• ベストアンサー

すでに施行されている法律を廃止すること

すでに施行されている法律を廃止するってことできるのでしょうか? すでにご存じの方がいるとは思いますが、 ある法案が可決することが決定となっているものがあります。 それが施行されれば、 日本は本当に終わります。 がしかし、その法案を再度、廃止に追い込めれば・・・という 密かな期待がないわけではないのですが、 可決してしまい、施行された法律って、 廃止にすることはできるのでしょうか? いや、法律的にはできるが、 実際にはできないと思った方がいいということは ありますでしょうか? もしお詳しい方がいましたら、 教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirby64
回答No.1

普通に出来るニャ。  大昔に作って現在の科学や常識では間尺にあわなくなった法律は、改正されるし廃止されることもたまにあるニャ。 ・北海道旧土人保護法 ・らい予防法

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

こにゃにゃちは! 早速の回答ありがとうごうざいます! できるんですね! よかったです。 けど、今回の法案はそう簡単には改正も廃止もされないような 気がするのですが。

その他の回答 (2)

回答No.3

成立した法律を廃止できる、ということを知らないレベルの法務知識なら心配することないです。 その法律は日本を滅ぼすようなものではないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! お恥ずかしい限りでございます。。。 ご指摘恐れ入ります。。。

• szk9998
回答No.2

それは簡単なことですよ。 廃止する法律を作ればいいだけです。 法律は国会にしか作れませんので、国会で多数派を獲得すればいいだけです。 法律の一つや二つで日本は終わりになりませんので、大丈夫です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そんなこと本当にできるのでしょうか。 廃止法案って。。。 >法律の一つや二つで日本は終わりになりませんので、大丈夫です。 安心させて頂ける言葉を頂いているのに 済みませんが、 気休めに聞こえてしまいます。。。(涙)