• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

2st 原付スクータの混合比について

通常はガソリンとオイルを別に入れて、キャブで混合するわけですが、 オイルタンクが破損しているので直接混合ガソリンを作って入れようと思っているのですが、通常どの程度の混合比なのか解らないので教えて頂きたいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5458
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#123580
noname#123580

#1です。 >オイルに濃い・薄いというのがあるのでしょうか? オイルごとに混合比が変わると言うのは、言い方が悪かったですね。 推奨混合比が変わります。 推奨混合比はオイルの粘度や、油膜保持性能が関連してきます。 なので大雑把に言えば濃い・薄いがあると思えば良いかと。 そりゃ、多く入れれば混合比率的に濃くなりますけど、 本来オイルが潤滑性能上必要とする量以上に入れれば、 カブる可能性も出てきますし、少なければ焼きつきの可能性が高くなります。 レース用なんて、粘度が高いから分離で使用できないので、 混合専用になってるわけです。 極論で言えば、#2さんが仰るように高負荷時に必要な、 15~20:1前後に落ち着くかと。 ヤマハの赤缶「オートルーブスーパーRS」だと20:1と明記されてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に再度回答有難うございます。 なるほどと言う回答でした。 シビア環境では使用しないのですが、いい加減に入れてエンジン周りからオイルベッタベタなんてしたくは無かったので・・・。 2stオイルも粘度がある事も解ったのでよかったです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (437/1652)

エンジン負荷によって混合比は決定されます、最大負荷で連続使用する場合はだいたい18~20:1ぐらいになります。 軽い負荷低中回転なら50:1でもいいでしょうが、バイクの走行環境は刻々と変化するので、結局20:1の無難な値で使用することになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 チョイ乗り用のスクーターなのでシビア環境でのまず無いのですが、 無難にご指摘どおり20:1程度で使用したいと思います。

  • 回答No.1
noname#123580
noname#123580

こんにちは。 >通常どの程度の混合比 オイルごとに混合比は変わります。 また、車種によっても混合比と言うのは変わります。 混合にも使用できるオイルには混合比が書いてあります。 50:1~20:1位ですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございます。 車種によって混合比が変わるのは解るのですが、 >オイルごとに混合比は変わります。 というのがイマイチ???です。 というのも、オイルは使うユーザーが入れる量よって混合比率は 変わってしまうのではないでしょうか? オイルに濃い・薄いというのがあるのでしょうか? この部分についてもう少し詳しくご教授願えればと思います。 ちなみにバイクはヤマハ ジョグです。