• ベストアンサー

TEXTAREAの印刷について

HTMLでの質問なのですが、TEXTAREAタグを用意し、画面表示させて TEXTAREAに長い文字を入力するとTEXTAREAにスクロールが出ると思います。 その時に、スクロールで表示されていない部分が、印刷されなくて 困っております。 TEXTAREAのデータ全てを印刷時に表示する方法はありますでしょうか? ブラウザは、FireFox3.6.2で表示しております。 よろしくお願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

ぱっと思いつくのは2つね 1) TEXTAREAの領域を自動(もしくは手動)で拡張する JavaScriptでrowsを変更してあげればできるわ。 2) 印刷用の画面に遷移させる 印刷機能は見たままを印刷しちゃうから スクロールバーで隠れていたら当然印刷されないわ。 何らかの手段で表示させるしかないのよ。

kazumori30
質問者

お礼

askaaskaさん ご回答ありがとうございます。 やはり見た目を印刷してしまいますか。 firefoxなのでアドオンであったらと思い探してみましたが めぼしいものもなかったので、 ご回答いただいた内容で少し考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.3

本来は、CGIにでも送って、整形したHTMLを出力させてから印刷するのがまっとうな方法、たとえばここ(教えてgoo)のように、  そうでなければ、印刷用スタイルシートを用意しておく。スクリーンとは別のスタイルシート。  HEAD内に書くなら下記CSSを書いておく。 <meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"> <style type="text/css"> <!-- @media print{ textarea{ dispaly:block;width:30em;height:30em;} } /*最大文字数に合わせて決めておく */ --> </style>

kazumori30
質問者

お礼

ORUKA1951さん ご回答ありがとうございます。 とりあえず、印刷時に別のカラムを用意して印刷する対応にします。 ありがとうございました。

• 0909union
回答No.2

No1の(2)がもっとも現実的で、確かだと思います。逆に言えば、TEXTAREAを印刷サイズにすればいいわけですね。それと、下記のようなやり方もあります。書き込みできないようにすれば、ただのDIVタグですね。 http://samples.msdn.microsoft.com/workshop/samples/author/dhtml/refs/editRegions.htm

kazumori30
質問者

お礼

0909unionさん ご回答ありがとうございます。 やはりスクロールで表示されていない部分の印刷は無理っぽいですね。 とりあえず、印刷対象を別で表示させる方向で考えてみます。 ありがとうございました。