sonyスゴ録(RDR-VH83)のDVDダビングでエラーが頻発する問題に対処する方法

このQ&Aのポイント
  • sonyスゴ録(RDR-VH83)のDVDダビングでエラーが頻発する問題について解説します。
  • ダビング作業中にエラーが表示され、ダビングがストップする原因について考えます。
  • HDDの残時間を確認し、DVDのクリーニングを行うなどの対処法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

sonyスゴ録(RDR-VH83)を使用しています。

sonyスゴ録(RDR-VH83)を使用しています。 HDDに録画した番組を編集し、何本かまとめてDVDにダビングしたいのですが 成功するときとしないときがあり、しない確立のほうがずっと高いです。 ダビング開始して5分くらいでエラー表示され、ダビングがストップします。 sonyのDVD―Rでもエラーが頻発するので、太陽誘電のもので試してみましたが 3枚続けてエラーが出ました(その後成功していません) メディアとの相性ではなく、機器に異常があるのでしょうか。 HDDの残時間は13時間です。 もっと余裕を持たせてダビング作業したらよいのでしょうか。 もしくは、DVDの方にクリーニング等をしたら、改善されるのでしょうか。 2~3年前は、エラー無くスムーズにダビングできていたのに 久々にまたダビングをしようと思ったら、エラーが出るようになってしまっていました。 どう対処したらよいでしょうか。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

• tatep
  • お礼率96% (549/569)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

>メディアとの相性ではなく、機器に異常があるのでしょうか。 >もっと余裕を持たせてダビング作業したらよいのでしょうか。 >もしくは、DVDの方にクリーニング等をしたら、改善されるのでしょうか。 残念ながら故障かも知れないし、HDDに余裕があればいいのかも知れませんし、クリーニングしてどうなるかもやってみないと判らないとしか言い様がありません。例えば空気穴がホコリで埋もれているようなら、掃除機で吸ってみると内部の温度が安定して良くなることもありますが。 5年ぐらい前の非デジタルレコーダーですので、クリーニングしてダメなら買替えも検討すべきかも知れません。

tatep
質問者

お礼

空気穴を掃除し、クリーニングも試しましたが、変化ありませんでした。 今、泣く泣くHDDに余裕を作っていますが 10時間程度増やしてみたところ、エラーは変わりませんでした。 買い替えになりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• OKWavex
回答No.1

DVDドライブは経年劣化によりエラー発生頻度が増します。 クリーニングディスク等で回復する場合もありますが、SONY機はクリーニングディスク使用を故障の原因になるとして禁じているため、故障覚悟で自己責任で実施するしかありません。 最終的には修理に出してドライブ交換するしかないでしょう。

tatep
質問者

お礼

故障覚悟でクリーニングディスクを使用しましたが、 特に変化はありませんでした。 やはり、経年劣化のようですね。 ありがとうございました。