• ベストアンサー

クレジットカード

クレジットカードについて質問です。 フリーターの場合、年収をどれくらいで書いたら、審査にとおりますか? また、以前クレジットカードを持っていましたが、支払いが遅れ、カードが使えなくなったことがあります。そのカードの支払いはその後すぐに済ませました。 使用できなくなったカード会社とは別の会社で申し込む予定ですが、カード会社同士でそのような情報は伝わっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

年収は、10万単位で分かればよいので、なるべく 正確に申告しましょう。例えば、年収100万円なら、 枠は5~10万円程度でしょう。枠の目安は50万円か、 年収の10%というところが多いです。他の利用件数 にもよりますから、一社にしぼったほうがいいです。 信用情報機関というものがあり、事故(極度の遅延、 滞納、弁護士による解決等)は5~7年記録されます。 少なくとも、情報の記録されている期間は審査を通る ことは難しいでしょう。そこに加盟しているクレジット (信販)会社は、それらの情報を利用します。また、 各社ごとに再申し込みを受け付けないところもあります。 ともあれ、絶対に見栄を張らない、無理しない。 これは大事ですよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

えっと 年収100万円以下でも通ります。 システム的には。。。 つまり 書類では。 アルバイトでも通ることはありますが 厳しい所はとおりません。 フリーターでもパートは通る事が多いようです。 支払いが悪い客の情報はリークされ 回っていますので カード会社をかえても 意味がありません。 しかし1回ならブラックに載りませんよ。 それよりも無担保ローンがあるほうが無理です。 (平たく言えば 他の買い物ローンやサラ金) 自信がなければ夫や親等でメインカードを作り 家族カードで作成すれば審査基準は大甘です。 それと カード申し込み時(時期)ですが 一度申し込んで却下されると その却下された 会員データは半年~?保存されますので 通らないのに他のカード会社で作ったりすることは オススメしません。 それこそ ブラック入りですので。 ではでは。

• juvi
回答No.3

あ、それと、すぐに支払いを済ませても、事故は事故です。けれど、1回キリのことならば、比較的早くその事実は抹消されます。

• juvi
回答No.2

年収をどれだけに「書く」と言っても、あまりに事実とかけ離れたことは書かない方がよろしいかと思いますよ。また、カードによっては、源泉徴収票などの書類を提出する場合もありますよね。 審査に通るか通らないかは、総合的に判断されますので、年収だけでは何とも言えないと思います。 信用情報は、完全に共有されています。事実、私の取引先に、信用情報を一元的に集めて提供する会社があります。 ただ、銀行系と信販系では、共有されていない物もあります。

• HIROFUKU
回答No.1

大手の信販会社どうしなら支払いの悪い顧客の情報は共有されています。アルバイトではNGかも…。

usagihana
質問者

お礼

アルバイトではダメですか。でも申込書をみると、フリーターや主婦や学生の欄がありますよね。フリーターでも年収によってはOKなんじゃないかと思うのですが・・・