• 締切済み

披露宴での新婦側友人スピーチの添削をお願いします。

スピーチは初めてなので皆さんの意見をお聞かせ下さい。冒頭の挨拶分と最後の部分は省いています。手紙形式です。宜しくお願いします。 ○へ 手紙を書くのなんて初めてだね。こうやって改めて手紙を書くのは少し照れくさいです。 ○と初めて会ったのは、短大の入学式でした。人見知りの私が勇気を出して隣にいる子に話しかけるとすごく優しい笑顔で答えてくれて、それが○でした。それからの学生生活の2年間は何をするにも一緒で、毎日よく話をしたし、遊んだし、笑ったし、時には泣いたりしたこともあったね。どんなときも笑顔で明るい○の周りにはいつも自然と人が集まってきて、私とは正反対の性格にずっと憧れていました。卒業後は別々の会社に就職して、学生の時のように毎日会って話したりは出来なくなったけど、電話やメールで近況を報告しあったり、相談に乗ってもらったり、そんな日々が気づいてみれば11年も続いているんだね。強がりで、素直に人に甘えたり頼る事のできない私が、自分をさらけ出して本音を言える存在が○でした。この11年いろんな事があったけど、ずっと親友でいてくれたことに感謝しています。 今でも忘れられないのは、私が○○に住んでいたころ、久しぶりに二人でカラオケに行った時のことです。その当時母親とのことで悩んでいた私が誰にも相談できずに一人で悩んでいたことを打ち明けたとき、○は自分のことのように泣いてくれて、それでも強がって笑いながら話している私を見て叱ってくれ、慰めてくれ、励ましてくれたね。本当にその時は○の優しさが心に染みて、ものすごく救われました。本当にありがとう。 ○は学生の時から料理やお菓子作り、編み物などが上手で、私はすべて○から教わったよね。教えてもらったしょうが焼きや肉じゃがなどはそのまま家の家庭の味になっています。こんな男みたいな性格の私は、○と出会わなければ料理やお菓子を作ったり、編み物をしたりなんて一生縁のないことだったと思います。私はそのおかげで結婚できたと言っても過言ではないと思っています。ありがとう。 ○さん、もうご存知かと思いますが、○さんは本当に素敵な女性です。間違いなくいい奥さんになると思います。私が男だったら○さんをお嫁さんにしたいくらいです。どうか○さんを幸せにしてあげて下さい。そして○も○さんを幸せにしてあげて下さいね。そしてこれから二人で力を合わせ素敵な家庭を築いて下さい。それからこんな私ですが、結婚してからもずっとずっと親友でいて下さいね。これからは家族ぐるみのお付き合いができるのを楽しみにしています

みんなの回答

• sashakiss
回答No.1

いい文章だと思いますよ。 こういった祝辞というのは 新婦自身はしっかりと聞いてくれていますが 他のお客様は、なんとなく聞いているだけなので あの言い方がおかしかった、とか、変だった、だなんて そういうことは思いませんから、 あまり、気にされる必要はないと思います。 要は、心が伝わればいいのですから 棒読みにならないようにだけ気をつけて お手紙を読まれればいいって思います。 頑張ってくださいネ。