• ベストアンサー

外国の授業料無償化の財源は一体どこから?

日本の高校授業料無償化の法案が可決され 来年度から施行される事となりました。 しかし財源が不透明であるとメディアでは言われています。 外国では授業料無償化している国も多いと聞いたことがあります。 それらの国の財源は一体どこからなんですか? (また、日本を含め世界で3カ国以外、授業料無償化しているという  噂は報道は本当ですか?) あと、もう1つ。 アフリカなどの貧困に悩む国では授業料はどうなっているのですか? 3つの質問に解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>それらの国の財源は一体どこからなんですか? 消費税と、通常の所得税・法人税です。 日本と異なり、土木工事が政治目的でないですから無駄なカネが少ないのです。 ポッポッポー政権になって、政治の目的は「選挙に勝つ事」に変わりましたがね。 消費税は、高い国では税率が20%を超えている国もあります。 但し、日本のように「ガソリン税などの(国民生活を脅かす)馬鹿げた税金」は存在しません。 ポッポッポー首相は「ガソリン暫定税を廃止する」と公約していましたが、水素より軽い発言の結果「暫定税を、名前を変えて恒久税化する」事になっています。 税金に税金をかけるの、素晴らしい政策ですね。(笑) 日本では、いくら増税しても反乱は起きません。 >アフリカなどの貧困に悩む国では授業料はどうなっているのですか? 金持ちだけが、学校に行けるのです。 アジア・アフリカでは「義務教育は、原則無料」です。 が、教科書は学校・国個人の所有で、同じ教科書を複数年代の子供が使用します。 まぁ、教科書代も実のところ不足しているのです。 貧しい家庭の子供は、学校に行きたくても、家計を助ける為に仕事・農作業をします。 この事に心を痛めたポッポッポー首相は、この事例にも対応しています。 例の「子供手当て」です。 国籍を問わず、親が日本に滞在していれば「無条件で、外国に住んでいる彼らの子供にも子供手当てを支給」します。 日本円で、一人当たり毎月13000円(来年からは23000円)受給出来ますから、国籍によっては「両親の月収よりも高額」となりますよね。 既に、子供手当て目的の養子・養女縁組が始まっているようですよ。 「私はバツ3なの。だから、子供は10人もいるの!」となれば、毎月13万円から23万年ですよね。 某アジアの国では、一戸建ての家を建てる事が出来ます。 逆に、日本人の両親が海外に居て(日本人の)子供が日本に残っている場合は、子供手当ては支給しません。 また、事故などで両親を亡くした孤児にも、1円の子供手当ても支給しません。 反対に、倒産したJALパイロット(平均年収2000万円)には、子供手当てが支給されます。 ポッポッポー首相は、本当に素晴らしい人ですね。(笑) 日本人よりも、外国の国益優先の政治を堂々と行なっているのですからね。 伊達に、毎日(母親から)50万円の小遣いを貰っていませんでした。 小遣いですから、当然発覚するまで「意図的に贈与税も払っていなかった」のですから・・・。 消費税率が5%から20%になっても、国民視線の政治家であるポッポッポー首相には誤差の範囲です。 (ただでさえ財源不足なのに、法人税率を下げる事が決まっています) これからも、子供手当て・授業料無償化目的の大増税があります。 財源は、心配する必要はありません。(満点大笑い!) 韓国に続いて、アジアで二番目の国家破綻が近づいています!

setsunajt
質問者

お礼

遅くなりましたが、解答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 話半分として、ご回答します。 >それらの国の財源は一体どこからなんですか? 消費税など税金をかなり高くして確保します。 >アフリカなどの貧困に悩む国では授業料はどうなっているのですか? 多分、先進国が援助をしていると思われます。

setsunajt
質問者

お礼

遅くなりましたが、解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高等教育無償化に改憲するとしても、財源は?

    毎度のように血迷った安倍晋三が憲法改正の実績を手土産に冥途に行きたいと先走り、手軽に改憲できそうな憲法9条に自衛隊明記と共に高等教育無償化を総理私案として発議しましたが、高等教育無償化の財源はどうするのですか。 憲法に無償化を書き込めば法的にそれを強制されるわけでして、財政難の折に非常に苦しい状況になります。 そこまで考えてるのでしょうか、あのバカは。 1、 財源はどうするのか。 2、 無償化されても高校・大学に進学しない人(恐らく貧困層よりも更に貧しい極貧層)にとって不公平なのでは? 3、 なんで読売新聞だけに報道させたのか。国会質問に「読売新聞を読め」とは広告料でも貰っているのか、あのバカ。

  • 高校生授業料無償について

    2010年度に始まった高校の授業料無償化。  娘は授業料免除の特待生で私立の学校に通っていますが去年学校で国に届け出をする書類を子供が学校で書いてきて(親に見せてきなさい)だけで請求し受理されたと手紙をもらいました。 本来ならば授業料に当てるものなので授業料をはらってない特待生は請求すべきではないのではないかと思うんです。 国から支給されたお金は親の承諾もなく学校のものになっているようです。近隣の学校では何らかしらの経費にあててくれているようですがこちらは何もありません。 税金の横領のような気もします。 それなのにいろいろ経費が削減され部活もままならない場合もあるようです。 学校に抗議するのはもちろんなんですが学校のこの行為は間違っていると思うんですけどどう思われますか?

  • アメリカの景気対策って

    先日アメリカのオバマ大統領が日本円でおよそ72兆円にのぼる景気対策法案に署名したのとニュースがありましたが、そもそもこの72兆円の出所ってどこなんでしょうかね?金額だけが強調されて、財源に対する報道はほとんど見受けられません。国債を発行してどこぞの国に押し売りするなんてうわさもありますが、ほんとのところどうなんでしょうか?

  • すでに施行されている法律を廃止すること

    すでに施行されている法律を廃止するってことできるのでしょうか? すでにご存じの方がいるとは思いますが、 ある法案が可決することが決定となっているものがあります。 それが施行されれば、 日本は本当に終わります。 がしかし、その法案を再度、廃止に追い込めれば・・・という 密かな期待がないわけではないのですが、 可決してしまい、施行された法律って、 廃止にすることはできるのでしょうか? いや、法律的にはできるが、 実際にはできないと思った方がいいということは ありますでしょうか? もしお詳しい方がいましたら、 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 知っていますか?

    本日23日午後、テロ等準備罪の法案が可決されました。 この「組織犯罪処罰法」である共謀罪を、民進党(民主党)など野党は 全力を挙げて反対しています。 彼らはなぜ反対するのか考えてみましょう。 まずテロ法案、つまり共謀罪ですが、 現在世界の国々の193ヵ国のうち、182ヵ国が かなり早い時期からこの罰則法をすでに施行しています。 もちろん、韓国や中国だけでなく、 アジア諸国は当然、国を守るために必要なこの法律を持っています。 ではこの罰則法を持っていないのはどこの国でしょうか? つまり193ヵ国のうち この法律を持っていない非常に珍しい11ヵ国のことです。 それがイラン、南スーダン、ソマリア、コンゴ共和国、ツバル、フィジー、 ソロモン諸島、パラオ、パプアニューギニア、ブータン、そして日本です。 日本はこれまで2度、この法案を国会で審議に持ち込みましたが、 いずれも野党(韓国・北朝鮮・中国傀儡政党)の反対で潰されてきました。 彼らは共謀罪が、 一般国民に向けられた権力の行使だから、絶対反対だと言うのです。 なぜ彼ら野党は、それほど共謀罪の施行を嫌がるのでしょうか? それは第一にその施行が、 自分達に向けられたものであることをよくわかっているからです。 つまり、彼らは自分たちの立場をよく知っているということです。 彼ら民進党、社民党、共産党、自由の党などは 本質的に野党とは言えない政党です。 本来、野党とは、 同じ国民として国家の為により良い方策を審議し合う政党であるはずです。 今回でいえば、共謀罪法案可決に加わった、 唯一の野党である「維新の党」がそうだと言えます。 このことから何がわかるでしょうか? そうです。彼ら共謀罪に反対する政党は、日本国のために必要なものを 作るつもりは毛頭ないということです。 なぜなら共謀罪は、自分たち反日(韓国・北朝鮮・中国の傀儡)政党に 向けられてしまうことを、よくわかっているからです。 残念ながらこれまでの日本の国会には、 真の野党というものが存在したことはありませんでした。 それは実際には野党ですらなく、単なる韓国・北朝鮮・中国の集団でした。 日本は戦後70余年をかけて、 この隣国の集団にここまで浸食されてしまっていたのです。 最近になってやっと、インターネットの普及で、 こういう情報が一般の私たち日本人にも知られるようになりました。 実際には2009年の民主党(民進党)が政権を取った時、日本は一度、 韓国・北朝鮮に国を乗っ取られたのです。 本当に危ないところだったのです。 言い換えれば、 ここにまで至らなければ、日本国民は目が覚めなかったということです。 今回の共謀罪法案可決について、皆さんはどう思いますか?

  • 国民背番号制について

    国民背番号制導入案が 報道されていましたが 本当に法案化されるのかな? 偏見を持たれるような過去の病歴を持ってたり したら転職先等にばれる可能性あるよね? みなさんは可決・公布・施行すると思いますか?

  • 教育訓練給付金の削減について

    今年の5月に改正案が出されるとのこと。可決すれば80%から40%の国の負担になるそうですが… 私は今年の3月から給付金制度を使用してスクーリングの予定ですが、可決された後施行までは何ヶ月か余裕があるものでしょうか?または、施行時にすでに制度を利用する目的でスクーリングしている人も、40%の方の対象になるのでしょうか… 場合によってはスクーリングを来月からにするか、ペースをはやめるつもりでいます。これまでの改正案と施行のタイミングなどの情報、サイトなどありましたら参考にしたいので教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • 平成20年度予算案成立の仕組みについて

    平成20年度の予算案が衆議院本会議で可決されました。自然成立となるため、年度内の予算案成立が確定するとの報道がありました。税制改正法案も同じく衆院を通過しましたが、これも自然成立となるのでしょうか。それとも、年度内に成立しないこともあるのでしょうか。教えてください。

  • 財源があるっつうても反対するなら、その恩恵を受け取らなければいい・・

    民主党が再三にわたり財源があるといっても、 何故だかいまだに「子供手当て」「高速道路無料化」に 反対する人が多いと先ごろ報道がありました。 そう思っているのなら、その恩恵を拒否すれば 済む話だと思いますが・・。 ■子供手当て(約5割以上反対) これは多分申請になるので、経済的に余裕があったり、 将来的に日本が心配なのであれば申請しなければいい。 もちろん必要ならすすんで受け取る。 ■高速道路無料(約7割以上反対) あくまで1つの案としてですが、料金を元に戻し(距離課金)、 「無料レーン」「現金レーン」「ETCレーン」 を作って利用者に自由に選択させる。 そうすれば、 財源に余裕がでてくる。 将来不安も軽減される。 ETCは無駄にはならない。 料金所の職員解雇も全員でなくなる。 どちらともいずれ順次行われると思いますが、 「子供手当て」は結果がはっきりとわかるので、 5割以上の人が受け取ってたら何で?となってしまいますが・・。

  • 繁殖率の高いアフリカで人口1億以上いる国は1国だけ

    繁殖率の高いアフリカで人口1億以上いる国が1国しかないのは何で? 2015年度で 出生率が3,0を超えている国は世界194か国中51か国にも上る。 この51か国のほとんどはアフリカが占めている。いわゆる黒人。 特に8か国は6,0を超える ソマリア、、ナイジェリア、 ニジェール、コンゴ、ウガンダ、ニジェール、ザンビア、モザンビークの8か国。 逆にヨーロッパで出生率3,0を超えているのはキルギス、カザフスタン、ウズベキスタンの3か国だけ。 その他のヨーロッパや北米は全て2,0の出生率を下回っている。 にも拘わらず、アフリカで1億人以上いる国はナイジェリアの1か国だけ。 いくら平均寿命が50代で死ぬとかでも、平均でも6人以上もうんでりゃ1億なんていくもんでは? 日本も戦前は今の半分ぐらいで推移していたのが戦後のたった20年程度の間、 今のアフリカなみにうみまくって、それ以降は一気に出生率が下がっているので それなのに1億超えの人口です。あんだけ長い間、産みまくってる黒人で何でナイジェリアだけしか1億超えてないんですか? 中国人みたいに自分とこでうみまくりアメリカやヨーロッパに移住しまくってるとか? アメリカは2020年には白人は半数を割るらしく、トランプがアメリカ最後の白人大統領になる可能性高いとか言われてますよね。