• ベストアンサー

どの国の棋士がいちばん強い?

トップクラスに絞った場合、日本、韓国、中国、その他の国・・・の中でどこの国がいちばんレベルが高いのでしょうか? 教えていただけるとうれしいです。m(_ _)m

noname#183251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide33
回答No.2

単純回答をすると韓国です。イチャンホが強いから。若い世代も育ってるし。逆に「日本のトップ」の中には、韓国や台湾国籍の者もけっこういたりします。ここ15年くらいで生じた逆転現象です。それ以前は囲碁は日本以外は考えられなかった。 ただ、国際戦が1日制なのに対し、日本の大タイトル戦は2日制。日本のトップは体質が2日制向きになってる。このあたりに、ハンデがあるかも。 最近は日本棋院も体質改革を始めてるようなので、日本のレベルが戻る可能性はあります。日本でもう一つネックになっているのは、プロ棋士の棋譜の流通。韓国ではインターネットでの情報交流がすさまじく秒進分歩の世界です。日進月歩の日本がおいていかれるのは当たり前かも。 日本が今ひとつ強くなれないのは国内の物価水準の高さのせいもあります。そのためハングリースピリットがどうしても弱い。1千万円の棋戦があったとして、日本の感覚だと1年ちょっとのサラリーマン年収。だけど中国では20年以上の年収と受け止める。そりゃあ目の色が変わりますって。 潜在力としては、日本はいまだにかなりなものを持っています。あとはどうくみ出すかのしくみづくりですね。

その他の回答 (1)

• tatuya
回答No.1

参考URLを見る限りでは韓国なのかな?

参考URL:
http://www.fin.ne.jp/~igo/rank/rankw.htm
質問者

補足

うわー日本、押されてますね。 モチベーションの差ですか・・・。 こうなったら将棋の国際化だけは何とか阻止しなければ・・・。(^^;)