• ベストアンサー

windows7 32bit版を使用していますが、時々HDDのアクセス

windows7 32bit版を使用していますが、時々HDDのアクセスランプ がつきっぱなしで、マウス等の入力が受け付けない状態になってしまいます。 HDD WESTERN DIGITAL WD10EADS このようになる可能性はなにか考えられますでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110816
noname#110816
回答No.1

Win7 32bit版に限らず、HDDはいつかは動作不良(動作不調)を発生する可能性があります。 正常にシャットダウンしないで、動作中に電源を切ったり、リセットボタンを強制的に押したりすると、動作不調の原因になる場合があります。 定期的にCHKDSKコマンドを実行してチェックする必要があります。 データは定期的にバックアップして運用する必要があります。

robo002
質問者

お礼

アドバイスいただきましたCHKDSKをやってみました。結果異常なし メモリテストも異常なし、 現象としては、ウェブブラウズ中とエキスプローラーを開いて、ファイルをみたり 動かしたりすると発生するようです。 HDDのSTAMTの情報も特に異常値は検出していないみたいです。 いろいろネットの情報を探しまわったところウエスタンのHDDは負荷が無いときにヘッドがしまわれる との記述がある記事も見ましたので HDDをHITACI製のものにして再インストールをしてみましたところ、まったく正常になりました。 前のウエスタンのHDDにはWindowsXPをインストールしてテストをしていますが問題はありません。 WINDOWS7の問題? こんなこともあるんですね。 今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.2

Windowsのアップデートを自動に設定しているとインターネットに接続されていれば更新プログラムをダウンロードしますので質問のような状態になることもあります。 更新プログラムが多い時や大きなサイズのプログラムをダウンロードしているときに起こりますので、ネットワークのアクセス状態も併せてチェックすることをお勧めします。 途中で強制終了すると不具合が発生する可能性がありますので、暫く放置して様子を見て下さい。 ガジェットのCPUメーターを表示しておくと負荷状況が分かりますので安心出来ると思います。 マウスやキー入力を受け付けない状態のときはCPUの負荷が100%になっていると思います。

robo002
質問者

お礼

早速CPUメーターを表示させておくようにしました。 HDDのアクセスランプがつきっぱなしになっているときは、 CPUはアイドル状態でほぼ0%みたいです。 またいろいろ試してみます。 ありがとうございました