DELL製パソコンでのパーティション分割

このQ&Aのポイント
  • DELL製パソコンでパーティション分割が可能かどうかについて、情報が錯綜しています。一部の情報ではバックアップDVDが必要とされていますが、他の情報ではバックアップDVD無くてもディスクの管理から分割ができるとされています。
  • DELL製パソコンはWindows(R) 7 Professional正規版 (日本語版) 64ビットバックアップDVDが梱包されない場合があるため、パーティション分割の方法について不安を抱えています。
  • DELLのチャットで相談する前に、他の情報を参考に勉強し、みなさまの意見を聞きたいと考えています。勉強サイトやフォーラムなどでの情報収集が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

DELL製パソコンでのパーティション分割

皆様ご指導お願いいたします。 私は先日DELL製パソコンを購入いたしました。 Windows(R) 7 Professional正規版 (日本語版) 64ビットバックアップDVD  です。 まだ届いていないため、ネットで勉強しました。 今回のWindowsはソフトなど無くてもパーティション分割が出来ることをネットで学び挑戦しようと思ってました。 その矢先、DELLはバックアップDVDが梱包されなくなったと知り、私のはされるのかどうか不安です。下記サイト等で調べるとバックアップDVD無くてもディスクの管理から出来ると情報がありますし、一部ではそのことを知らないのか、バックアップDVDがないなんてパーティション分割できないし、クリーンインストールできない、と乗っておりました。 私は今までパーティションを分割したことが無いレベルの知識ですがどちらの情報を信じればよろしいのでしょうか? DELLのチャットで相談すればよいのですがまずは皆様にご意見を伺い、それをもとに勉強してからDELLに確認してみたいと思います。 長々ととり止めもない文章になってしまいましたが、ご指摘頂ければ幸いです。 (ご指摘にはなるべく早くお返事いたしますが、仕事で遅くなってしまう場合がございますのでご理解下さい。) 勉強サイト http://journal.mycom.co.jp/special/2009/windows7/029.html http://win7.jp/h7k1011.htm http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?029083 http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winXP/0503/default.aspx http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059890/SortID=10380681/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

それはバックアップではなくて、リカバリーディスクではないのかと思います。まあ確かにリカバリーディスクがあれば、失敗しても一番初期の状態には戻れますから、立ち上がらなくて途方に暮れるって言う心配がなくなります。 でも、リカバリーの際にパーティションを作らせてくれるものって、そう多くないはずですよ。あらかじめパーティションを作っておけば、そこに入れてくれるって言うパターンがほとんどです。なので、今回はリカバリーディスクがあろうとなかろうと関係ありません。OSの機能を使って分割すれば良いだけです。その際にバックアップしろと言うことが紹介記事によく書かれますが、これは用心のためです。これで不具合が出ることはまあ滅多にありません。私自身、いろんなPCで何10回もパーティション分割・統合をやりましたが、一度もトラブルには遭っていませんし。 ところで、ここまでの話を一気に覆す意見ですが、パーティション分割って必要ですか?Cドライブにどれだけ確保すればいいかは、結構意見が分かれるところです。また、計画性なく分割しても、すぐに「DはスカスカなのにCがいっぱいです、どうすればいいでしょうか?」という事態に陥るのがありがちです。これは私の個人的意見ですが、自分の流儀がない人がパーティション分割をすることには賛成しません。私は1.5GBを分割せずに使っています。Dドライブは、別にもう一台HDDを積むことで作っています。

sabarcab
質問者

お礼

すみません、補足欄に記載してしまいました。 重ねがさに御礼を申し上げます。 有難うございます。

sabarcab
質問者

補足

siremono2496 様 ご回答有難うございます。下記サイトでDELLから発表されてました。 http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/news/2010/backupmedia_100203?c=jp&l=ja&s=dhs 調べてみたら リカバリーディスクは工場出荷状態に戻す為のDVD バックアップディスクはクリーンインストールする為のDVD DELL側の回答は自分でリカバリーディスクを作成してくれとの回答みたいです。 色々な情報を私なりに解釈すると、バックアップディスクの方が、いらないソフトも削除できて便利みたいです。しかも自分でリカバリーディスクを作成して失敗したらとも思ってしまいます。 パーティション分割に関しましては私もまだ勉強不足ですし、必要性があるのか今一分かりませんのでもっと勉強します。 丁寧にご回答してくださり有難うございます。もう少し勉強してみます。

その他の回答 (1)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

バックアップDVD? リカバリーディスク(再セットアップディスク)が付いていない機種は最初に自前でDVD作成できるようになっているはずです。

sabarcab
質問者

お礼

e0_0e_OK 様 ご回答有難うございます。 DELLから発表されてました。 ​http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/supp... やはりDVDは自作ということですよね。 これが少し心配ですが、色々なサイトで説明もありますし、パソコンが届くまでには勉強してみます。 有難うございます。

関連するQ&A

  • DELLのパソコンのパーティション

    DELL9200のパソコンのパテーションのhttp://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/201935.asp の赤い枠のパーティション1:[FAT]の領域を誤って削除してしまったのですがどうしたらいいのでしょうか?もう一回つくることはかのうでしょうか?

  • DELL Studio15 パーティション分割

    最近DELLのStudio15を購入した者です。 パーティションは分割された状態で届くとばかり思い込んでいたのですが、届いてみたらCドライブしかなかったので自分でパーティション分割を試みようと思っているのですが、PC素人なものでよく分からないでいます。 DELLのサポートセンターに問い合わせたところ、その件に関しては有償サポートになりますとの事で、どうにか自力で出来ないものかと思っているのですがなかなか分かりません。 今のところ試みた方法としてはリカバリDVDと思われるモノ(盤面に オペレーティングシステム / コンピューターにインストール済み / 再インストール用DVD / Microsoft windows XP Professional Service Pack 3 等と記載されているモノ)でWindows XPをインストール→新規インストール(詳細設定)→プロダクトキーを入力、と進むのですがPC本体にもリカバリDVDの入れ物にもプロダクトキーが記載されていないのでそこから進めないのです。 リカバリ時にパーティション設定があったと思ったので試みたのですがその設定まで辿り着く事が出来ずという情けない具合です。 そこで皆様にアドバイスをいただけたらと思い質問をさせていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • ハードディスクの分割にPartition Logicを使おうと思っているのですが

    パソコンの具合が悪かったので、今日再セットアップしたのですが、バックアップが大変だったため、パーティションの作成というのでしょうか? ハードディスクを分割しようと思って、初期化しないでも分割できるフリーのPartition Logicというソフトに行き着きました。 XPはOME版でハードディスクにリカバリーのパーティションが作成されていて、それでリカバリーを行いました。(リカバリーCDも作れます。) そこで、分割を実行する前にリカバリーCDを作っておいた方が良いのでしょうか? 調べたところ、バックアップは取っておいた方が良いと書かれていたのですが、それはもう済んでいるので問題ありません。 ですが、分割に失敗してリカバリーができなくなるということは無いでしょうか?

  • パーティションについて

    本日、DELLのPC(Dimension 5150C)が届きました。 そこで、さっそく自分の好みにパーティションをしようと思い (自分でやるつもりでしたので、注文時には「パーティション設定なし」にしました) 、DELLのHPを見ました。 すると、最近のモノには「Dell PC Restore」(http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101223) というものがインストールされているようで、(数年前はなかったのに・・・。) 「先頭にある32MB程度のユーティリティパーティションと最後尾の3~5GB を削除してしまうとDell PC Restoreが起動できなくなる」と書いてありました。 パーティションを再設定するためにはHDDを初期化する必要があると思うのですが、 Dell PC Restoreがなくなると思うとなんだかもったいない気もします・・・。 250GBを3つくらいに分けたいな~なんて思っていたのですが、 Dell PC Restoreをいつか使うのではないかと思うとなかなか実行できません。 Acronis True Image Personalを使おうとも考えたのですが、シリアルATAには対応していなくて使えないようです。 それと、こちら(http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101223#Q8)にある、 基本領域まで及ぶパーティション変更はDell PC Restoreが使用できない というのも問題な気がします。 出荷状態のHDDは、先頭31MB(FAT)、C:171.45GB(NTFS)、バックアップD:58.19GB(NTFS)、不明なパーティション:3.15GB(FAT32) となっております。 Norton Ghostの試用版が入っていたため、Dドライブはそのバックアップ領域だと考えています。 なんだかゴチャゴチャしてわかりにくい質問になってしまった気がしますが、 パーティションを再設定するのに、Dell PC Restoreを捨て、HDDを初期化して分けるべきでしょうか。 他に「こんないい方法がある!」など、アドバイスがありましたらお願いします。

  • 大容量ハードディスクのパーティション分割

    こんにちは。 主題の件、教えて頂きたく投稿しました。 カテゴリー違いでしたらすみません。 先日購入したパソコン(DELL T3400)なのですが WindowsXP Pro 64bit版で、HDDが500GBあります。 現在Cドライブだけで全て割り当てられています。 これをDドライブ、Eドライブの3分割にしたいと考えております。 そこでPartition Magic 8.0を使用して何回も試みたのですが 容量が大き過ぎるのか、何も出来ません。 パーティション作成・分割・変更などを設定して、適用し 再起動しても何も変わりません。 手順が悪いのでしょうか。 それとも、やはりPartition Magic 8.0では500GBを扱えないのでしょうか。 他に3分割を実現する方法があればご教授願いますでしょうか。 以上、宜しくお願いします。

  • 検討されてください

    日本語勉強しています。 >このようなサイトを探し・参考にしながら対処法を検討されてください。 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001196640/SortID=23340960/ 「検討されてください」とはどういう意味ですか?

  • LAN接続ハードディスクの、パーティション分割の方法

    LAN接続ハードディスクの、パーティション分割の方法 IOデータの、LAN接続 HDL-F 250を、1台のPCのバックアップに使用しています。 上記の外部HDDを、2台のパソコンのバックアップに使用したいと思います(いずれもWinXP)。 パーティション分割して、それぞれのPC用に割り当てるつもりです。 そこで、パーテイション分割しようとしたところ、ディスクの管理では外部HDDが表示されませんでした(Kドライブに割り当て済みです)。 なにか方法があれば教えていただけますか? ちなみに外部HDDは、NTFSフォーマットにしてあります。 よろしくお願いします。

  • パーティション分割後のマイドキュメントについて

    まず環境を書きます。 OSはvista。 HDDは全部で320GB。 Cを40GB、Dを280GBで分割しています。 それでは簡単に説明させていただきます。 DELLからパソコンを買いまして初期不良連続3回修理に出していまして今回ご迷惑を掛けたお詫びとしてパーティションをサービスで分割してくれたのですが家に着いてバックアップ等のデータを元に戻していたらCドライブに保存されていてあっという間に一杯になってしまいました。 テクニカルに電話して事情を説明しますとCドライブのマイドキュメントはDドライブに移せないと言われました。 僕は「そんなバカな、それではすぐに容量が一杯になってしまうではないか」と言いましたが、「普通マイドキュメントというのはCドライブに置いとくものですよ?」と言われてしまいました。 そうなのですか? 確かに僕はパソコンは詳しくないですが、これでは何の為に分割したか分かりません・・・ 何回も故障してその度にOSの再インストールをさせられてしまうからバックアップの手間を防ぐ為に分割してもらったのに・・・ DELLが言うにはミュージックとピクチャは大丈夫だけどビデオ等その他のフォルダまでDドライブに移動させてしまうとシステムが不安定になるという事でした。 例えば「お気に入り」のフォルダにはCドライブにあるIEから起動させる為、Dに移すと不安定になる危険性が高いというような内容でした。 なんだか説得力もあったし僕も混乱しちゃって他でも聞いてみますという事で今回質問させてもらいました。 DELLはお客様の自由だけど責任は持ちませんからねと言うので怖くなってしまいました・・・ 最初の僕のイメージでは、とりあえず戻してしまったデータの入っているマイドキュメント(自分の名前のフォルダ)をDドライブに移して、次回からはDドライブに保存されるように設定するだけだと思っていました・・・。 これはやはりDELLが正しいのでしょうか? 皆さんはどのように設定されていますか? 宜しくお願いします。

  • パーティション分割後のファイル移動

    パーティションの分割を行いました。それ自体は問題なく出来たのですが その後のフォルダ移動について教えて下さい。 System 490MB 回復パーティション 10GB Windows(C) 520GB (F) 400GB  ←今回新しく作ったパーティションです 現在、上記の様になっています。 以下URLを参考に、「ドキュメント」「ピクチャ」「ミュージック」などの個人用のデータを保存するフォルダーを(F)に設定しました。 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?010895 (F)を開くと、「お気に入り」「ダウンロード」「マイピクチャ」「マイミュージック」 「マイビデオ」「リンク」「検索」 と入っているので設定出も来ていると思います。 それで元あった、マイピクチャ等のフォルダを削除した所 なぜか(F)にあったものも消えてしまいました。 元あったというのが、デスクトップにあった自分のパソコンの名前がついた フォルダの中にあったものなんですが・・・ (画像参照して下さい) これは、ユーザーフォルダというものでしょうか? XPのときには(C)ドライブにあったと記憶しているので 今回も(F)に移動させた後に削除を行ったんですが、それをやると (F)にあるものも同時に消えてしまうようなんです。 なので、ユーザーフォルダ内にもマイピクチャ等があり、更に(F)内にもあるという状態です。 これではあまり意味が無いような気がするのですが、どうなんでしょうか。 このユーザーフォルダは(C)ドライブ内にあるものなんでしょうか? (C)ドライブの空き容量を減らしたかったのですが、これで減っているのか (移動されているのか)どうなのか良く分かりません。

  • パーティションの結合

    ハードディスクの分割(パーティション)に関してです。 購入当時はCドライブのみだったのですが分割してDドライブを作りました。 分割したパーティションを購入時の状態(Cドライブのみの状態)に戻すやり方が知りたいです。マイコンピューターより「管理」→「ディスクの管理」にて分割しましたが、それと同じように逆に戻す事は出来ないのでしょうか。やはりパーティションソフトを使ってやるしかないのでしょうか? もしくは、同じようにしてCとDの容量を変える事はできるのでしょうか。 もし、ソフトを使うのであればフリーのソフトで行いたいのでお勧めのソフトがあればどなたかお教え下さい。 HD内のデータはバックアップ済みなので消えても特に問題ありません。 DELL Inspiron530s WindowsXP よろしくお願いします。