• ベストアンサー

オークション出品者です。郵便料金超過分について

オークション出品者です。 落札された商品を梱包して、自宅のはかりで重さを量ったところ、24グラム程でした。 80円切手を貼り、普通郵便としてポストへ投函して発送したところ、 落札者様から連絡があり、超過分として10円かかったとの事でした。 返金する旨を連絡したのですが、「不要です」との回答が来ました。 私としては、こちらの不手際であり不愉快な取引となってしまったので、返金したいのですがミニレターに切手を入れて送るのは失礼でしょうか? 切手を送る場合、超過分の10円切手だけでいいでしょうか? 経験のある方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

送料込みの取引だったのでしょうか? 超過分(足らなかったってことですよね?)10円。 送料を落札者が負担する取引でしたら、10円を支払う必要はないかと。 送料込みでの取引でしたら、ご質問にあるように悩まれるのは分かりますが。 以前、返金か何かで同じようなことを経験しました。 1件は、次回取引があるときにその分値引きして取引するという約束をしました。 これは次回取引があるということが明確でしたので、 落札者がそれを選択したということです。(30円だったかと) もう1件は、ご質問にあるように落札者が「結構です(要りません)」という連絡をしてきたことがあります。 しつこいのも嫌なイメージが残りますし、後味も良くない。 相手の好意を踏みにじるかんじがする。 などの理由から、 このたびはご迷惑をおかけしました。 ご連絡をいただきましてありがとうございます。 お言葉に甘える形で申し訳ありませんが、 ご連絡いただいたようにさせていただきます。 ありがとうございます。 という連絡をして終わりました。(20円だったかと) 参考になれば。

yuka234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落札金額に、送料をプラスして支払っていただきました。 自宅ではかった時は大丈夫だと思い、80円切手を貼り出したのですが・・・ 郵便局ではポストから集荷し、再度はかり直しているのでしょうか?? 評価は残念な結果となってしまいましたが、落札者様の好意に甘えてみる事にします。 回答は大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 落札者様が不要と返答がきたのなら支払うことはないと思います。 そして、それを無視して10円を送ると相手に失礼になります。 (相手の気持ちも汲むことも必要です) 10円なので、気持ち分として頂いておきましょう。 そのほうがお互いに、すっきりします。

yuka234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は落札者様のお言葉に甘える事に致します。 今回の事で良い勉強になりました。 重量が微妙なものは郵便局ではかってもらうようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 定形外郵便について教えてください

    落札された商品を定形外で発送するのですが、 自宅のはかりで測ると100gちょうどで、 ぎりぎり140円でいける重さでした。 家に140円分の切手があるので、 できればそのまま投函したいと思っています。 収集された郵便物は仕分けするときに もう一度、重さを測りなおすのでしょうか? もし、収集後に測りなおして 重さが100gを超えていた場合、 切手不足で落札者に郵送された時に 落札者が不足分の切手を払うことになりますよね? これは落札者に失礼にあたりますか?

  • 出品者です。郵送事故にあい落札者がクレームをつけてきます

    先日2千円ほどの金券を落札されました。 普通郵便か保障付きかたずねたところ落札者が普通郵便を 選びました。発送する際にも事故の際責任は取りかねますと 書きました。 しかし、届かないと連絡をうけ、すぐに郵便局に行き依頼を だしたと連絡すると、すぐに返金してくださいと言ってきました。 で見つかれば再度発送しなおすように書いてありました それに応じないと詐欺まがいで事務局等に連絡すると 私はあまりの身勝手さにあきれています。 郵送事故のため返金はできかねますと返事しました。 郵便局からの結果もまだ出ていません。 取引回数は少ないものの評価は悪くありませんでした こういう落札者に当たった場合どうすればいいのでしょうか? 取引が多いため窓口で発送せず切手をはり、ポスト投函です

  • 郵便料金

    郵送するときの切手代は、中身の重さや大きさで変わってくると思いますが、チラシ3枚を封筒に入れて送る場合、封筒の表には何円分の切手を貼ってポストに投函すればよろしいのでしょうか? 確か80円か90円だったように思うのですが・・・

  • 50円の郵便書簡

    オークションで切手払いをすることになり、 ミニレターを利用しようと考えています。 父が「郵便書簡ならあるぞ」と出してきてくれたのですが… これがいつの年代のものやら(笑) 印刷されている代金が【50円】なのです。 (現行窓口で発売されているミニレターは60円) これに10円切手を貼っても、 ミニレターとして取り扱ってもらえるのでしょうか? もう一点、至極単純な質問なのですが、 この郵便書簡は普通にポストに投函していいものなのでしょうか。 それとも窓口でしょうか? 一度にいくつも質問を重ねてしまい申し訳ありません! ご回答宜しくお願い申し上げます。

  • 出品者ですが『切手で支払い』それが事故った様です。

    新規の方が落札いたしました。 落札後に『切手で良いですか?』と聞かれ、本来受けて無いのですが、少額なので了解いたしました。 それから一週間のちに連絡しましたら『発送済みです』とのこと。 相手に、郵便局に不着調査を依頼して頂くつもりですが、 当方も『切手の支払い時の責任について』明記してありませんでした。 ただ最初のメールで『こちらに無事届いた時点で発送する』と書きました。 こんな時は ●商品発送する●不着なので発送せず取り引き完了●半額返金して終了など どうすれば良いでしょうか。 『投函した』『届いてない』と言う立証もできませんし・・。 よろしくお願いします。

  • ネットオークションでの定形外郵便の送料

    ネットオークションに出品したものが落札された場合、送料は原則、落札者持ちですよね。 着払いの宅急便であれば出品者に振り込んでもらう金額は商品代金だけですが、定形外郵便などの場合は商品代金と郵便料金を合わせて振り込んでもらうのでしょうか? もし、落札者が商品代金だけを振り込んできて、なおかつ定形外郵便を選択した場合、切手を貼らずに発送出来るのでしょうか? もし切手を貼らずに発送できるとしたらそれはポストに投函するということですよね?ポストに入らない大型郵便の場合は窓口に持って行きますよね?その場合、窓口で断られないですか? ややこしい質問ですが、困っていますのでよろしくお願いいたします。

  • 送料超過分返金して貰えない。

    こんにちは。 楽天フリマ商品を落札し定形外郵便+配達記録210円を指定して発送してもらいました。(以前不着になった事があるので) すると出品者が配達記録をつけ忘れて発送してしまい、配達記録代はお返しします。切手か郵便口座をお伝え下さい。とメールが着ました。 郵便口座を教えメールを返信しました。 無事に商品が着きましたので安心はしましたが、一向に返金してもらえません。たかが210円ですが返金しますと言った以上返金するのが筋だと思うのですが、どう思われますか? 評価にもその旨を伝えてあります。評価は(良い)です。再三連絡していますが返信もないのでどうしたら返金してもらえるかと思いこちらに書き込んでみました。 210円が欲しいと言う訳ではないんですが連絡ぐらいくれてもいいと思いますが・・・。出品者からの評価もありません。出品者の販売評価は105で普通が6です。 皆様、アドバイスよろしくお願いします。

  • 出品者に非がある郵便事故

    いつもお世話になっております♪ 今回私(出品者/評価他ID含め500)が冊子小包の郵便事故にあってしまいました(>_<) 手続きなどはこちらで確認したのですが落札者様から今回は私に非があるから絶対返金してもらうとのメールをいただきました。(その後音沙汰ありませんが・・・) 11/20にオークションが終了、入金もすぐにしていただいたので23日(たぶんですが)に発送しました。しかし12月のあたまに「いつ頃発送してもらえるのか」とメールがきたので、発送済みの旨を伝えたのですが、発送済みメールがエラーだったようで落札者様に届いていなかったようなのです。(発送予定または済みメールは必ず出すようにしているのですが) またポスト投函ですので記録はありません。(オークションしている方でいつも郵便局から発送されてレシート取っている方いらっしゃいますか?)なので落札者様は私に非があると言うのですが、小額なら返金に応じたいのですが元値がありますし、もし返金する事になったら差額分だけ・・・ということはできないのでしょうか? たまに商品到着のメールも評価もされない方がいるので気にしなかった点は非があると思うのですが。 ご意見お願いいたします。

  • オークションにて~郵便料金

    先日、オークションにて商品落札、定形外で390円の送料を先払いしましたが、実際にかかった料金は270円でした。 でも1ランクの誤差はよくあるとは言いませんが、ままありますし、評価のほうに(「とてもよい」を選択して)迅速・丁寧な対応へのお礼とともに「送料に差額が出たのなら連絡だけはいただきたかった」と記しました。 今回の差額は120円でしたし、返金を要求する気はさらさらありませんでした。 ところが! その後以下のようなメールが届いたのです。 「今回、商品をたくさんまとめ発送しまして、会員になっている私は多い分割り引きされるのですが、ひとつの送料分は間違いないのでご安心ください。ご心配おかけして申し訳ありませんでした。」 会員??郵便局にそんなのなかったはず!???大口での割引が適用されるのもあったような気がするけど、、でも定形外は違ったような。。 ちょっとあやしいと思った私は包み紙共々重量をはかってみると、やっぱりきっちり270円分の送料でした。 120円に踊らされてバカみたいですが、「週末しか発送できない」とのことで先に発送してもらい(向こうの申し出)その2日後に振り込んだんです。ですからメールに「ひとつの送料分は間違いないのでご安心ください。」とありましたが、もし仮に送料が少なかったのなら発送後に連絡すべきだと思うんです。今回の場合減らして振り込めた訳ですし。 で、実際のところこんなの(割引とか会員とか)あるんでしょうか? 送料に間違いなかったし、ないと思っているんですが、120円の誤差のためにそんな嘘までつくなんて「神経を疑う」レベルくらいに信じられなくて…。 メールで文句のひとつでも言おうかと思ったんですがそれも大人げないと思ってやめたところです。。

  • 定形外郵便での発送について(出品者側)

    オークションで主に衣類を出品しております。発送は、“ゆうパックで”としているのですが、落札者様のご希望であれば、補償がないことを前提で定形外郵便でお送りしますとお伝えしております。やはり、送料を少しでも安くという考えから、定形外を希望される方も多いのが現状です。お送りするこちら側としては、到着するまでとても心配なのが事実です。 そこで、気休めだとはわかっていながらも、郵便局の窓口まで持ち込みし、何か事故があったときの証明になればと領収書をもらっていました。(領収書なんて、そんなものは証明の効力なしなのはわかっているのですが…) 家庭用のはかりでの重さが間違えていないかも確認できますし、仕方ないと思いそうしていたのですが、わざわざ郵便局に出向くことが面倒なのが事実です。 仕事をしておりますので、会社まで落札商品を持っていき、仕事中に郵便局へ行き発送しているのですが、満員電車で荷物があることも嫌ですし、仕事中に抜け出し発送することもあまりしたくないと思っています。 できれば、切手を貼り自宅付近のポストに投函したい思っているのです。同じ定形外郵便なので、変わりはないとは思っていますが… 出品されている皆さまはどうされていますでしょうか。 ご教示下さい。