• ベストアンサー

ヤマダ電機の接客対応について

先日、ヤマダ電機でテレビを購入しました。 土曜の夜でかなり混んでおり、やっと店員をつかまえて 手続きしました。その店員に「配送日は中8日なので30日か31日どちらかで」と言われたので、早めの30日を指定しました。 その後会計時、別の店員に配送日の前日に 「お時間の相談のお電話させていただきます」と言われたので てっきり時間の相談に乗ってもらえるのだとばかり思っていたのですが、 本日留守電に「明日の午後一時から三時の間で予定組みました」と入っていました。 仕事もあるし、前日の夜いきなりそんなこと言われても困るので 折り返し電話して、夜七時以降でとお願いしたところ 変な言い方しますがそれ以降なら何時になってもいいんですか?と言われ承諾しました。(いきなり仕事を休めないので) 常識の範囲の時間に来てもらえるのか不安ですし、最初の購入の段階で そういう話は教えてほしいです。 こちらにも都合があるのにはっきり言って説明不足だと思いました。 他店でもこんな雑な感じなのでしょうか?? 購入時の店員の態度も悪く、もうヤマダでは買い物したくないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ヤマダ電機に限らず量販店の店員は対応が悪いと思います。 特にコ○マは寄り付きもしないし、聞いても全く知らない。 でも、首都圏では全く違い専門的なことは良く知っており対応も良かったです。 要は、売り上げの良いところは自然と対応も良くなるし、人員も増やしてもらえるけど 田舎では売り上げが上がらないし、人員も増やすことができないため専門知識を持った人がいないではないかと思います。 ですから、私は町の電気屋t量販店を使い分けていますね。 やはり、メンテを考えると町の電気屋で購入するのが良いですね。 買った家電品が壊れると無料で見に来てくれるし、応急処置もしてくれます。もちろん、設置も無料です。 ただし、値段は量販店と比べるとわずかですが高くなりますが、メンテや無料対応を考慮すると 断然、白物家電は町の電気屋がお特となります。 でも、パソコンなどは町の電気屋より量販店がよいですね。 パソコンなどは正直あまり故障しませんし、パーツなどの知識は本などで得ることができますから、 自分でメンテができますので、このようにメンテがいらないものや壊れたら即買い換えるものは 量販店が断然お得です。 ポイントでタダで買えることもありますから。 それに、自分で選ぶので店員に聞く必要性がないので、ストレスを感じることもありませんからね。 特に今はエコポイントの処理で時間が掛かってしまい、絶対人数の少ない量販店では 対応ができなくあんるのは当然だと私は考えています。 時々怒鳴っている人がいますが、量販店はこのような場所と思って接するのが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

質問者様を非難するつもりはありませんが、賢い人は店頭で時間指定も行います。 今回の場合事前に平日とうことはわかっているのですから、最低でも「夜7時以降で」とお願いするべきでしたね。 電気屋にしてみれば平日日中に家に誰もいないなんてわからない訳ですから。 説明不足はお互い様ですね。 自分の都合ばかりを押しつけてしまうと気持ちの良い関係は築けませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.3

No.2さんとほぼ同じ意見です。 家電量販店の物流を見たことがありますが販売員と運送業者とは約束事項以外の連携はないです。 つまり販売員は「運送時間を後で電話で相談する」という約束を運送業者に守らせただけです。 運送業者はそれに従って質問者さんに連絡したけど留守電だったので他のお客さんへの運送も考えて一方的に予定を立てたのです。 運送業者は1日に多くの品物をあちこちに配送しなければならず、事前にお客さんに連絡して配送時間の予定を組んでいます。 もし留守電でなければ運送時間を質問者さんの都合に出来る限り合わせたと思います。 とは言っても質問者さんの不満はもっともであり、ヤマダ電機なり運送業者の対応一つで気持ちよく物事が進んだと思います。 せっかくの買い物が後味が悪くなって残念です。 ただ裏方を見た人間としては少しだけ弁護したくて回答した次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>他店でもこんな雑な感じなのでしょうか??  状況を考えると 混んでいて 混乱していたというのも 1つの要因かと・・・  また、その店員と配達の担当は別なので その辺りも 雑な対応になってしまったのでは? ・会計時に時間の指定は出来なかったのでしょうか? 例えば 30日の〇時~〇時は都合が悪いとか!  今回はたまたま、じゃないでしょうかね? 別にヤマダの肩を持つ訳ではないけど (正直 嫌いな電気屋ですヤマダ)  ヤマダに限らず他の店も条件が整えば 似たような事 あると思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私もヤマダ電気の店員に腹を立てたことがありますね。 あそこの店員のマナーはなって無い人が多いと思います。 店員全員ではないと思いますが…。きちんとした接客ができない人が多いと思います。 ヤマダ電気で買い物は、私も二度としませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤマダ電機池袋の接客対応について

    ヤマダ電機池袋の接客対応について 先日、ヤマダ電機でテレビを購入しました。 土曜の夜でかなり混んでおり、やっと店員をつかまえて 手続きしました。その店員に「配送日は中8日なので30日か31日どちらかで」と言われたので、早めの30日を指定しました。 その後会計時、別の店員に配送日の前日に 「お時間の相談のお電話させていただきます」と言われたので てっきり時間の相談に乗ってもらえるのだとばかり思っていたのですが、 本日留守電に「明日の午後一時から三時の間で予定組みました」と入っていました。 仕事もあるし、前日の夜いきなりそんなこと言われても困るので 折り返し電話して、夜七時以降でとお願いしたところ 変な言い方しますがそれ以降なら何時になってもいいんですか?と言われ承諾しました。(いきなり仕事を休めないので) 常識の範囲の時間に来てもらえるのか不安ですし、最初の購入の段階で そういう話は教えてほしいです。 こちらにも都合があるのにはっきり言って説明不足だと思いました。 他店でもこんな雑な感じなのでしょうか?? 購入時の店員の態度も悪く、もうヤマダでは買い物したくないです。

  • ヤマダ電機で

    5日にパソコンを購入しようとしたのですが、在庫がなく他店から取り寄せるということでした。すぐに欲しかったのですが、店員は2日以内に届くといっていたので、1万円ほど前金を払いまつことにしました。 しかし、2日たっても連絡がないため、こちらから連絡すると調べて折り返し電話をするということでした。しかし、2時間経っても連絡がなく、こちらから電話しました。すると、配達が遅れているためあと2日かかるということでした。 さすがに頭にきたので、文句をいうと、できる限りのことはしますという返事が返ってきました。 この場合、どんなことをしてくれるのでしょうか?値引きですか? また、文句を言うときは店長などにかわってもらった方がよいのでしょうか? ヤマダ電機はよく利用しているので、今回のことがすごくショックです。

  • ヤマダ電機の不当表示?

    冷蔵庫を買いに行きました。 ヤマダウェブでは東芝の冷蔵庫が実質140000円くらいでした。 店頭では決算価格で16万7000円くらいでした。 ポイントはつきませんでした。 予算オーバーになるので、パナソニックの17万3800円で20パーセントポイントにしました。 これ以上下がらないか交渉したところ、どこかにいって値段を持ってきました。 160000円の5パーポイントにしかならないということでした。 購入することにしまして、明細を見たときに17万3800円で20パーセントポイントと書かれているはずが、160000円で5パーセントかかれていました。 現金払いが多くポイントも多いほうがお得で、現金払いが少なくポイントも少ないほうが損なので、前者のほうにしてくれと頼みました。 ところが、17万3800円で20パーはヨドバシカメラの価格だといわれました。 値段の上の見ると他店対抗価格と書かれていました。(東芝のには決算価格と書いていたのでヨドバシ価格ではないと思います。) 他店対抗価格、その下に17万3800円の20パーセント、その下にポイントをなくしてさらに現金値引きのようなことを書いていました。 これで勘違いしてしまいました。 160000円で5パーはポイントを少なくした代わりに現金も安くなったものなんだなと勘違いしてしまったわけです。 この値段表示の仕方は、ヤマダ電機の価格だと思う人が多いはずです。 しかも、ヨドバシは10年保証が無く5パーセント払わないと10年保証にならないので実質15パーセントですよといわれましたが、それなら、なぜ20パーセント表示するのでしょうか? 他店のほうが有利な価格なのにわざわざ表示をするのは、ヤマダの価格だと思わせるように、しかも20パーセントも付くように思わせる意図なんではないでしょうか? 家に帰って計算しました。 ヨドバシで5パー分を払って10年保証をつけたとして、ヤマダの3000円分の自由に選べるギフト(店員は3、4000えんといっていましたが、3000円でしょう)つきも考慮して計算しました。 ヤマダのほうが、1000円以上高かったです。 これが、どこよりも安い他店対抗価格なんでしょうか? ヤマダは1円でも高いなら安くするんではないでしょうか?

  • ヤマダ電機はなぜ他の家電量販店より高価格設定なのか

    タイトル通りです。他店の価格を見せると、その価格と同じ値段まで下げてくれますが、値引きした場合はポイントが一切つきませんよね。買い物する度に価格交渉のため店員呼ぶのも手間ですし、ヤマダ電機を選ぶメリットがいまいち分かりません。他店より高いお金を出してまでヤマダ電機で購入するメリットってなんでしょうか?

  • ヤマダ電機の開店日が知りたい

    件名のとおりです。 もうすぐ近所(山口県の小野田・宇部店)にヤマダ電機が開店するみたいなんですが,開店日がわかりません。 前日の夜から並んで,格安でパソコンをゲットしたいのですが,肝心の開店日がわからないものでどうしようもできない状態です。 こういうとき,どうやって調べたらいいのでしょうか。また開店日がわかるかたおられませんか。 よろしくお願いします。 ※インターネットで一応調べたのですが,わかりませんでした。

  • ヤマダ電機の「低価格保証」への疑問です。

    お正月に、新年セールを期待してヤマダ電機の店舗(川崎市)に行きました。目的は洗濯機です。 事前にネットで価格を調査したところ、専業店では46000円台、yamada.webで51000円台です。 店頭に行くと、値札は現金特価75800円(ご相談ください)となっています。店員を呼んで「いくらになりますか?」と聞くと、「74800円です。」 以下、店員との会話(概略)です。 私「ネットの価格は調べてきたんですが、ヤマダ電機さんのネットサイトでも2万以上安いですよ。」 店員「そうですか。」 私「ネットと店頭で、サービスとか、設置工事の内容とか違いはあるんですか」 店員「同じです」 私「それならヤマダさんのネットで買った方が得ということですね」 店員「そうですね」 私「・・・」 もちろん、ネット専業店と量販店では店舗形態のみならず、仕入れルートやアフターサービスも異なりますので、価格差があっても交渉する気もなかったのですが、同じ会社の店頭とネットで、サービスレベルが同一で価格差が少しも埋まらない、というのはどういうことなんでしょうね。 同じブランドでも、店舗と通販は別会社形態になっていて経営方針も違う、というのはあるのでしょうが、企業グループ全体で考えれば大きな意味はないはずですし、それによって他ルートに客が流れてしまえばグループとして損失になるはず。 また、消費者から見ると、店頭では、高齢者等のネットに弱い人たちが安値を知らないままに高い値段で買ってくれればよい、と言っているようなもののような感覚を受けてしまいます。 さらに言えば、ヤマダ電機では、他の量販店とは異なり、チラシにも「他店インターネット価格にも対応*」(*他店より高い商品がございましたら、ご遠慮なく販売員いお申し付けください。確認の上、出来る限り対応させていただきます。」と表示しています。 確かに「必ず安くします」とは書いていないのですが、他社どころか自社のネット価格に対してすら、はなから「対応する気は微塵もありません」との姿勢では、チラシは虚偽表示なのではないのかと感じてしまいます。 一方で、私自身も、アフターサービスなどが同じであれば安い方を選んでもよいのだが、「なんとなく」店頭で買った方が後々何かあった時に相談がしやすいかな?などと思ってしまう中途半端なところもあり、せめてポイントでもつけて差を小さくしてくれればなあと思っていたので、木で鼻をくくったような店員の対応に釈然としないまま帰ってきてしまいました。 他店でも同じようなものなんでしょうか。皆さんはどう思われますか?

  • ヤマダ電機 ネット通販

    ヤマダ電機で、ドッキングステーションを購入しようとして、店に行き在庫確認して貰ったら、その店にはなく、隣のお店にあるが取寄せは、出来ないとの説明で、しかたなくそのお店に行ったが、在庫なしと言われ、ヤマダ電機のネット通販で、24時間以内発送だったので注文したら、注文受付メールの後で、メールが来て取寄せになるので、配送は、後日連絡するとのこと。 このお店の対応は、こんなものなのでしょうか?

  • ヤマダ電機の長期保証について

    本日、掃除機をヤマダ電機で購入いたしました。 てっきり長期(5年保証)があると思っていたのですが、店員さんに何も言われないので、「長期保証ってないんですか」と聞いたところ、「掃除機は対象外になっています」と言われました。 ネットなどで、ヤマダ電機で掃除機を買った人が、長期保証に入ったというような書き込みを見たような気がしましたが、勘違いだったのでしょうか? ちなみに、ビックカメラやヨドバシでは5年の長期保証があるようなので、すごく損をしたような気がします。価格もそれほど安くなく、5年という時間を考えるとかなりの確率で壊れそうなので。 本当にヤマダ電機では、掃除機は長期保証対象外なんですかね、なんか納得できないんですけど。ちなみにまだ開封していないんですが、この場合返品など可能なのでしょうか?ご存知の方がいましたら教えてください。

  • ヤマダ電機で買ったイヤホン、他店で修理可能ですか?

    半年ほど前にヤマダでイヤホンを買いました。 ヤマダはレシートが保証書の代わりですよね。 先日それを持ってヤマダに修理の申し込みをしました。 保証期間なので修理代は無料 でもメーカーがお盆休みのため25日以降でないと修理に出せないと言われました。 その時は仕方がないと思いイヤホンとレシートをおいて帰宅したのですが よく考えてみたらお盆休みが25日までって長すぎませんか? まだ10日もある・・・ でヤマダのすぐ近くにあるエイデンに電話で問い合わせたら メーカーのお盆休みは15日で明けるので 16日の朝から修理は受け付け、メーカーに発送します と言われたのです。 ヤマダと対応が違いすぎる!! 25日まで商品はヤマダに置いてあるそうなので 返してもらって エイデン経由で修理って出せますか? ヤマダの保証書ってレシートなのでヤマダしか使えないのでしょうか? またはエイデンはこう言っているが どうしてヤマダは25日からなのか苦情を言っても無駄でしょうか。

  • ヤマダ電機ポイント

    先日、ヤマダ電機で洗濯機を購入しました。 そのときに古い洗濯機処理のためのリサイクル券分も一緒に精算をしました。 ところが古い洗濯機を欲しいという方がいて譲ることにしました。 当然リサイクル券は必要がなくなったので返金をおねがいしました。 クレジットカード決済だったので、 購入時の洗濯機代とリサイクル券の売上をもどし、新たに洗濯機代の売上をたてる処理をしたようです。 処理の際、店員さんが間違えて新たに計上した洗濯機の分のポイントを付与してしまいました。 その後、「処理を間違えたのでその分のポイントを減らさせてもらいます」と電話連絡がありました。 が一向にポイントは減らず2万円あまりのポイントがあります。 このポイントを使った場合は犯罪になるのでしょうか? 詳しくわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。