解決済み

CDチェックエラー…??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.972807
  • 閲覧数242
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

「CDチェックエラー」
「コントロールパネル→マルチメディア→音楽CD→音楽CDを再生する既定のCD-ROMドライブの項目がゲームのCD-ROMが挿入されているドライブに合っていることを確認して下さい。」
と表示されます。
ゲームのCD-ROMをHDDにコピーして、ゲームのセットアップをするときです。(ゲームをする際にCD-ROMを入れないとBGMが聞けないので、HDDにコピーしてしまえばCDを入れる手間が省けるかと思ったのですが。)

なぜ、こういう表示が出るのか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

>なぜそのROMはコピーできたのでしょうか
どんなにプロテクトをかけてもコピー自体を止めることは出来ません。
20年前のゲームでしたらコピーそのものを出来ないようにするため何十ものプロテクトをかけていましたが、結局のところプログラム上のプロテクトは同様にプログラム的に外すことが出来るため、今は行われていません。http://emu.zive.net/copy.htm

代わりにCDそのものの特定の部分に特殊なデータを書き込むことでコピー製品か本物かを区別するような対策をとられています。
つまり本物(A)とコピー品(A')の場合、99%は同じものでも残り1%が異なるのです。その1%でCDチェックをするのです。

まぁ結局のところその1%も突破するテクニックがある訳なのですが、それは置いといて。
質問者さんがコピーできたと思われているものはその1%のチェックに引っかかっている訳なのですから、実際のところコピーできたわけでは無いということです。
完全コピーが成功しているのなら、CDチェックにもひっかかりません。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (348/1246)

そのゲームソフトは、CDドライブを見て、CDがちゃんと入っているかを確認しているのです。

なんでコピー出来たかは、普通には読み込めない!?ところもコピーできるドライブとソフトがあるからです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

ゲームCDの場合は、違法コピーを制限させるためにCDチェックをつけているのが殆どです。
つまり「CD-ROMをHDDにコピーして、ゲームのセットアップ」をすることは殆どのゲームでは出来ません。それが出来るならコピーし放題です。

ご希望のことを行うにいは、CDをイメージにしてそれを仮想CDドライブで読み込ませるという方法が一般的です。
仮想CDドライブとしてはCD革命やDaemonが有名です。
CD革命
http://www1.ark-info-sys.co.jp/
Daemonは通向けのソフトですので敢えてURLは示しません。
補足コメント
noname#44012

お答えありがとうございます。
実は、そのCD-ROMはコピーしたものなのです…。本物をコピーして、インストールできないというのは納得できるのですが…。
なぜ、そのROMはコピーできたのでしょうか…?
(やり方を聞いてるわけではないです)
投稿日時 - 2004-08-23 19:54:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 69% (493/713)

こんばんは。

私はゲームとかまったくやらないのですが、こういった人たちのために「_inmm.dll」というのがあるのかもしれません。
使い方とかはまったくわかりませんが。