• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Officeのライセンスについて

Microsoft Office 2003 PersonalからProfessionalへアップグレード(UGには「通常版」を使用)したので、Personalを売りたいのですが、 アップグレードしても、Personalはコンピュータにインストールされていることになっているのでしょうか? それとも、Personalはインストールされていないということになるのでしょうか? 「通常版」を使用しているので、微妙な問題です。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数322
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)

Office2003Personal→Professionalでは、[アップグレード版]が使えないので[通常版(新規購入版)]のProfessionalを購入したということですよね。 Microsoft Japan サポートオンライン Office 2003 ファミリ製品のアップグレード対象製品について http://support.microsoft.com/kb/881461/ja Office 2003 の Standard Edition から Professional Edition にアップグレードできますか? http://support.microsoft.com/kb/881471/ja ―――――――――――――――――――― (1) Personalがお使いのPCにプレインストールされたものだった場合、他のPCでの使用はライセンス違反になります。ごみにしない道としては、先々、将来バージョンのOfficeが出た後にOfficeのインストールされていないPCへそれを導入する際のアップグレード元としての使用は現状許可されています。 新しく購入したコンピュータに、OEM 版 Office XP をアップグレード対象にして Office 2003 アップグレード版をインストールできますか? http://support.microsoft.com/kb/881464/ja (2) Personalがパッケージで購入されたものの場合は以下の範囲でなら可能と思われます。 ライセンス認証が完了している製品を他人に譲渡することはできますか? http://support.microsoft.com/kb/881457/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#96023

失礼 No2さんの書き込みが正しいです。 Personalが現在お使いのPCに付いてきたのでないならば売ることができます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)

#2補足します。 #4通りの前提として #2(1)のようにPersonalがPC付属のものの場合は販売できません。 Perosonalの方も、プレインストール版やアップグレード版ではない、パッケージ版の場合は#2(2)リンク先にある「所定の手続き」を踏んだ上で可能ということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)

ん? #2にあるとおり2003Personalから2003Proへはアップグレードできません。 アップグレード元の旧バージョンとアップグレード版の場合あわせて1ライセンスになりますが、本件の場合2003Personalをアンインストールして、アップグレード版ではないパッケージ版の2003Proをインストールしたんですよね?違うのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Personalをアンインストールして、Professionalをインストールした場合はPersonalを販売することができますか お願いします。

  • 回答No.3
noname#96023

No2さんに補足 (2)は今回の場合無理です リンク先にある情報でライセンスを譲渡する事ができるとありますが、1本分のライセンスを譲渡することが条件です。 質問者の持つライセンスはPersonalとProfessionalを所有することで1本のライセンスになるので、これを分割することはできないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#96023

できません Microsoft Office 2003 PersonalとProfessionalを合わせて、1本のライセンスになります

参考URL:
http://download.microsoft.com/download/e/3/e/e3e4931e-3f8f-4cb5-9d06-adcbdc8f3035/Brief_Transfer_of_License.doc

共感・感謝の気持ちを伝えよう!