• ベストアンサー

高校時代真面目にどんな授業にも接してきて、板書もして、そして定期テスト

高校時代真面目にどんな授業にも接してきて、板書もして、そして定期テストも抜群の成績を修めてきて 早稲田に入学した一群と (当然予備校にも通っていた) 高校の授業なんてこれぽっちも受験に関係ない、と割り切りさぼりまくっていて 早稲田に入学した一群。 (おなじく予備校に通っていた) さあ、前者と後者とでその後の人生における知的能力や知性や教養に差異は発生してきますか? ∥ 高校の授業を真面目に受ける意義などあるものなのか?? どういうところでその有無の差が出てくるのか?

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

ええと、話がかみ合っているかどうか心配なのですが、まず、断っておくと私は後者タイプの人間です。それで満足しています。さて…… >高校の先生のやる気ない授業でも真面目に聞くことの利点とは何でしょうか? あるとすれば、その利点を探すことに意義があるわけです。 >何を得られるゆえ真面目に受ける意義がおありだとお考えなのでしょうか?? 最悪でも反面教師となるでしょう。そして、例えば前者の人が存在するとしたら、おそらくその人は、そのやる気のない先生の授業をうまく活用できたのだと思います。例えば、その教師が教科書を丸写しして黒板に書いているとすれば、それを前者タイプの生徒は丸写しすることで「教科書を書いて覚える」という作業を授業中に片づけられた、とか。それは個々の授業や生徒によってさまざまでしょう。 >あなたさまは今現在でも心に残ったレクチャーがおありなのでしょうか? いくつかありますよ。現代国語の先生がたまにぽつりぽつりと話していた戦争体験などが印象深かったです。その先生の考えは万人に共通するものではないかもしれませんが、生身の体験者が知人として語ってくれる言葉に重みがあり、のちのち文学という学問やその学問を社会で活用するに当たって役に立ちました。

sunsetparknhk
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

>前者と後者とでその後の人生における知的能力や知性や教養に差異は発生してきますか? 実際にそんな例を知っています。前者は高校時代や大学時代の経験を生かして安定した社会生活を築き、後者は高校時代に勉強をさぼっていた分、精を出していた他の物事や、大学時代の経験や、一点集中型の集中力を生かして安定した社会生活を築いています。知的能力や知性や教養は、それぞれに優れていますが、優れている点と活用方法が違います。 >高校の授業を真面目に受ける意義などあるものなのか?? もちろんあります。ただし、厳密に言うと、「真面目に受ける意義」に気づくことに、その人の意義があるのですが。

sunsetparknhk
質問者

お礼

ありがとうございます。高校の先生のやる気ない授業でも真面目に聞くことの利点とは何でしょうか? 何を得られるゆえ真面目に受ける意義がおありだとお考えなのでしょうか?? あなたさまは今現在でも心に残ったレクチャーがおありなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 教師の板書について

    大学生です。 教師、特に中高や塾・予備校教師の板書に関する質問です。 私が見てきた教師は、 1. 黒板に書く板書内容を予め自前のノートに書いてある人 2. ノートを持たず、授業の最中に板書の文面を考えて書く人 の二種類いました。 高校教師は1が多かったのですが、中学校の教師や中学時代の塾の教師は2が多かったです。 教師の中ではどちらのほうが多いのでしょうか?

  • 板書のまる写しについて

     こんばんは。塾で講師をしている者です。長文です。  2年半ほど授業(学校と同じ形式)を中高生に向けて行ってきました。最初から板書案&授業案をしっかり組み立て、黒板をしっかりつかって授業をしてきました。中高生と成績が伸びる生徒を見て、充実感を味わってきました。  今高校生(2年)を担当しているのですが、学力がすごぶるよろしくないクラスです。高校英語は1年生時に既習なのですが、それもおぼつかないという状況です。私は、0からでも取り組めるように細かく授業をしました。導入→基本となる定義や意味、解き方→色々なパターン→問題演習と、生徒のノートはびっちりです。しかし、生徒はノート取りに追われ、作業化し、退屈し、ぐだっていく。発問等はしているのですが、いかんせん空気が悪くなります(気の利いた話などの話術は持ち合わせていません)。そして、復習はしてきません(生徒に復習が習慣づいていないこと+指導者である私の責任)。結局覚えているのは少しだけ。クラスの中にも英語ができる子もいて、その子にとってはもっと退屈!な授業であったことと痛感しています。    生徒が退屈する原因として、 (1)その分野をずっと板書していき、結局は学校と同じスタイルになっている。差別化が不完全。  (2)要点やここを塾で覚えて帰ってほしいなどのテーマ設定がない。  (3)板書多すぎ。書くことの作業化→参考書みてわからないところを自分で解決した方がマシ。  (4)生徒が考え、理解していく時間がない。 を私は考えています。   早急に授業改善の必要があるので、改めて考え直すことにしました。そこで、注目したのが、「板書のまる写しは無駄・無意味」という意見です。まだネット上のページを閲覧しているだけなので、詳しいことはわかっていません。 そこで、質問は 「板書まる写しを避ける授業の詳しい内容」を教えていただきたいということです。 長文ですみません。           

  • 地方で、ずっと公立のまま東大を卒業した一群と、都会で苛酷な私立中学受験

    地方で、ずっと公立のまま東大を卒業した一群と、都会で苛酷な私立中学受験や私立高校受験を経て東大を卒業した一群。 その後の大人として、なにか地頭力や能力や知性に差異は現れますか? ∥ 私立中学受験の無意味な難解な勉強や、私立中学高校に通う意義はありますか?

  • 授業は携帯の写真で撮る? あなたの意見を

    授業においてノートはとらず、黒板は携帯のカメラで撮るだけ。 そんな風習が最近多くなっているとかいないとか。 いままで授業と言えば先生の話を聞き、板書を取り、問題を解く。 それが当たり前でした。 しかし携帯のカメラ性能の向上やスマホ、タブレットの登場によって板書はカメラで撮る、 そんな勉強が最近多くなっているとか。 みなさんはどう思うでしょうか? 私はありではあると思います。 しかしカメラで撮れば終わりか?手書きよりいいか?と聞かれるとそれは違うでしょう。 現在、私も学生ですがテスト勉強なんかをするときは必ずノートを一度まとめなおします。 これをするだけで40点はテストの点数が変わってくるのでとても重要です。 手書きでやった方が覚えるというのは事実でしょう。 ただ板書を書き写しているとどうしても先生の話を聞き逃すことは多いです。 書き終わるとすぐに話し出す人なんかはどうしてもこちらが書いてる途中に話しだしますし、 もっと言うと黒板の書き方が下手だったり教えるのが下手な人はノートを後から見ても全くわからないなんてこともあります。 ここら辺は先生により一長一短でしょう。 授業は教科書を使わずプリントを配るからまず俺の話を聞いてプリントに書き込めという教師もいれば、 逆に俺は教科書通りに進むから俺の話も加えて板書を必ずすれという人もいました。 これを比べると分かりやすい教師と言うのは前者でした。 後者は0から100まで黒板に書き写しどこが重要かわからないなんてことがとても多かったです。 それに比べると前者の教師は重要部分が分かりやすく、ノートにまとめなおす時なんかは楽でした。 板書が不必要であるとは私も思いません。 人間は見たり聞いたりするよりも書くことで覚えるのだと思います。 授業での板書をカメラで済ます。 それだけで終わってしまっては何の意味もありません。 しかしその写真をどうやって使って勉強するかで内容も全く変わってくると思います。 私は授業でひたすら板書だけをして先生の話を聞き逃すよりは、 板書は写真で、授業は先生の話を聞くことに専念する方がより効果的ではないかと思います。 ただひたすら意味もわからず板書をしたところで内容も頭に入ってきません。 書く動作をさせるために板書を次回までに手書きでコピーして来いという教師もいましたが、 それならなんのために授業中に手書きで書いているのかよくわかりませんでした。 みなさんはどうでしょうか? 板書をすることは悪いとは言いませんむしろいいことでしょう。 しかし板書を写真で撮ってそれを活用するならばそれは立派な勉強ではないのでしょうか? 予備校なんかでは授業をPCサイトで、なんて言うことも増えてきています。 学校の授業だって変わってきてもいいのでは?

  • (1)たとえば麻布や桜陰や開成や灘に、同一人物が裏ルートで実質無試験で

    (1)たとえば麻布や桜陰や開成や灘に、同一人物が裏ルートで実質無試験で入学して6年間過ごして東大に入ったケースと (最低限の能力はあらかじめ有していたからついてこれた) ちゃんと難解な入試問題を解いて入学して東大を卒業したケース これをそれぞれ何百人単位で実験したとします。 さあ、前者と後者とでなにかその後の知性や教養や知的能力に差異は発生してくるものでしょうか??? ∥ 中学受験の無意味に難解な問題やそれにむけての長年の徒労は、はたして人生全体に役立つ行為なのだろうか? それともただの試験のための勉強なのだろうか?? (2)【追加(類似)質問】 麻布や開成から東大に入学した一群全員を対象に以下のように仮定する。すなわち、裏ルートで無試験で入学していたとする。 そうすると、東大に入学できなかったあろうものはどのくらい出てくるだろうか?

  • 高校の授業 

    ぼくは、県内有数の進学高校に進みました。 理由は、有名大学の数でした。 しかし、実際に高校へ通うと、 学校の成績が無意味ではないか?と感じるように なりました。自分は、指定校推薦で進学は考えていませんでした。 (美術や音楽、家庭科など主要教科以外での成績が芳しくないため) 自分は文系に進むつもりでいたので、数学や理科の必要性が なかったのです。ぼくの高校は、高校三年生で文理が分かれる ので、文系でも数三や数C、生物、化学、物理の授業が必修 で学校での授業の意義が見出せませんでした。 ぼくはすでに高校を卒業しましたが、学校での成績は赤点 とか普通にありました。結局、ぼくは有名大学に合格すること ができたのでしたが、今でも学校での無意味(勉強が好きな 人や社会人になるための基礎知識として必要な人もいるかも しれませんが)だったのかなぁ~と思います。 実際、ぼくの友達にも学校の授業に手を抜いて難関大学に合格できた 人もいます。今考えると、果たして高校の時に進学校に通わず もっとレベルを落として高校に通うべきかもしれません。 難しい高校に行くから有名大学に合格できるのでなく、 結局は本人の努力次第だと痛感しました。 似たような体験をした人で、レベルの高い高校に進学して 学校の授業で 困った人はいませんか?

  • あの時違う高校を選んでいれば

    あの時違う高校を選んでいればと言う後悔が高校から入学して二年経った今も拭えません。 学校が心の底から嫌いです。校歌や賛歌なんてさらさら覚える気がありません。 世間体など気にせずに、もっと早く辞めていれば、とさえ思います。 でも、卒業まで後一年も無い今、辞めるのもどうかと思います。 くだらない授業を聞いて、遠くまで電車で行って、成績が入学当初から下がり続けるまま来て、私の二年間は無駄以外の何物でもなかったと思います。 あの時、違う高校を選んでおけば。もう少し、色々な事を調べていれば。と今でも思います。 長く拘束され、成績は下がり、クラブは補習で出来ず、補習のせいで予備校の講座で受けれる授業さえ制限され、朝は早く、役に立つとも思えない、質より量が優先の宿題はあり、通っている生徒は容量が悪く、陰険で、先生は考えが古く、つまらない授業を真剣に効かなければ、怒られ、毎日の学習時間さえ先生にいわなけらばならず、贔屓は激しく、感情によっては生徒に八つ当たりをし、 私の二年間は、無為に終わり、きっと三年目も、無駄に終わるだろうと思います。後悔の念が拭えません。あのとき、違う選択をしていれば。私の二年間、そしてこれからは、もっと有意義だったのでは、と思ってしまいます。今から卒業する日を夢見ています。卒業したら、もう二度と学校の門をくぐらないと今から決めています。 馬鹿みたいです。

  • 大学の授業について。

    大学の授業についてなんですが、法学部とか、経済学部とかって、先生が前に立って法律とかマーケティングとかの授業をして、テストみたいなのをして単位をとって、単位が取れなかったら留年みたいな感じで、高校の授業みたいな感じなんですか? よく、ネームバリューのために、法学部とか経済学部とか行く人いますけど、別に学びたいことや、好きなことじゃなかったらきついことじゃありませんか? 学びたくないことを学んで、単位とかってとることができるんですかね? 私の友達に2人、学校の通知表はすごくいいのですが、模試の成績はすごく悪いのに、指定校推薦で慶応法学部と早稲田大学政治経済学部に行くことが決まっている人がいます。 その人たちは、大学に入ってから、一般試験で入学してきた人たちと同じように勉強して、卒業することができるのでしょうか?? それとも、沢山勉強しても卒業が危ないというほどのものなんでしょうか??

  • 高校三年のこの時期に予備校を探しています。

    こんばんは。 夏までは自分で勉強してきたのですが、結局予備校に通うことにしました。 土曜日に早稲田塾の講習会にいくつもりなのですが、今日いろいろ調べてみたら評判がかなり悪いようでしたので質問させていただきました。 なるべく毎日予備校!という感じの環境を作りたいと思っているのですが、そうなると早稲田塾のパケット制が一番適しているかなと思っております。 早稲田塾は高いといわれますが、私のように毎日授業を入れるようなことになっても他の予備校の方が安く済むのでしょうか? この時期ですので今から入学しても仕方ないところも多々あるでしょうがそういうところも含めて教えていただけると幸いです。 ちなみに私は英語・数学・物理の三科目受験を考えていて7月の模試の偏差値は3科で37でした。 些細なことでもいいのでどうぞよろしくおねがいします。

  • 授業中の内職について。高校3年生です。

    授業中の内職について。高校3年生です。 私は今海外の大学に進学したいと思っています。そのためにはTOEFLで点数を取らなければなりません。しかし、本番まであと一ヶ月しかなく、非常に焦っているため、英語以外は正直いらないので、ほとんどの授業中に内職をしています。(3年の五月に海外に進学するときめました。) 今日、地学の授業で、(1)内職する奴はクソだみたいなことをみんなの前でいわれました。(直接名指しではないですが、言ってる内容から確実にわたしのことです。)(2)高校の授業サボる奴は大学で絶対単位を落とすとも言っていました。(おそらく、高校の授業も真面目に聞けないからという理由かと)(3)学校休んで予備校くる奴もクソだそうです。学校さぼるやつは志望校受からないそうです。(以前、この先生が塾講師をやっていたときにそのような生徒にものすごく腹が立ったそうです。)(4)内職する奴は成績あがらない。 私は内職はその人の置かれた状況、危機度、残された時間など、さまざまなことを考慮してした上で、他人に迷惑がかからなければ、してもいいと思っています。 しかし、今日上記のようなこと((1)(2)(3))を先生が自信満々にかたっているなかで、正直、私の中での納得できない部分が多すぎました。かなり腹が立っていたので、授業が終わったら抗議しに行こうと思ったのですが、今日は一学期の成績の最終決定日だったので、感情的に評価を下げられると困ると思い、やめました。 そこで、後日、やはり抗議にいこうと思っています。 (1)の反論 まず、第一に、いらない科目の授業は聞かなくてもいいと思います。いらない科目の授業のなかで、いる科目の授業の知識も出てくるかもしれない、より 理解が深まるなどと豪語するかたもいますが、それをやってる一時間と自分に必要な試験の勉強をする一時間は価値が全然違ってくるとおもいます。ましてや、こんな切羽詰まっているときにやるべきではありません。優先順位が違います。 (2)の反論 高校の授業を真面目に聞けないのではなく、聞きたくないから聞かないんです。今何をすることが自分にとってプラスになるのか考えているだけです。ですから、自分にとって不利になることはしません。よって、単位を落とすはずがありません。こんなこと言うと、じゃあ、高校やめて、高認とかとれば?と思うかたいらっしゃると思いますが、高認取得と何とか高校卒業は、随分イメージが違いうとおもいます。高校の卒業証書をもらうのはとても重要です。 (3)の反論 実際、前の塾で一つ上の先輩達が(10名くらい)学校の夏期講習を全てさぼって、塾にきてました。そして、その先輩達はこの時期に成績を伸ばし、全員第一志望にうかりました。 (4)の反論 これは、私のことですが、私は高校2年の夏からほとんどの科目で内職をしています。(この時はある有名大学を受けようと思っていたので)内職を始めてから急激に成績があがりました。校内で世界史2番、地学4番など、、。また、高三になり、海外に行こうときめ、全く必要のなくなった定期テストも、平均点以上はとっています。(評定をとるため。授業真面目に聞いてる人より成績上か、同じくらいです。成績優秀者にもなりました。)しかし、今回、地学のテストでやらかしてしまったので、これは反省点です。おそらく、先生は期末の地学のテストが悪かったのを内職のせいにしようとしています。(中間はよかったので内職のこととかなにも言われませんでした。)しかし、今回、地学よりも内職している生物のテストでクラス1位をとったので内職は点数が下がることには関係しないとおもっています。 以上が私の反論意見です。 しかし、私は内職に賛成だからと言ってこれからも地学の授業で内職をするつもりはありません。上記にも書きましたが、私は内職は、他人に迷惑をかけなければしてもいいものだと思っているので、このまま内職を続けると先生が嫌な思いをして、迷惑をかけてしまうと思います。だから、内職はやめろといわれた以上、続けるつもりはありません。しかし、何も言わずに内職をやめると、先生の言っていることを理解したことになり、そこでおわります。私的にそれはむかつくので、上記の反論を述べた後、これからは内職するつもりはないと伝えたいです。気分を害したのならごめんなさいと、いいたいです。 すっっっごく長くなりましたが、このような内容を先生に伝えてもいいと思いますか? 逆ギレされますかね?