここまで来ると押しが強い以外に言葉がないですね…。 私の友人も、同じように「友達だから知ってほしかった。大事な友達だから紹介した」と言ってました。 けど本当に大事なら、コース変更?とかする前に一言聞きますよね…。その前にこんなに勧誘しないですよね。 アムウェイは使いはじめて間もない為、未練とかはありません…。ので、退会しようと思いました。 親にも、その他の友人にも言えずに悩んでいたのですが、ここで皆さんからの回答を見てやっぱり無理だと決断しました…。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • アムウェイにハマってる人と付き合えますか?

    友人のことなんですが・・・同じ会社の男性に好意を持たれているようで、友人的にも悪い気はしてないようなんですが、問題はその男性がアムウェイにハマっており、結構儲けているのか男性はベンツに乗っておりアムウェイのセミナー?によく参加しているようです。 社内で会話する程度だったのが、1ヶ月ほど前男性から食事に誘われ、その食事の時に「○○さんは全然メイクしてないよね?友達にメイクしてる子がいて、今度メイクのセミナーあるから一緒に行こう」と 言われ、行ったらアムウェイの化粧品だったようで。来てた人も皆アムウェイ洗脳者(?)。 友人はとっても意志が固く、「私はどんなにアムウェイの商品が良くても買わないし、入らないし、家族にも友人にも親戚にも誰にも勧めない。私は意志が固いから絶対変わらない。アムウェイに興味ない私といても楽しくないでしょ?」と男性と食事のたびに言ってるようです。 でも男性は、それでもいい的な発言と、友人に好意を持っているような 発言をするようで、付き合って欲しいとも思っているような感じがするようで、友人は迷っているんですが・・・。 友人は、「アムウェイ関係なかったら、話してても楽しいし・・・」 と言うんですが、アムウェイにハマりきっている人を、アムウェイと切り離して考えられる友人もすごいなと思うんですが。 もちろん周りの人にはやめとけって言われるようです。 私も同じくアムウェイにハマっている時点で友人とは価値観が違うと 思うので、やめたほうがいいと思うし、私なら、どんなに話してて楽しい相手でもそうゆうのにハマっていると知った時点で冷めるし引きます。 友人は30歳で、結婚願望が強く、もうとりあえず軽い気持ちで付き合ってみるなんて年齢でもないし・・・。 皆さんならどうですか?アムウェイに限らず、そうゆうのに洗脳?されてハマっている相手とでも付き合えますか???

  • アムウェイを勧められて・・・

    今日、ある友人に、昼食に招かれ、その子の家に行ったんです。そしたら、その子は、アムウェイという会社から、たくさんいろんな調理器具や化粧品やら、食べ物なんかを買っていて、私にも勧めてきたんです。 私の目の前で、洗剤のデモとか、水道水のデモをやってみせて、商品をすごく勧めるんです。友達なので、なかなか断れなくて(私の性格もあり・・・)、でも、かなり怪しいと感じました。で、入会金8400円のポイントがたまるという会員は、学生はなれないということだったので、それは逃れたのですが、買うだけクラブという会員に登録だけして、今度、洗剤を単品で買うことになってしまいました。 10月2日に代引きで届く予定です。 家に帰ってネットでアムウェイについていろいろ調べると、マルチ商法、悪徳商法という情報があまりにも多く、とても怖くなってしまいました。 できるだけ早く、縁を切りたいのですが、方法はあるでしょうか? どうか、どんな小さなことでもいいので、教えてください。よろしくお願いいたします!!!

  • アムウェイってどうなの??

    前の会社の後輩が、アムウェイにはまっていて、私がアムウェイを知ったのも後輩から聞いたからでした。 後輩は、本当に良い商品だと思って使っています。だから、私にも勧めてくれたのですが、どうも自分の副収入を増やす為なんかなって思ってしまって断りました。 先週も、「アムウェイの商品を使ってだけど、料理教室あるから来ませんか?」って言われて「料理教室なら行きたい!」と思って行ったのですが、後輩がいつも教えてもらっている人の家に行って、その人が鍋の説明しながら料理して結局私は見て食べるだけって感じでした。 料理教室に行ったっていうよりは、アムウェイの話を聞きに行ったみたいな感じでした。 後輩がアムウェイを使うようになったのも、その人の影響のようです。 その人は、どうやらアムウェイで生活してるみたいです。 自分が頑張れば、もっともっと上が目指せるみたいな事を言ってました。何億・何千万と稼いでる人が居るって言ってました。 鍋の話・サプリメントの話・アムウェイってこんなにスゴイって話・おまけにアムウェイで稼いでるスゴイ人のDVDまで見せらました。 別にアムウェイの商売・商品が悪いって思ってないですが、なんとなく宗教的な感覚になりました。 後輩とはこれからも仲良くして行きたいと思っていますが、料理教室の人とはこれ以上かかわりたくありません。 料理教室で勧誘されたわけではないですが、「今度、サプリメントの講義があるから一緒に行こう」とか「アムウェイプラザでメイクしてもらえるから一緒に行こう」とか誘ってきます。アムウェイに勧誘されそうで嫌です。 アムウェイってそんなにスゴイんですか?? 同じようにアムウェイの商品すすめられた方いないですか?

  • アムウェイ

    最近知り合った友人が、家にケーキを食べにおいでと言うので行って来ました。 無水鍋でケーキを作っていて、『無水鍋もってる?』と聞かれたので『もってるけど、使いこなせてない』と言ったら、無水鍋を使った料理教室に誘われました。 参加費も安かったのでランチ代わりにと了承しました。 その後、ケーキを食べて世間話をしてしばらくすると、アムウェイの商品と仕組み?の話になりました。 『アムウェイの商品はいいよー』とか『アムウェイはネズミ講とは違うよ』って言いながら商品カタログを見せられただけで強引な勧誘とまではいかなかったので、終始『へー、そうなんだ』とだけ返していました。友人はあまり口がうまい方ではなく、アムウェイの良さも全くわかりませんでした。 アムウェイというものを始める気はないのですが、この友達との付き合いは考えた方がいいのでしょうか。 また、料理教室はアムウェイ絡みでしょうか? 大人数に囲まれて勧誘されたら断りきる自信がありません。。。 別の無水鍋を持っているというのでは断り文句にはならないですよね。 優柔不断なので、口の上手い人に捕まったら流されてしまいます涙 せっかく新しい友人が出来たと思ったのにとても悩ましいです。 本人はとてもいい人です。 よろしくお願いします。

  • アムウェイについて

    最近お付き合いし始めた人が アムウェイをしているということが発覚しました。 あたしに対して商品を売ってきたりなどはないのですが 「アムウェイで将来食べて行く。今の仕事はいつか辞めたい」 と言っていました。 あたし自身アムウェイに対しいい印象はありません。 なので辞めてくれといいましたが 反応は微妙でした。 彼の友人に相談したところ、力になってくれて 彼に話をしてくれました。 そのおかげか、ミーティングに行くのを辞めるといってくれました。 でもそれは一回だけのことかもしれません。。。 彼の友人からは 「すぐに辞めるとは思われへんけど、話したらわかるかも」と言われました。 どのような話をすれば、わかってもらえるでしょうか? ちなみにアムウェイ歴は1年だそうです。

  • アムウェイ

    最近、知り合った人ほとんどがアムウェイをしています。 普通にコンサートやカフェに行くような友達で、アムウェイ会員だとはしりませんでした。 ですが、2月の前半に大阪でイベントがあったみたいで、何人かの友達がその様子をSNSでUPしていました。 それをみて、アムウェイ会員だと知りました。 ネットで検索したり、友達に聞くとあまりいい噂を聞きません。 私自身、アムウェイの商品がほしいとも思いません。 ですが、以前友人の家に呼ばれていったら、知らない人がいっぱいいてホームパーティー的なことをしていました。 その時に、アムウェイの鍋?で作った料理や、お菓子を食べて「この鍋で簡単に作れる」 とか、水の実験とかで水道水がいかに危険かというのを見させられました。 マルチでしょ?とかいうと、「違うよ!」とか「私も昔はすごく嫌いだったけど、実際使ったらとてもいいし」と言われます。 あと、「最近寝ても疲れがとれないんだよね~」となにげなくいうと、ニヤニヤしながら「それには理由があるんだよ。空気中のホコリのせいだよ」といって、空気清浄器についても説明されました。 でも、実際アムウェイの空気清浄器がいいのではなく、使っているフィルターのHEPAがすごいだけじゃないかな?とも思います。(ちょっとネットでしらべてみました) 性格など合うので、普通に友達として接したいのですが、アムウェイの商品とか説明をされたくないし・・・ やはり、連絡を絶つべきでしょうか? 長々とすいません。。。 アムウェイに詳しい方がいたら、お願いします(+_+)

  • 彼氏がアムウェイやってます

    最近できた彼氏がアムウェイやってることを知りました。 既に7年やっているとのこと。 家の中、アムウェイ製品ばかり しかし私に勧誘することもなく(最初は隠してたし)ただ商品の良さを 伝えたいだけのように見えたので、まぁ熱い語りもふんふんと聞いてました。 が、先日「アムウェイ」とは一言も聞かされないまま料理教室(アムウェイの集会) に連れて行かれ、洗剤デモを見せられ、アムウェイ鍋で料理をふるまってもらい、 そこにいる人々とアドレス交換をし、今度メイクしたげる♪と誘われました。 私はアムウェイを否定も肯定もする気がありませんが、商品に関しては 別に使いたいとも思いません。カタログ見て「高っ」と思ったし。 洗剤デモも「ふーん」て感じ。 メイクもそこまでこだわってないし、メイクしてもらえるのはありがたいけど そこで化粧品を勧められても断ろうかと思っていますが(値段が高いので) 基本的に嫌と言えない性格なので、断れないかもしれず、行くのを迷っています。 彼氏とは別れたくないし結婚もしたいけど、 結婚したらアムウェイの生活が待っているのかと思うと… いっそこのまま私もアムウェイにはまればいいのかな、と思う今日この頃ですが 妹からは絶対やめて!と言われてます。世間の正しい反応だと思います。 そもそも最初は隠していたくせに私を料理教室に連れて行った事が、 なんだか彼氏を信用できません。「自分のやってる仕事を見てもらいたかった」と言ってました、 そのあとも彼氏は私に勧誘などは一切してきませんが、メイクの誘い、どうしようって思っています。 先日も、料理教室で知り合った人から化粧品の良さを熱心に語られました。が特に興味もわきませんでした。 アムウェイがなければ、その人とも仲良くしたいのに・・・って思うくらい良い人なんですが。 私がアムウェイに対して警戒心を持ちすぎなのでしょうか? 商品をいらなければ、いらないって言えば済む話なのでしょうか。 それと、アムウェイに関わらない状態で、彼氏と付き合って結婚することは可能だと思いますか? アムウェイ使ってくれてもいいんですが、アムウェイ中心の生活になるのは嫌です。 色んな意見があると思いますが、アドバイスいただけたらと思います。

  • アムウェイの電磁調理器と同様程度のもの

    先日、アムウェイ大好きな友人が、私の家でケーキを焼いてくれました。 そのケーキは、アムウェイの電磁調理器と、ナベ、フードプロセッサーを使い、ほんの15分ほどで出来ました。 その早さに驚きました! 友人は、アムウェイのこの3点セットがあればこんなに料理が楽で楽しい! というような事を言っていました。 私も、その早さと手軽さでついつい欲しくなってしまいました。 が、やはりどうしても、アムウェイのモノは避けたいのです。 商品自体は良いのかもしれないけど、「アムウェイ」という名に拒否反応を示してしまいます。 そこで、この電磁調理器と鍋なのですが、アムウェイ以外の会社で同じ事が出来るオススメのものがあれば教えてください。 料理ももちろんですが、ケーキを作りたいので、ケーキを作れるモードがあるものを探しています。 電磁調理器を使用するのは始めてなので、何も分かっていないのですが、電磁調理器でケーキを作る際のオススメのナベも教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アムウェイを勧める友人

    先日仕事で大阪に出張に行き、友人の家に泊まることになりました。地元から離れている為、久しぶりに会う事をとても楽しみにしていたのですが、家に入った瞬間「・・・これはまずい・・・」と思いました。アムウェイのショールームみたいでした。 友人のご主人が寝るまでは、ただの世間話をしていたのですがご主人が寝たとたんに、化粧を落とした私の顔をマジマジと見て「シミ・・・悩んでない?」来た来た~!!!と思い「別に~。あるけど気にしてないよ」といいましたが、それからアムウェイがいかに優れているかを深夜まで延々と語られ、次の日の朝使う羽目になりました。次の日アムウェイ商品を使わされた後には、忘れ物をしたという名目のアムウェイ仲間が家に来て、2人がかりでせめたてられ延々とアムウェイの話。久しぶりに会ったのに、その話しかないの?とがっかりしました。 地元に帰ってきてから電話があり、またアムウェイの話がでたのではっきりと、使わないからと断っても、しつこいのです。高校生の頃から10年以上仲良くしてきた友人だし、それ以外はホントにいい友人なので、縁を切るとか、電話を無視するということは考えられません。 なんとか円満にかつはっきりと断る方法はないですか?

  • アムウェイについて

    はっきり言って私がきちんと確認しないのが悪いのはなんとなくわかっているのですが、友人にアムウェイに誘われ浄水器を買わされました。 その浄水器、今はまったく使っていません。 私を誘った友人は小学校からの付き合いで親友だと思っていました。 遊びに誘われ行ってみたらアムウェイの人がいたり、バーベキューに誘われて行ったら大人数でみんなアムウェイの人。 そんな中、親友だと思っていたわけですし、今後の付き合いを考えたら断りきれなくて入りました。 友人は家の電気が付いていたら勝手に家に入って来るようになりました。 そして家族にも商品の勧誘をしていきます。 精神を病みました。 今思えば手品の練習を見て欲しいとか言って、洗剤とかの実演販売みたいなのを見せられたのも、騙された気がして腹が立ちます。 そして浄水器なのですが友人から何も教えてもらっておらず、アムウェイに問い合わせたところ、1年(浄水器は1ヶ月だったでしょうか)以内じゃないと返品できないと聞かされました。 さすがに11万のものを全く使っていないし、こんな無理やりな販売で買わされたと思うと、不本意です。 相手がどんな関係であろうとこの場合は関係ないですが、親友だと思っていた人だったら間違いは無いだろうと思っていまいますし。 ですが、確かに友人と私のやりとりでアムウェイ企業は関係ないですし(って考えるとアムウェイって本当うまくできてますね)、どうにもならないのでしょうか? いちおう、このことをアムウェイに訴えました。 そうしたら、友人に確認したらしく、そんなことをした覚えはないと返ってきたそうです。 意見の食い違いがあるので返品はできないとのこと。 そして、友人と話し合ってくださいと言われました。 仲介?手助け?はしますとのことです。 そこまでは納得いくのですが、縁を切ってしまったので友人の連絡先が分からないのです。 あと、話し合ったところで返品していただけないならどうだっていいので、どういう結果になればいいのかと問い合わせたところ、返事が返ってこないんです。 もう4回ほど送りましたが返事がありません。 何が聞きたいのか分からない文面になってしまいましたが、これってどうなんですか?