• 締切済み

アプリケーションを探すコマンドについて

ある特定のアプリケーションを探す場合はどのようなコマンドを使えば良いのでしょうか。 find でしょうか? それとも whereis でしょうか? もし、他に探し方があれば教えて下さい。 例えば、php~というバージョンは未定のアプリケーションを探す場合は find / -name php で良いのでしょうか?? もし、正確にアプリケーション名が分かっているのならば whereis php4 みたいにするのでしょうか?? findは、あるファイルやディレクトリを探す場合に使うコマンドだと思うのですが、ports内にあるアプリケーションを探すのにも使えるのでしょうか。 findで探すと、アプリケーションによっては、本当は存在するのにうまく表示されないものがあります。 やはり、findコマンドでは、アプリケーションを探すことはできないのでしょうか?? みなさんは、どのようにして目的のアプリケーションを探していますか? ご回答の程、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

UNIXなどをもう少し勉強した方が良いです。 質問の意図は何となく想像できますが、正確に表現しないと・・・ >find / -name php 「find / -name *.php」としないと意図したファイルは見つからない気がしますが・・・『ファイル』を探すコマンドです。 >whereis php4 php4という『コマンド』を探すコマンドです。 普通アプリケーションを探すなら・・・ 「rpm -qa | grep php」という感じで探すと思います。 (オプションが心配ですが ^ ^;)