• ベストアンサー
  • 困ってます

J-C●M(CATV)使用して、スゴ録RDR-VH83レコーダー

現在、ケーブルテレビ「J-C●M」と契約しています。BSアナログです。 そこで、今度、ソニーのスゴ録RDR-VH83HDD+DVD+VHS一体型を購入しようと思うのですが、ケーブルテレビ経由だと使用できないのでしょうか? ちなみに、テレビが28W-TB1でした。 また、購入した際、ケーブルテレビのチャンネルチューナー(アナログ)があるのですが、接続はどうすればいいんでしょうか? 別の話で、デジタルチューナ内蔵のレコーダーを買うとなると、アナログ放送は録画できないのでしょうか? いろいろ調べましたが、言葉が難しくわかりません。 J-C●Mは、いつ頃完全デジタル化になるのか分る方教えて下さい。年数によっては、デジタルも考えます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

・DVDレコーダーのチューナーで受信できるのはアナログ地上波だけです。 あとのチャンネルはケーブルテレビのチューナー経由で録画します。 (DVDレコーダーの外部入力から録画します) ・接続は機種は違いますが、下の図と同じようにします。 http://panasonic.jp/support/mpi/dvd/eh50/eh50_c01_07.html ・デジタルチューナ内蔵のレコーダーを買ってもアナログ地上波はDVDレコーダーのチューナーで録画できますし、テレビでも普通に受信できます。 ただ、デジタルチューナ内蔵のレコーダーでもデジタルのBSやCSは受信できません。 (ケーブルテレビのデジタルチューナー経由の録画になります) 地上デジタルは年末から除々に市販のDVDレコーダーやテレビのデジタルチューナーでも受信できるようになります。 ・JCOMの完全デジタル化は2008年の予定です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。検討しmす

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

いい忘れてたけど、パナのDVDレコーダーならJCOMのデジタルチューナーの番組表で予約するだけの簡単予約なので、将来デジタルを考えているならパナのDVDレコーダーの方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になります