• ベストアンサー

Microsoft Office 2007のライセンス

1ライセンスしかないMicrosoft Office Professional 2007をPCにインストールし、後日、そのPCからは削除して、別なPCに入れ直したいのですが、ライセンス上の問題はないでしょうか。再インストール時に何か問題が起こるようなことはありませんでしょうか。何か必要な手続き等はあるのでしょうか。Windows 7のOS自体でも同じことをしたいと思っているのですが、約款等を読む元気がないため、ご経験された方がいましたら情報提供していただけるとうれしく思います。

• JF1Msf
  • お礼率56% (201/354)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

・その製品が正規(※)のパッケージ版でしたら、デスクトップパソコンと同一人が使用するモバイルパソコン(ノート)の2台にインストール出来ます。 ・デスクトップパソコンから一旦アンインストールしたのであれば別のデスクトップパソコンに再インストールするのはライセンス的には全く問題はありません。仮に認証ではねられたら電話で認証を受けられます。 (※)メーカー製パソコンに同梱のOfficeはそのパソコン以外で使用することは出来ません。 ・なおOSは2台にインストールは出来ません。正規OSでしたら、アンインストールして再インストールは可能です。

JF1Msf
質問者

お礼

おかげさまで、知りたい情報を得ることができました。 持っているのは正規のパッケージ版です。 しかも現在、ノートパソコンにインストールしていて、これからデスクトップに入れ直そうと思っていたのですが、先にインストールしたものは削除する必要がないということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MNH10W
回答No.3

>ライセンス上の問題はないでしょうか。 Officeについてはこちらをどうぞ 実際にマイクロソフトに問い合わせした返事が記載されています http://azanaka.at.webry.info/200702/article_13.html Windowsについては問題ありません オンライン認証ができなくても電話認証でありのままを説明するだけです。

JF1Msf
質問者

お礼

ありがとうございました。 これで安心しました。

• s-uzen
回答No.2

Officeの場合は、プリインストール版(OEM版)で無ければ、削除して別のPCに移行することや、携帯用PCとの組み合わせで2台のPCへのインストールを行って、ライセンス認証を受けることができます。 Windows OSソフトは 通常製品版の場合はOfficeと同様に、削除して移行することができますが、1件/1台ごとに必要になります。 Microsoft Office のリテール ライセンスについてよく寄せられる質問 http://office.microsoft.com/ja-jp/products/HA102333141041.aspx   初めてのライセンス購入講座 http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/license/01.aspx  

JF1Msf
質問者

お礼

ありがとうございました。