• 締切済み

パーティション分割後のファイル移動

パーティションの分割を行いました。それ自体は問題なく出来たのですが その後のフォルダ移動について教えて下さい。 System 490MB 回復パーティション 10GB Windows(C) 520GB (F) 400GB  ←今回新しく作ったパーティションです 現在、上記の様になっています。 以下URLを参考に、「ドキュメント」「ピクチャ」「ミュージック」などの個人用のデータを保存するフォルダーを(F)に設定しました。 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?010895 (F)を開くと、「お気に入り」「ダウンロード」「マイピクチャ」「マイミュージック」 「マイビデオ」「リンク」「検索」 と入っているので設定出も来ていると思います。 それで元あった、マイピクチャ等のフォルダを削除した所 なぜか(F)にあったものも消えてしまいました。 元あったというのが、デスクトップにあった自分のパソコンの名前がついた フォルダの中にあったものなんですが・・・ (画像参照して下さい) これは、ユーザーフォルダというものでしょうか? XPのときには(C)ドライブにあったと記憶しているので 今回も(F)に移動させた後に削除を行ったんですが、それをやると (F)にあるものも同時に消えてしまうようなんです。 なので、ユーザーフォルダ内にもマイピクチャ等があり、更に(F)内にもあるという状態です。 これではあまり意味が無いような気がするのですが、どうなんでしょうか。 このユーザーフォルダは(C)ドライブ内にあるものなんでしょうか? (C)ドライブの空き容量を減らしたかったのですが、これで減っているのか (移動されているのか)どうなのか良く分かりません。

みんなの回答

• kteds
回答No.3

No.1の補足です。 補足の手順であれば問題ないです。 当初の質問には「個人用のデータを保存するフォルダーを(F)に設定しました。」と書いてありましたので、 事前にフォルダーを(F)に設定したのかな、と解釈したのです。

• chie65535
回答No.2

質問にあるURLのページの通りに操作すると、ディスクトップやエクスプローラーから見える「マイドキュメント」は、すべて、新しいFドライブを指すようになります。 元々、Cドライブにあった方は「普通では見れない状態」になります。 なので >それで元あった、マイピクチャ等のフォルダを削除 すれば、Fドライブにあるマイドキュメントの中のフォルダが消えます。 場合によっては、フォルダ内のファイルを完全に失う(CドライブからもFドライブからも消えてしまう)ので「見えている物を迂闊に削除してはダメ」です。 フォルダを右クリックしてプロパティを表示すれば「そのフォルダがある場所」が確認できるので、必ず「場所」を確認して、Fドライブを指しているのか、Cドライブを指しているのか、よ~~~~~~~~~~~く確認して下さい。 なお、Windowsの仕組みのせいで「実体は1つだけど、2つあるように見える場合がある」ので「2つあるから」と思って片方を削除すると、1回の削除で両方とも同時に削除される場合があります。 この場合も、フォルダ内のファイルを完全に失う(CドライブからもFドライブからも消えてしまう)ので、迂闊に削除してはいけません。

14025301
質問者

お礼

デスクトップ上のユーザーフォルダを開けると (F)ドライブの他に (F)へ移動した「マイピクチャ」「マイドキュメント」等 も表示されています。 それを見ると(F)ドライブの外にあるので フォルダ自体も外にあるという認識で消していました。 と、いうことはこのユーザーフォルダに出てくるのは ショートカットと同じようなものという認識で 良いのですね。 ショートカットキーの様な矢印マークでもついて いてくれたら、他の場所にあるフォルダと 直ぐに分かるのに何故ないんでしょうね^^; Win7 になって、ライブラリなど便利なようで分かりづらいです。 今後、フォルダを削除する際は、場所を確認してから 消すようにします。 ありがとうございました。

14025301
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 このユーザーフォルダの保存場所はどこになるのでしょうか。 これは右クリックしてもプロパティが出ず、場所が分かりませんでした。

• kteds
回答No.1

作業方法が違うという印象を受けますが・・・ > 以下URLを参考に・・・フォルダーを(F)に設定しました。 上記の「設定しました」という作業は、具体的にどのようにしたのですか? 手作業で「ドキュメント」などのフォルダを事前に(F)に作成しておいた、という意味ですか? そうだとすれば、「移動」させるわけですから、事前に作成しないで作業してください。 > このユーザーフォルダは(C)ドライブ内にあるものなんでしょうか? 「移動」する際に「場所」が表示されていますので、確認できるはずです。 「標準に戻す」をクリックしても場所が確認できるはずです。

14025301
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 下記手順で行いました。 どの部分が違うのでしょうか。 1.[スタート]→[ユーザー名]の順にクリック。 2.[マイドキュメント]上で右クリック→[プロパティ]をクリック。 3.「マイドキュメントのプロパティ」ウィンドウが開かれたら[場所]タブをクリック。 4.[場所]タブが表示されたら[移動]をクリック。 5.「移動先の選択」ウィンドウが開かれたら、移動先フォルダを選択し、[フォルダの選択]をクリック。 6.[適用]をクリック。 7.「フォルダの移動」ダイアログが表示されたら、[はい]をクリック。 他複数サイトでも、マイドキュメントなどを別ドライブに移動する 方法探しましが上記と同じでした。 http://speedup-xp.com/win7org/24.html http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-325.html