• ベストアンサー

住宅ローンの本審査に入り問題が・・・

住宅ローンの本審査に入り問題が・・・ 住宅ローンの本審査が間もなく行われようとしている状態の者です。 仮審査の際には、何事もなかったのですが 結果が出た直後ウッカリ私が『通信販売』で物を購入してしまいました。 しかも、『分割6回払い』・・・ 以前知り合いに通販の分割払いでも、影響が出ると聞いたことがあり今かなり不安です。 本審査に入る前に全て支払いを済ませておいたほうが良いのでしょうか? ちなみに、住宅ローンは夫の名義です。 ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokkosha
回答No.3

住宅ローンの債務者が貴方の夫で 貴方が貴方名義のカード、口座で分割払いの買い物をした場合 審査に影響は無いと考えて良いでしょう。 貴方が夫名義のカード、口座で分割払いの買い物をした場合 審査に影響する場合があります。 金融機関によって差異があり断言できません。 仮に影響したとして その金融機関の審査基準で貴方の夫の返済負担可能額 が毎月13万と査定されていたとして(年収450万×35%÷12ヶ月≒13万) マイカーローンや教育ローン、その他のローンが毎月換算で3万円あったとします。 査定額13万-3万=残10万 今回住宅ローン毎月負担8万とした場合 残10万-8万=余裕2万 分割払いの毎月負担額が2万未満であれば 返済負担可能額の範囲内とされ審査は通過する可能性が高いと考えて良いでしょう。 良心的な金融機関であれば、今回の買い物によって審査が通らないことを説明してくれます。 説明後、一括返済の申出をしてくれて後日一括返済を終え、無事審査を通過という例もあります。 年収に対する借入の割合が高くないか? ということと 一括返済が可能であれば、その旨を担当行員に告げ処理方法などの助言をもらう。 担当行員にその事実と一括返済の意志があることを伝えるのが最善の選択かと思われます。

punkosu
質問者

お礼

解り易い回答ありがとうございます。 買い物は全て私の名義で行っておりますので、そこは問題なさそうです。 他にローンもありませんし、月々の支払いの場合でも、一括返済の場合でも十分払える金額です。 ただ、今月は子供の入学の準備などで何かと物入りだったので、不安になり分割にした次第です。 翌月の支払い時に一括で支払うつもりでした。 ご説明いただいたことを踏まえますと、影響がなさそうに思えます。 少し安心いたしました。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takapiii
回答No.4

何を幾らで買ったんでしょうかね…。 あっさりとした回答で申し訳ありませんが、百万円を超えるレベルじないなら全く問題ありません。

punkosu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入したものは子供の入学に必要なものです。 金額は合計しても2万円にもなりませんが、今月の支払いは後が不安だったので、翌月全額支払おうと思っていました。

• atelier21
回答No.2

解らないことばかりですが ・何れは必要な物を買ったのですね ・本審査前に凡て払える金額なのですか ・ご主人名義で分割払いされるのですか 住宅を建てられる 是からは支出を計画的に 計画(予測)以外の出費額の多いこと に対応出来る様

punkosu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 舌っ足らずな文章で申し訳ありませんでした。 1.子供の入学に必要なものを購入いたしました。 2.払おうと思えば払えるのですが、家計の余裕がなくなってしまうので、とりあえず分割にして翌月に残金を全額支払おうと思っておりますた。 3.名義人は私です。

• gamigami
回答No.1

質問 その分割払いの契約は誰の名義でしょうか? ケース別の回答 1.ご主人の場合   影響が出ますが、金融機関の返済比率を越えるような場合でなけでば、自己申告だけしましょう。 2.奥様の場合  その1:奥様が収入合算をする場合   上記1と同じ回答  その2:収入合算をしない場合   何ら影響しません 6回分割で幾らの支払いかで影響内容も変わるので、現状としてはこんなもんでしょう。

punkosu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合『ケース3』に当てはまると思います。 購入総額は2万円を切るもので、次回のお給料日に一括で支払いを済ませようと思っていました。 子供の入学にあわせて購入したものですので、分割にするしかありませんでした。 素早い回等ありがとうございました。