• 締切済み

音が変・・・

PCで音楽を聴いているのですがMediaPlayerとかからなら聴ける曲がなぜか以下の状況で聞けなくなります・・・どうしてでしょうか? 1.CDのなかに専用のプレーヤーが入っているCD 2.ある特定のゲームのBGM などです・・・ ちなみに分かる人は分かると思いますが1はTECHGIANのCD-ROM。2は朱(ねこねこ)です・・・ わかる方いましたら教えてください・・・

みんなの回答

noname#3995
noname#3995
回答No.4

返事読みました お気持ちはわかりますが ちゃんとボリュームコントロール見ました? 音が鳴らないのは   1.サウンドドライバーがおかしいか  2.ボリュームコントロールか  3.ソフトがおかしいか  4.スピーカにつながっていないか  5.CDがのケーブルが外れているか だいたいこんなものです 今回WAVがなるので 1,4 除外 たぶん音楽CDも鳴るので 5も除外 残るは 2と3 それと ホームページの BGMとかはなりますか これも MIDI パソコンの 音楽は MIDIが多い できたら やってみましたけど ダメでしたって 言う返事がほしい それと ボリュームコントロールのプロパティの中に 3DWIDE とか あるので全部調べてほしいです とにかく 動いたらラッキーと思って何でもやること やるのはただ(修理に出してもいいけどね)

hiroto_noda_love
質問者

補足

MIDIはもちろんOKです ちなみに鳴らないのはmp3かoggかなんかかと思われます・・・ そこら辺で分かりませんか?

noname#3995
noname#3995
回答No.3

こんにちは PCV-RX76ですか  DVD-RWがのってる最新の OS : Windows XP Home Edition プロセッサー : インテル Pentium 4 プロセッサー 2.53 GHz メモリー : 512MB ハードディスク : 約160GB ドライブ : DVD-RW, DVD-ROM メモリースティック : メモリースティックスロット これですか? XPはちょっと僕には無理かなー (XPは使ったこと無い) えーとまずですね craftsmanさんの説明に有ったボリュームコントロールにmidiと言うのが無いか見てください これが BGM を鳴らしています 無ければ 「オプション(P)」をマウスでクリック サブメニュが開くので「プロパティ(R)」をクリック プロパティが開いたら下の表示するコントロールの下の 窓の中にmidi(ミディと読みます)の□をマウスでクリック チェックを入れてください 次にOKボタンをクリック 元のボリュームコントロールに戻るのでmidiのボリュームをマウスでドラッグしてあげてください 多分これで直るとおもいます だめなら全ての□にチェックを入れて試してみてください これでだめならメディアプレイヤーの 「ツール(T)」をマウスでクリック 「オプション(Q)」をクリック 「ファイルの種類」をクリック 窓の中の□のすべてにマウスでクリック チェックを入れてください ところでパソコンはあれで間違いなかったですか とってもうらやましいです

質問者

補足

PCはその通りです・・・ しかしmusicはmidiじゃないので関係がないかと・・・

• craftsman
回答No.2

ちょっと情報が足りないのですが・・・。  まずサウンドデバイスのミキサーの設定をチェックして下さい。  タスクトレー(タスクバー右側のアイコンだけが表示される部分)にスピーカのアイコンがあれば、それをダブルクリック。  アイコンが表示されて無いなら、コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイス(これはWindowsXPの場合で、Windowsのバージョンによって表記が違います。)のプロパティーを開き、音量の詳細設定ボタンをクリックします。  すると、「ボリュームコントロール」というキャプションがつき、スライダーが幾つも並んだウインドウが開きます。  これがWindows標準のミキサーコントロールです。  一番左のボリュームコントロールと書かれたスライダーがマスターボリューム。  右に並んでいるスライダーは、各デバイス別のミキサーコントロールです。  専用プレイヤソフトや、ゲームのBGMは、CDのサウンドトラックではなく、PCM(wave)を鳴らしていると思います。  そこで、WAVEと表示されているスライダを見て下さい。 ・ スライダが下の方にあって、PCM再生音量が絞られていたりしませんか? ・ スライダの下にある「ミュート」と表示されているチェックボックスにチェックが入っていませんか? (ミュートにチェックが入っているデバイスは、スライダの位置に関らず音が出ません。)  この状態では、Windowsの各種効果音も再生されないと思いますが・・・。  私の経験では特定のメディアプレイヤソフトウエアや、ゲームソフト等(記憶があやふやですが。)で、自身が終了する時に御丁寧にもWAVEをミュート状態に設定してしまう物がありました。  Windowsのミキサーデバイスは、ソフトウエアからも操作できるので、自身が使うデバイスの音量を設定し直すのは良いとして、終了する時にミュートにしてしまうなんてのは、余計な操作でしかないのですが。  まれにこう言う無作法なソフトウエアを実行後、音が出ない・・・と悩む人もいますから。 (最近のソフトウエアにここまで無作法な物は無いと思いますが。)

質問者

補足

WAVEではなくmp3かなんかからの再生かと思われます・・・ ちなみに音声とかはなるんですがBGMだけなりません・・・ ノイズという形ではないんですが・・・

noname#3995
noname#3995
回答No.1

タスクバーのスピーカーをwクリック ボリュームコントロールが出るので そこの音量かミュートを 見る 以上が無ければ オプション プロパティ 表示するコントロール の すべてにチェックをいれる OK ボタンをクリック 音量を上げる 多分これでOK 後で不要なコントロールはチェックをはずしてください だめなら 機種名と OSを教えてください

質問者

補足

SONY RX-76です・・・ ちなみに音は出るんですがピコピコ?とかあらわしにくい電子音が鳴り響きます・・・